おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記

1歳~1歳6ヶ月|離乳食完了期メニュー10選【レパートリーを増やす】

【スポンサーリンク】

離乳食完了期(パクパク期)メニュー

離乳食メニューとレシピを娘、まめの離乳食エピソードを添えながらご紹介。

たくさんの離乳食の写真

今回ご紹介するメニューは娘が1歳4ヶ月~5ヶ月に食べていたものです。
月齢に合わせてアレンジしてくださいね。

離乳食 おにぎり

しらすとお野菜の味噌汁

おにぎり
しらすとお野菜のお味噌汁
さつまいも
ブロッコリー
ぶどう

離乳食 納豆ご飯
レシピ
一口おにぎりの上には手作りふりかけ。
お味噌汁にはふりかけに使ったしらすの残りと冷蔵庫にあったお野菜をたっぷりと。
さつまいもとブロッコリーは柔らかく火を通したもの。
離乳食に!手作りふりかけの作り方
にんじん、しらす、かつおぶし、わかめを水分を飛ばすようにフライパンで炒め、醤油を極少量入れ混ぜたら完成!

離乳食

きのこご飯の納豆乗せ

きのこご飯の納豆乗せ
お味噌汁
かぼちゃ
パプリカ
にんじん

離乳食
レシピ
きのこご飯に納豆をまぜまぜ。
納豆は骨を強くするビタミンやミネラル、食物繊維など栄養満点ですし、手軽にたんぱく質が取れるので重宝しております。
離乳食完了期にあげる納豆の量は20g、(大さじ1と1/2)を目安にしてくださいね。
パプリカ、にんじんは柔らかく煮たものです。
パプリカは火を通すと表面の皮がするっと剥けやすくなります。
皮をとってあげると食べやすくなりますよ。
かぼちゃは炊飯器でご飯を炊くときにアルミホイルに包んで入れておいたものです。
かたいかぼちゃが甘くてほくほくになります。
かぼちゃを食べると『おいちっ!おいちっ!』と嬉しそうに言います(笑)
炊飯器で離乳食詳しくはこちら↓
www.oomametomame.com

離乳食

うどん

うどん
にんじんスティック
蒸し黒豆
バナナ
ぶどうヨーグルト

離乳食
レシピ
うどんは冷凍していたものです。
蒸し豆は賞味期限も長めですし、本当にお世話になっています。

離乳食

手作りふりかけでパクパクごはん

ごはん手作りふりかけ
お味噌汁
鮭と玉ねぎの煮物
かぼちゃの煮物
バナナ

離乳食
レシピ
レシピは先に書いたものばかりですね。
ごはんに手作りふりかけ
鮭と玉ねぎは一緒にコトコト煮たものです。

離乳食

ブリと豆腐の煮物

白ご飯
ブリと豆腐の煮物
マカロニサラダ
バナナ

離乳食
レシピ
色合いが・・・病院食みたいです。
ブリと豆腐もマカロニサラダも茹でただけです(笑)
マカロニサラダは大人の分を味付けする前にとりわけました。茹でる時に塩を入れているのでそれ以外は味付けはなしです。
新玉ねぎの季節だったこともあり、甘いのでとても美味しそうに食べていました。
ブリと豆腐は出汁で煮ています。
ブリは赤身魚です。
離乳食後期(生後9ヶ月頃~)から食べさせることができます。
脂質が多いため初期や中期には食べさせないようにしましょう。

離乳食

野菜たっぷり鮭汁

白ご飯
野菜たっぷり鮭汁
トマトマカロニ
ピーマン
ぶどう

離乳食
レシピ
鮭汁には野菜をたっぷり入れて柔らかくなるまでコトコト煮ました。
出汁で煮て、味噌を少々入れています。
いつも何を出してもモグモグたくさん食べる娘、まめ。
しかし...トマトと(ピーマン?)嫌いが発覚しました!
今までもあげたことがあるのですが、量が少なかったり、あげた回数が多くなかったことから気付きませんでした...
そういえばトマトを食べて嫌な顔してる?って思ったことがあったような...(笑)
今回トマトが大きかったので、食べた瞬間震えていました(笑)
ピーマンに関しては今までも食べていますし、パプリカも好きなのになぜ?
トマトがよっぽど衝撃だったからか、ピーマンを大きく切りすぎたからか...
それから大好きな鮭も始めは食べず、ご飯を終わらそうとしていました(笑)

【ピーマンとトマトを食べなかった原因発覚】
ピーマン激マズでした...
私おおまめピーマン好きです。
その私がオエッとなるほどのお味。
すごく苦いのにめちゃくちゃ酸っぱい。
子供だったらトラウマになりそうなレベルです(笑)
たまたまかもしれませんが、ピーマンとトマトを同時に調理はオススメしません...
娘には可哀想なことをしてしまいました。
反省。
子供が食べなかった時はとくに大人が味やかたさ等チェックした方がいいですね。
何か気付くことがあるかもしれません。

離乳食

鶏ひき肉の餃子

白ご飯
お味噌汁
鶏ひき肉の餃子
ピーマン
トマト

離乳食
レシピ
愛情込めて作った餃子です。
鶏ミンチ、春キャベツ、新玉ねぎで甘み旨味たっぷりに仕上げました。
そして・・・
ピーマンとトマト嫌い一日で克服か!?克服法

野菜はまだ味付けせず出すことが多いのですが、ピーマンをレンジで30秒ほど加熱したあとフライパンで少量の醤油で炒めました。
トマトはまず私が生で食べて確認。種のあたりがかなり酸っぱい。
種とどろっとした部分を取り除いてあげると少し甘くて食べやすい。
味付けしたピーマンと酸っぱい部分を取り除いたトマトにすると・・・食べてくれました。
本当に良かったです。
ピーマンとトマトが苦手そうな子には是非試してください。

お野菜が苦手なお子様に
お野菜は水からゆっくり煮るととても甘くなります。
柔らかくなるまでゆっくりと煮たら食べてくれるかもしれません。

離乳食

にんじんマカロニサラダ

納豆ご飯
お味噌汁
にんじんマカロニサラダ
さばハンバーグ

離乳食
レシピ
さばハンバーグにはたまねぎや豆腐も入っています。
さばハンバーグのレシピはこちら↓
www.oomametomame.com

離乳食

春キャベツたっぷりミルクうどん

春キャベツたっぷりミルクうどん
バナナパンケーキ
黒豆
ぶどうヨーグルトきなこかけ

離乳食
レシピ
春キャベツがたっぷり入ったおうどん。
牛乳で煮ています。牛乳好きな子には本当におすすめ!
バナナパンケーキ
小麦粉と牛乳を1:1で混ぜ、そこに潰したバナナを入れさらによく混ぜる。
フライパンで片面に焼き色がついたらひっくり返し蓋をして3分蒸し焼き。
もっちりパンケーキの出来上がり♪

パンケーキは手づかみしやすいですし、子供も大好き。
お野菜を入れても良いですね。

離乳食

鯖ハンバーグ

白ご飯
シラス入り野菜スープ
鯖ハンバーグ
にんじん
きなこヨーグルト

離乳食
レシピ
野菜がたっぷりとれるスープにしらすも入れました。
しらすは塩分が非常に多いです。
湯がく前に茶こしなどに入れ、上から熱湯をゆっくりとまわしかけ塩抜きしています。
お鍋で2,3分煮てからざるにあげてもいいですよ。

スープでやわらかく煮込むと子供でも食べやすく、手軽にたんぱく質を摂取できますね。
飾り切りしたにんじんはあっという間に無残な姿になります(笑)
あとは冷凍していた鯖ハンバーグとヨーグルトにきなこをかけたものです。

こちらにも離乳食完了期のメニューをのせています↓
www.oomametomame.com



にほんブログ村 子育てブログへ