おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

初心者のブログ開設 3ヶ月目運営報告【PV・アクセス数】

【スポンサーリンク】

おおまめです。
2019年2月1日よりブログを始めて3ヶ月がたちました。
スター、ブックマーク、コメントいつもありがとうございます。

前回はこちら
《1ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

《2ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

f:id:oomametomame:20190501223608j:plain

ではブログ開設3ヶ月目の報告です。

初心者ブログの3ヶ月目の記事数・読者数・PV数

記事数・読者数・PV数【前月比】

記事数 月間PV 読者数 前月比 表

仕事だったら上司にコテンパンにされるやつです。
会社に行きたくなさすぎて血反吐をはいてしまうような結果になりました(笑)

記事数31記事投稿

先月に引き続き3ヶ月目である今月も1日も休まず投稿することができました。
そして2記事投稿した日は1日でした。

はてなブログ読者数332人

増えた人数は45人。
読者様の数を増やすのは難しいですね。
3月最終週から伸び悩みはじめ、そのまま4月も大幅に増えることはなかったです。

月間PV→8270PV

前月比については見えないふりをして頂ければと思います(笑)
2ヶ月目に『スマートニュース』に記事が掲載されPVが大幅に伸びたのですが、そういった「バズ」がなければ、2ヶ月目は3500PV(前月比170%)の予定でした。
さらに3ヶ月目も1.7倍に増えると仮定すると、3ヶ月目は6000PV。
そう、6000PVを目標にしていたのでむしろ好調でございます。
超プラス思考(笑)

《スマニュー砲に関してはこちらの記事に詳しく書いていますのでこちらをお読みください。↓↓↓》
記事修正、追記しています!
www.oomametomame.com

ブログ開設3ヶ月目のブログ関連のこと

毎日記事を書く!2記事書いた日も

先月に引き続き、毎日記事をあげることができました。
ただかなり雑記化しており、今後どうしていこうかと新たな悩みも出てまいりました。

Twitter企業公式アカウントからいいね

私おおまめ、2/1ブログ開設と共にTwitterを始めました。
そして2ヶ月たった4/1、初めて企業公式アカウントpascoさんからいいねを貰いました!!
超熟の食パンでおなじみのあのパスコさんです。
pascoさんの商品をレビューした記事に対していいねを押してもらいました。
ちなみにいいねによってブログのPVが増える、読者が増えるなどの効果は全くといっていいほどないです。(笑)
リツイートだったら何かしら効果はあったと思うのですが...。

グーグルのおすすめ記事に1ヶ月で2回掲載される

4/1 googleleapis.comからのアクセスが...
初めてグーグルおすすめ記事に掲載されたのです!
グーグル砲というものですね。
スマニュー砲とまではいかないものの、PVが普段より伸びました。

4/23 またもやgoogleleapis.comからのアクセスが。
目を疑いました。
1ヶ月で2回もグーグルおすすめ記事に掲載されたのです。

【グーグル砲】詳しくはこちら↓
www.oomametomame.com

今後もグーグルやスマートニュースに掲載されるような記事が書きたいです。

ブログの悩み、問題が解決

ブログを始めてから2点、非常に困っていることがありました。

  • 楽天の動くアフィリエイト広告がスマホから見た時のみ小さい
  • はてなブログの見出しをh3→h2に書き換えると目次が使えない

どちらも解決まで2ヶ月~3か月かかりました。
わかりやすくまとめましたので、何のことかわからない方、はてなブログを始めて間もない方は特に読んでいただけたらと思います。

www.oomametomame.com


www.oomametomame.com

サイトに貼る画像を圧縮する

4月中旬以降に新しく書き始めた記事に関しては、すべて画像を圧縮しました。
これでサイトが軽くなり、読みやすいブログに一歩近づいたかなと思います。
圧縮せず画像をそのままブログに貼り付けている方は早めの圧縮をお勧めします。
www.oomametomame.com

アフィリエイト登録は変更なし

登録しておいた方が良いASP

【もしもアフィリエイト】有名・人気

【A8.net】ASP最大手



【バリューコマース】ヤフーショッピングはバリューコマースが独占

取り扱い商品がASPによって違うので、複数登録するのが良いです。
バリューコマースは審査にかなり時間がかかります。受かるとも限らないので前もって登録していた方がいいと思います。
初心者である私が使ってみてわかりやすく親切だと思ったのはもしもアフィリエイトでした。

SEO対策

新たに行ったSEO対策はなし。
引き続き以下のことを行っています。

  • 画像代替テキストの入力
  • メタディスクリプション(概要)の入力

PVがいまいち伸びない、画像代替テキストもメタディスクリプションも知らないよっていう方はどうぞご覧下さい。
↓↓↓
www.oomametomame.com

他のブロガーさんのブログを読みに行く

今月も時間の都合上、ブログを読みに来てくださった方のブログを読ませていただくことしかできませんでした。
はてなブログの横の繋がりは本当に心強いですね。
考え方の違い、新たな知識、とても勉強になりますし、毎日ブログを行き来しているブロガーさんに勝手に親近感を持っております(笑)

グーグルアドセンス合格

はてなブログ(無料)で3/4にアドセンス合格しましたが、その後はてなブログProに以降した為、独自ドメインを取得、URL変更に伴い再審査を受けました。
無事4/7に合格することができました。

ブログ開設から3ヶ月たって思うこと

もともと育児ブログとして立ち上げましたが、育児のことに関しては、記事を書くのが全くと言っていいほど追いついていません。
新しい発見や、伝えたいこと、漫画にしたい娘の様子など、記事にしたいことは山ほどあるのに追いついていないのが現状です。
書きたいことがいっぱいあってブレブレです。
これではおおまめとまめのブレブレ日記です。

そして、3ヶ月目である4月はできるだけ毎日投稿しながら記事の修正、追記に時間を割きたいと思っていたのですが、記事のリライトに割けた時間はほんの少しでした。
時間配分が難しいです。
5月(ブログ4ヶ月目)はさらにアクセス数が伸び悩むと思いますが、PVにとらわれずにマイペースに更新出来たらいいかなと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ

【スポンサーリンク】