おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記

ブログ開設 2ヶ月目3万PV!前月比1800%になる為にやったこと

【スポンサーリンク】

ご挨拶

おおまめです。こんばんは。
2/1よりブログを始めて2ヶ月がたちました。
見て下さってる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
スター、ブックマーク、コメント全てがモチベーションに繋がっています。
いつもありがとうございます。

ではブログ開設2ヶ月目の報告です。
f:id:oomametomame:20190403184304j:plain

《1ヶ月目はこちら↓》
www.oomametomame.com

初心者ブログの2ヶ月目の記事数・読者数・PV数

記事数・読者数・PV数【前月比】

記事数 月間PV 読者数 前月比 表

記事数37記事投稿

記事数に関しては本当に自分を褒めたい。
1日も休まず投稿することができました。
そして2記事投稿した日が6日間ありました。
※グーグルアドセンス審査のため数記事下書きに戻しているので全体の記事数は現在減っています。

はてなブログ読者数287人

増えた人数は1ヶ月目とほぼ変わらず。
読者様の数を増やすのは難しいですね。
特に3月最終週が伸び悩みました。
はてなブログの読者数は減少がわからないので、数字が把握しにくいですね。
実際は142人より多くの方に登録していただいたが、減少数も多かった可能性が高いです。

月間PV→36000PV

前月比1800%・・・
間違いではございません(笑)
3/26にニュースアプリ『スマートニュース』に記事が掲載されPVが伸びました。
開設2ヶ月目のブログ初心者の私からするととんでもない数字です。
ブログ開設2ヶ月目にたくさんの人に見ていただけた喜びと、来月からどうしよう・・・という不安でいっぱいです(笑)

《スマニュー砲に関してはこちらの記事に詳しく書いていますのでこちらをお読みください。↓↓↓》
記事修正、追記しています!
www.oomametomame.com


スマートニュースに掲載されなければ3500PVくらいでしたね。前月比は170%。
見てくださっている方本当にありがとうございます!

ブログ開設2ヶ月目にしたこと

毎日記事を書く!2記事書いた日も

とにもかくにもブログに関しては記事を書くことを最優先していました。
先ほども書きましたがブログを毎日投稿できました。
そして余裕がある日は2記事投稿にも挑戦。
ただやはり家事育児をしながらだとブログに1時間、2時間と決まった時間を割けるわけではないので、記事を書けないこともしばしば。
そんな時はストックでしのいでおります。
来月からはできるだけ毎日投稿しながら記事の修正、追記に時間を割きたいと思っています。

はてなブログのお題に挑戦

はてなブログが出題した『お題』で記事を書くという企画があります。
はてなブログでブログを始めて一カ月は無我夢中で、そんな企画があることにも気付きませんでしたが、少し慣れた二ヶ月目、ふとお題が目にとまり、何事も経験と参加してみました。
普段書かないような記事になったので新鮮でした。

プライバシーポリシー設置

グーグルアドセンス審査に必須ということでプライバシーポリシーを設置しました。
文章をすべて考えたりは私にはできないので、コピペ可能なものを複数探し、必要な箇所をつなぎ合わせ作成しました。

アフィリエイト登録

1ヶ月目に登録したのはもしもアフィリエイトのみでした。

私はどこか一社だけでいいと思っていたのですが、ブログに詳しい方に聞いてみると、取り扱っている商品が違うため有名なASPには数社登録しておいた方がいいとのことでした。
そして新たに人気ASPであるA8.netとバリューコマースに登録しました。

登録しておいた方が良いASP


【もしもアフィリエイト】有名・人気

【A8.net】ASP最大手



【バリューコマース】ヤフーショッピングはバリューコマースが独占

A8.netは必要と感じてから登録しても良いと思います。
問題はバリューコマースです。
審査がきちんとしていて、もしもアフィリエイトやA8.netのように、登録したらすぐに広告が貼れるというわけではないです。
審査にかなり時間がかかりますし、受かるとも限らないので前もって登録していた方がいいと思いました。

初心者である私が使ってみてわかりやすく親切だと思ったのはもしもアフィリエイトです。

SEO対策

  • 画像代替テキストの入力
  • メタディスクリプション(概要)の入力

新たに行ったSEO対策が上記二点です。
画像代替テキストもメタディスクリプションも初心者の私には???でしたが実はとても簡単でした。
そして早くからやっとけば良かったと後悔。(ブログ開設2ヶ月目に入った頃に知りました)
PVが伸び悩んでいる方や、画像代替テキストもメタディスクリプションも知らないよっていう方の参考になればと思います。
↓↓↓
www.oomametomame.com


はてなブログ有料へ移行

思い切ってはてなブログproへ移行、独自ドメイン取得しました。
ちなみに30%OFFの1年契約です。
お得さで2年と迷いましたが、ブログを2年書き続け・・・
自信がなかったのは内緒です。

他のブロガーさんのブログを読みに行く

f:id:oomametomame:20190401111643j:plain

先月も言いましたが、皆様面白い!!
時間の都合上、ブログを読みに来てくださった方のブログを読ませていただくことしかできませんでした。
本当はいろいろなブログを見てまわりたいと思っているのですが、なかなか厳しい。

グーグルアドセンス合格からの不合格

2/19グーグルアドセンス申請
3/4合格
3/10はてなブログproへ移行し、独自ドメイン取得により新URLをグーグルアドセンス申請
3/13アドセンスコード貼り忘れにより不合格(凡ミスw)
3/13グーグルアドセンス再申請
3/30不合格

せっかく審査が通ったのに、独自ドメインに変更したことによってまた審査を受けなくてはいけなくなったのです。
(グーグルアドセンスがサイト(URL)ごとの審査が必要となったため)
なんと二度手間なのでしょう。
しかし、一発合格していた私は余裕だろうと高をくくっていたのです。

グーグルアドセンス不合格理由
  • 複数のポリシー違反が確認がされた
  • 価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない

記事数もかなり増え何が悪いかわからず八方塞がり。
助けてくださいー!

3/30お問い合わせフォームを作っていなかったので設置。
同日サイトに設置していたはずのプライバシーポリシーがなくなっていることに気付く。
もしかしてこアドセンスに受からない理由はこれでは!?
誤って消してしまったのか、はてなブログproへ移行の際に消えたのか・・・
すぐにプライバシーポリシーを設置しなおしました。


以上てんやわんやのおおまめ2ヶ月目のブログ運営報告でした。



にほんブログ村 子育てブログへ