おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【初めてのブログ開設】1ヶ月目のアクセス数(PV)

【スポンサーリンク】

おおまめです。こんばんは。
2/1よりブログを始めて1ヶ月がたちました。
見て下さってる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも本当にありがとうございます。

ブログ開設1ヶ月目のアクセス数(PV)

右も左もわからない初心者のブログ1ヶ月目のPVや、ブログを始めた理由、ブログを始めるにあたって登録したもの等をまとめました。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

初心者には敷居が高すぎたブログ

昔からブログに少しだけ興味はありました。
やってみようと思ったことも実は何度かあります。
ただ思っていただけで、行動に移さなかった理由はただ一つ、


毎日書くことある?


この一言に尽きます。

文才がある訳でもなく、毎日ネタがあるわけでもなく、始める前からすでに書くことがない。
その上、ブログを始めるにもドメイン?サーバー?なにそれ状態。
私には敷居が高すぎて何年もブログを始めることはできずにいたのです。

きっかけは最愛の娘が産まれたこと

2017年に娘、まめが産まれました。
毎日家事に育児と大変ですが、代わり映えしなかった日々が一転、たくさん新しいことを発見できるようになりました。
今なら書くことがある。
聞いて欲しいこともたくさんあるぞと。
そして何もわからないおおまめは、初心者に優しそうなはてなブログで始めることにしました。

ブログ開設初日のアクセス数(PV)

2/1ブログ初日は20PV。
とにかく始めは見てくれる人がいないというのはなんとなく知ってはいました。
ですが初日から20人の方に見て頂けた。
これはきっとはてなブログだからでしょうか。
ちなみに2/1、ブログと同時にTwitterを始めました。
今のところTwitterからの流動がかなり大きいです。
Twitter登録してくれると嬉しい

初心者はブログアクセス数を見てはいけない?

ブログを始めるにあたって初心者はアクセス数は見るな!という記事をよく見ました。
私おおまめ、毎日見てました。(笑)
単純に見ないと現状を把握できない。


自分がお店を出したとしましょう。
売上が少なくて来店数が少ないから数字に目を通さない。
そんなのまずありえない。
よって初心者でも私はブログのアクセス数を見ることは大事だと思います。
とブログ初心者のおおまめは思ったのでした。

これがバズるというもの!?

ある日、1日で293PVという日がありました。
私にとってはすごい数字で、
このPV数は普段の6倍ほどです。
タイムリーな情報だったので伸びたのでしょう。
これもアクセス数を毎日見ていたからこそ気付くことができたので、やはりアクセス数を見るのは大事だと思います。



あとバズるというほどではないのでしょうが、ブログを始めて半月たった頃、はてなブログの読者が1日に25人増えたことがありました。
もうびっくりです。
それまでは増えない日も多く、増えたとしてもせいぜい1人だったのです。

その記事はこちら
www.oomametomame.com

何故急に読者が増えたのか気になり、同じような人がいるか調べてみると、
はてなブログの“ おすすめブログの新着”に載る
TwitterやFacebook等のSNSで拡散される。
等の原因が考えられるようですが、原因はわからずじまいでした。
すみません。調べ方がよくわかりませんでした...。(おそらくはてなのおすすめブログ新着)

ただこの読者がいきなり増えた日がターニングポイントでした!
この日を境に読者が毎日10人ほど増え続けたのです。

PVガタ落ち!奈落の底に突き落とされる

この調子で読者数も毎日増えていくのね!なんてふわふわ考えていたおおまめ。
しかし、そんなに甘くはなかった!
なんと読者が1人も増えずPV数がブログ初日と変わらない日々がまた訪れる。

なんなんだ。アメとムチ?
釣った魚には餌をやらないということか?
何が起きているんだ!
初心者には全くわからない。

初心者ブログの1ヶ月目のPV数

本当の初心者がブログを始めて1ヶ月。

結果

投稿数27記事
2000PV
読者数 145人

一般的には可もなく不可もなくという数字でしょうか?
私はこんなにも多くの方に見てもらえたのかと喜びでいっぱいです。
正直予想ははるかに超えてきました。
初日のPVからいってもせいぜい1000PV位が妥当だと思っていたからです。

ブログ開設1ヶ月目にしたこと

とにかくブログをできるだけ毎日書くこと。

継続は力なりと言いますがこれが本当に難しい。
無理

ちなみに私おおまめ、頑張りましたが、1日お休みしました。
休んだ次の日PV数が落ち込み、恐怖のあまりそれから毎日書いております(笑)
恐怖心って大事ですね。

ブログの誤字脱字をできるだけなくす。

私がブログを書く上で1番時間がかかるのが文章の推敲です。
やはり文章がおかしかったり、誤字脱字が多いと気になって内容が頭に入ってきません。
読む気もなくなります。
ただあれだけ確認しているにも関わらず公開した後でも見つかる誤字脱字...。
落ち込む様子

登録したもの

  • グーグルアナリティクス
  • グーグルサーチコンソール
  • グーグルアドセンス
  • もしもアフィリエイト
  • ブログランキング
グーグルアナリティクス

https://analytics.google.com/analytics/web/
Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービス。
アクセス数やどこから訪問者が自分のサイトに来たか、どれくらい滞在したか等が調べられる。

グーグルサーチコンソール

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja
サイトの検索トラフィックや掲載順位を測定できるほか、問題を修正し、Google 検索結果でのサイトの注目度を高めることができるサービス。
どのような検索ワードで自分のサイトに来たか等がわかる。

グーグルアドセンス

Google AdSense
Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。
元々グーグルアドセンスは登録済でした。
しかしホスト型アカウントと呼ばれるもので、今なおブログで使える状態にはなっておりません。(申請中)

もしもアフィリエイト


初心者の方はまず登録する方が多いのではないでしょうか?
私は大手であるアマゾンと楽天のアフィリエイトにそれぞれ登録するのが面倒だったので・・・
もしもアフィリエイトだと審査も簡単に通りました。

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ブログランキングに登録するかは迷ったのですが、ブログを始めて1ヶ月目で見ていただける機会を少しでも増やすために登録を決めました。

優先順位をはっきりと決める

ブログ思ったよりも時間がかかるんですよね。
絵を描いていたらなおさら。
でも子育てがあってこそのブログ。
私の優先順位は、まめ(育児)→家事→ゲーム→ブログ。
ゲームがブログより上位にきているのはさておき、なかなか毎日忙しい。
ブログが私の生活に仲間入りしたことでバタバタです。
ただそれで本職(家事育児)をないがしろにすべきではない。
もしそうなるならブログをやるべきではない。

少しだけブログのお勉強

よく目にする“SEO(検索エンジン最適化)”という言葉の他にテーマやらHTMLやらわからない言葉だらけ。
まださほど必要はないでしょうが少しだけかじってみました。
本当にかじっただけ。

他のブロガーさんのブログを読みに行く

読者になってくださった方、スターをくださった方のブログは読みに行くようにしています。
(スターの方はお知らせから追えた方のみなので全員読みに行けたのか不安...)
やはり千差万別、面白いです!
他の人のブログがおもしろい

読ませて頂くことによって私の文章も上達したらいいな、なんて思っております。
これからも読者になって頂いた方、スターを下さった皆様のブログ、出来る限りは読ませて頂こうと思っておりますので何卒よろしくお願いします。

終わりに

私がブログを始めたのが2月で、ほかの月に比べて日数が少なかったということも考慮し、かなり嬉しい結果になりました。
そしてすでに続けることの大変さを身にしみて感じております。(早い)
いつまで続けることができるのやら。
少しでも面白い文章が書けるようにスキルアップできたらいいなと思っております。

最後に、
心が折れずにとりあえず1ヶ月続けられたのは
いつも見て下さっている皆様のおかげです。
本当にいつもありがとうございます!

《2ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

《3ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

《4ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

《5ヶ月目の運営報告↓》
https://www.oomametomame.com/entry/5monthpvwww.oomametomame.com


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村