おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

初心者のブログ開設 5ヶ月目運営報告【PV・アクセス数】

【スポンサーリンク】

おおまめです。
2019年2月1日よりブログを始めて5ヶ月がたちました。
ブックマーク、スター、コメントいつもありがとうございます。

前月まではこちら
《1ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

《2ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

《3ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

《4ヶ月目の運営報告↓》
www.oomametomame.com

5ヶ月目のブログ運営報告

ではブログ5ヶ月目(6月)の運営報告です。
ブログ運営報告

記事数・読者数・PV数【前月比】

2月3月4月5月6月
記事数2737313230
読者数145142452876
月間PV2035364698270598516419
最高PV/日295237675446754499


いつも合わせて前月比も出していたのですが、意味がない気がしてきました(笑)
一応前月比はこちら↓↓↓
記事数 94%
読者数 271%
月間PV 274%
最高PV/日 667%

記事数→30記事投稿

6月も毎日投稿することができました。
ただ、1記事削除されましたので実際は29記事公開されている状態です。

はてなブログ読者数436人 増加数76人

3ヶ月目、4ヶ月目に伸び悩んでいたのが読者数です。
76人増加。すごく嬉しいです。

原因としては
・はてなブックマークの新着・人気エントリーに掲載された記事がいくつかあった
・はてなトップページに数日掲載された記事があった(下の方ですが)
・今週のはてなブログに掲載された
などがあげられます。

月間PV→16419PV

先月に掲げた目標が前月よりPV数を増やすことだったので嬉しいです。
来月この数字を超えるのは厳しいでしょうね。

1日最高4499PV

炎上によるPVです。こちらについては後に少し語りたいと思います。

新しいことを始めた

先月は今まで学んだことをひたすら繰り返す1ヶ月だったのですが、今月はうってかわって新しいことをする月となりました。

キーワード選定

Googleのキーワードプランナーに登録しました。
やっとキーワード選定に片足つっこみました(笑)
しかし未だによくわかっていません。
難しすぎる...ただ片足つっこんだだけ良しとしましょう。

インスタを始める

6/14インスタを始めました。
一度記事にしましたが、一投稿に時間がすごくかかりてんやわんや、半年は頑張るといった手前やめられず(笑)頑張って毎日投稿しております。
インスタを始めて良かったと思える日がくると信じて頑張っております。
インスタを始めるか悩んでいた私の背中を押してくれた方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

寄稿記事を書く

初めて寄稿記事を書かせていただきました。
こちらについてはまた後日お話ししたいと思います。

記事が炎上

あまり詳しくは言いませんが、嫌な気持ちになられた方には本当に申し訳なかったです。ご迷惑がかかった方がいたのではと心配でなりません。
コメントやブックマーク、スターをくださった方ありがとうございました。
全て目は通しております。
記事を掲載した次の日の夕方に、反論といいますか、私の意見を追記したのですが(元々書いていたことを一番上にもってきた)結局その3時間後、はてなより削除しますよ~と連絡がありました。
これはお手上げです(笑)
けっこう時間をかけて書いた記事だったのでショックでした。
自分がどうこう言われるのはともかく、他の方に迷惑がかかることは本当に気を付けなければと思った出来事でした。

はてなに言及される

他のブログに自分の記事が掲載されたり紹介されることを言及というのですが、初めてはてなに言及されました!
嬉しい!!
と思ったのも束の間、炎上した記事やないかーい!
しかも削除されているから中身は見れないうえ、一番問題のタイトルが掲載されてしまっています。オーマイガー!(笑)

検索流入

先月、やっと検索流入が増えてきているとご報告しました。
大きくは変わらず、今月はGoogleが30%、Yahoo!が10%でした。
コンスタントに見ていただける記事があるのは本当に嬉しいことですね。

来月の目標

来月(7月)は、4ヶ月以上続けてきた毎日更新をやめ、2日に1回程度の更新にしてみようと思います。
かなり時間的に楽になるはずです。
どちらにせよPVは今月に比べると下がると思いますが、目標は高く!月間1万PVを目指そうと思います。
そしてブログ更新を減らす分、リライトに少しでも時間を割ければなと思っています。

では7月も頑張りましょう♪

【スポンサーリンク】





Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ