おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理

1歳~1歳6ヶ月|離乳食完了期の朝昼夜メニュー

【スポンサーリンク】

こんにちは、おおまめです。
今回は、1歳4ヶ月の娘、まめの離乳食のメニューをご紹介します。

1歳~1歳半(離乳食完了期)の1回の食べる量は?

軟飯~ご飯 90~80g
野菜・果物 40~50g
豆腐 50~55g
魚・肉 15~20g
全卵 1/2~ 2/3
乳製品 100g

1歳4ヶ月(パクパク期)期離乳食完了期の一日の献立

朝の離乳食メニュー

離乳食 パン おやき ヨーグルト
【メニュー】食パン、おやき、大根、豆、きなこバナナヨーグルト

昼の離乳食メニュー

離乳食 ごはん お味噌汁 おかず
【メニュー】ごはん、お味噌汁、ゆでささみとグリーンレタス、にんじんスティック、さつまいも

夜の離乳食メニュー

離乳食 うどん おかず 野菜 ぶどう
【メニュー】ごはん、お野菜たっぷりうどん、鮭とお野菜の煮物、ブロッコリー、レッドグローブ、グリーンシードレスグローブ

離乳食完了期になれば食べられる食材も増えて料理の幅も広がりますよね。
さらに詳しく離乳食のメニューの説明をしていきます。

朝メニュー 離乳食完了期レシピ

離乳食 レシピ パン おやき

食パン
おやき
大根

きなこバナナヨーグルト

レシピ

10枚切りの食パンの耳を落とし、半分は焼く&半分はそのままで食べやすく一口サイズに。
一口サイズにしても次から次へとお口にいっぱい頬張るのでいつもヒヤヒヤしながら見ています。
(最近はだいぶマシになってきましたが → そんなことはなかったです。)
まめの朝ごはんはいつもご飯か麺類なので、パンは珍しいです。
パンが10枚切り1枚分なので冷凍保存していたおやきをさらにプラス。
おやきは小麦粉と牛乳を混ぜ合わせ、そこに果物や野菜を混ぜてフライパンで(油なし)焼いています。
これもまめの大好物。
いつも5枚ほど焼いて1枚ずつラップにつつみ冷凍保存しています。
ご飯が足りなかった時やおやつとしてあげます。
おすすめはバナナとかぼちゃのおやき。
茹でたカボチャをつぶして入れるともっちりふっくらと仕上がります。
大根は柔らかく火を通して冷凍していたものを。
タンパク源は娘、まめが大好きな蒸し豆。
今はまだ豆の皮を全てとっています。
というのも1歳すぎに始めてあげたのは黒豆だったのですが、消化されずうんちに大量の黒い皮が!
もうびっくり。
黒豆だったから気付きましたが、普通の豆だったらおそらく気付かなかったと思います。
それからは蒸し豆を小皿に入れ、そこに豆が半分ほど浸かるくらいのお湯を入れ、レンジで20秒(600w)チン。

大豆 皮むき

するとあら不思議、皮がつるんと勝手にはがれます。

娘の豆好きエピソードはこちら↓↓↓
www.oomametomame.com

最後はバナナヨーグルト(プレーン)にきなこをかけたものですね。こちらはほぼ毎朝食べています。
朝のタンパク源は蒸し豆とヨーグルトときなこです。

昼メニュー 離乳食完了期レシピ

離乳食 ごはん お味噌汁 おかず

ごはん
お味噌汁
ゆでささみとグリーンレタス
にんじんスティック
さつまいも

レシピ

柔らかめのごはん。
お味噌汁の具は玉ねぎとネギ...大人の料理のついでに作ったら質素な具材になってしまいました...。
おかずのささみは火を通しすぎて固くならないように気を付けながら茹でました。
※沸騰したお湯にささみを投入→1分茹でたら火を止め蓋をする。→火が通るまで放置(一口大で15分ほど)
娘、まめは好きな食べ物は最後まで取っておく派。
最後に残していたのはまさかの茹でささみとグリーンレタス!
ちょっと意外...美味しかったのかな?ちなみに味付けは出汁のみです。
さつまいもは甘くて美味しいので大好き。
炊飯器でご飯と一緒に炊いただけのにんじんスティックは凄い勢いで食べたので、さらに2本追加しました。プラス納豆を1/5パック追加。
満足そうなお顔でした。

夜メニュー 離乳食完了期レシピ

離乳食 うどん おかず 野菜 ぶどう

ごはん
お野菜たっぷりうどん
鮭とお野菜の煮物
ブロッコリー
レッドグローブ
グリーンシードレスグローブ

レシピ

うどん&ごはん!!
まさかのオーソドックスな炭水化物が2種類。
実はうどんが1/3玉ほどなので、ご飯で補っています。
ご飯はやわらかめの白ご飯。
うどんはたくさんのキャベツと小松菜と一緒に牛乳で煮込みました。
娘が大好きなメニューのひとつですね。
鮭とお野菜の煮物はお出汁で煮て作り置きで冷凍していたものです。
そして何やら見慣れない名前...ぶどうです。
チリ産の種無しの皮ごと食べられるぶどう、グリーンシードレスグローブ(グリーンシードレスグレープ)は適度な酸味と甘みでシャキシャキして歯応えもいいですし美味しかったです。日本のぶどうとそう見た目は変わらないレッドグローブ(レッドシードレスグレープ)はびっくりするほど甘くてとても美味しかったです。
どちらも日本のぶどうみたいにふにゃふにゃではなく、パンっとはじけそうな感じです。

グリーンシードレスグレープ レッドシードレスグレープ

2種類入って200円程で購入。
相場は知りませんが安い...。
美味しくて安い...リピート決定です。
ちなみに海外のぶどうで安全か心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、輸入されるぶどうは厳しい残留農薬検査が行われます。水洗いすれば全く問題ありません。
しかもぶどうは皮ごと食べれば栄養を最大限にとることが出来ます。
皮も食べられないことはないでしょうが、今のところ離乳食用には全て皮を剥き、中の種(種無しといっても小さいのがある)もすべて取り除いています。
まめも美味しかったのでしょう。大変気に入った様子でした。
※この時に食べたのはチリ産のグリーンシードレスグローブとレッドグローブ。
その後オーストラリア産のグリーンシードレスグローブとレッドグローブも食べましたが、オーストラリア産も負けず劣らず甘かったです。
今年は当たり年でしょうか??

離乳食完了期

1歳4ヶ月の離乳食のご紹介でした。
ありがたいことにまめは素野菜でももぐもぐいっぱい食べてくれるのでいまだに味付けはなしか出汁のみの場合も多いです。
色々な味に触れるためにも、最近やっと味噌汁を作ったり、たくさん野菜を煮込んだ鍋の中にしょうゆをゆっくりポトポト3適...風味付け程度に調味料を使っています。
離乳食完了期、薄味を心がけながらも、たくさんの食品や味に触れさて、栄養バランスがとれたものをあげたいですね。

離乳食作りの味方ハンドブレンダー よろしければこちらも見てくださいね↓
www.oomametomame.com



にほんブログ村 子育てブログへ