おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

オススメの人気ホットサンドメーカー17選│ホットサンドが食べたくなるレシピ盛沢山

【スポンサーリンク】

食パンに好きな具材を挟んで焼くだけでお手軽にお洒落なごはんができるホットサンド。
朝食はもちろん、軽食やお弁当、おやつにも大活躍で、おかず系からスイーツ系までアレンジは無限大、アツアツで簡単に美味しいサンドイッチができることから大人気です。
今回はそんなホットサンドメーカーで作れるおすすめレシピと「人気ホットサンドメーカー」を合わせてご紹介します。
これを読めば失敗のないホットサンドメーカー選びができますよ。

ホットサンドレシピは無限大!

まずはホットサンドメーカーでどんなサンドイッチが作れるのか、今まで作ったホットサンドレシピの一部をご紹介します。

アツアツ激ウマ!BLT(ベーコン・レタス・トマト)

本当に美味しいです。かなりオススメのレシピ。

BLTホットサンド
コーヒーとBLTサンド
レシピはこちら↓↓↓
www.oomametomame.com

ピリ辛鶏肉とチーズ

ジューシーな鶏肉を挟んだら立派なご飯のできあがり!

パンの上にレタス、玉ねぎ、鶏肉
ホットサンドとコーヒー
レシピはこちら↓↓↓
www.oomametomame.com

コロッケ×目玉焼き

個人的には甘めのコロッケを挟むのが好きです。

パンの上にコロッケと目玉焼き
コロッケホットサンド
レシピはこちら↓↓↓
www.oomametomame.com

ハムチーズ+フレッシュな野菜

超王道なハムチーズレシピ。

パンの上にハムチーズトマトレタス
ホットサンド
レシピはこちら↓↓↓
www.oomametomame.com

ささみフライ

ささみフライを挟めばとっても食べ応えのあるホットサンドができますよ。

コーヒーとささみフライホットサンドとサラダ
ささみフライホットサンド

豚肉の生姜焼き

生姜焼き意外とパンに合います!これ本当におすすめです。
こちらは豚バラを使用していますが、歯ごたえがある方が良ければ豚ロースで作ってもいいですね。

生姜焼きトースト
豚肉の生姜焼きトースト

【スポンサーリンク】



ホットドッグ

斬新な挟み方(笑)1枚の食パンでフランクフルトを挟むだけ。

コーヒー ホットドッグ
ホットドッグ

鮭としめじのタルタル

タルタルは正義!

サーモンホットサンド
パンの上にきのこと鮭とタルタルソース

ジューシーでサクサクフライドチキン

ガッツリ食べたいときに。味は文句なし。

パンの上にレタスとフライドチキン
フライドチキンサンド

マーガリンの風味 たまごサンド

王道たまごサンドも簡単にできちゃいます。

たまごホットサンドの断面
たまごホットサンドの断面

アボカドたまごホットサンド

アボカドとたまごの優しいお味。

コーヒーとアボカドたまごホットサンド
アボカドたまごホットサンド

タルタルたっぷり白身魚のフライ

白身魚のフライとたっぷりのタルタルを挟んでサクサクホットサンドはいかがですか?

パンの上に白身魚のフライとタルタルソース
白身魚のフライサンド

ベーコンアボカドエッグ

ベーコン・アボカド・トマト・目玉焼きを挟んだとっても具沢山のホットサンド。ジューシーで抜群の美味しさ。

具沢山のホットサンドとオレンジジュース
具沢山のホットサンドの断面

カレーホットサンド

二日目の余ったカレーでホットサンドを作りましょう!
余り物のカレーがアツアツ美味しく大変身。

水 カレーホットサンド
カレーホットサンド

ズッキーニとカルパスのホットサンド

ズッキーニとカルパスのホットサンド コーヒー
ズッキーニとカルパス

ハバネロソース入りの旨辛ホットサンド!
辛くてアツアツ、ズッキーニたっぷりの夏メニューです。

【スポンサーリンク】



ホットサンドメーカーを購入する際の注意点・選び方

ブルーノ ホットサンド
出典 【公式】BRUNO

現在たくさんのホットサンドメーカーが出ているので、どれがいいのか悩んでしまいますよね。
メリット・デメリット、注意するべき点をまとめました。
ライフスタイルに合ったものを選びましょう。

直火タイプか電気タイプか

簡単に調理できる電気タイプと、アウトドアや持ち運びに便利な直火タイプがあります。

ブルーノ ホットサンドメーカー
出典 【公式】BRUNO

コンセントに挿して使用する電気タイプ。

電源コードが使えるなら場所を選ばず使用できます。
ホットサンドを良く作る方や、手間になるのが嫌な方には電気タイプがおすすめ。
コンセントに挿せば自動で焼き上げてくれるものが多いので、忙しい朝でもその間に一品料理を作ったり、用事を済ませることができますよ。
しかし直火に比べると大きく、収納場所が確保できるかも含めて選びましょう。

最近人気の直火タイプ

直接火にかけてホットサンドを作る直火タイプ。
上下の鉄板で食パンを挟みます。
キャンプやアウトドアに持って行く予定があるのであれば直火タイプ一択ですよね。
メリットは電気タイプに比べてコンパクトで置き場所に困りません。
電気タイプに比べるとお値段もお手頃で手が出しやすいものが多いですね。
直火なのでもちろん火加減の調整は必要になってくるし、焼きムラも電気タイプに比べるとできやすいです。
しかし、焼き加減は自由自在なのでカリカリになるまで焼きたい等、自分好みのホットサンドが作れるので味にこだわる方にもおすすめです!

使用可能熱源

直火タイプを選ぶ際は熱源を必ず確認しましょう。
ガス、IH、グリル対応等があり、特にお家がIHの方は、IH対応タイプか必ず確認するようにしましょう。

ロゴや焼印

コールマン ホットサンドの焼印
美味しく食べるうえで「見た目」は欠かせないと思っております(笑)。
焼くと模様がはいるものや、ブランドマークがはいるもの、キャラクターの模様がはいるものもありますよ!
キャラクターだとちいさなお子様も喜んでたくさん食べてくれそうですね。

着脱可能で洗えるか

清潔に使うため、洗えるにこしたことはないと思います。
しかし電気タイプは鉄板一体型で取り外せず水洗いできないものも多くあります。
水洗いができないものの、コーティングが素晴らしく、使用後はふき取るだけで綺麗になるので洗う手間がない楽さもあります。

食パンの耳も調理できるか

パンの上に色とりどりの野菜
出典 bawloo

意外と重要な点だと思っております。
耳まで焼けるものだと耳をカットする手間がなく、慌ただしい朝でも包丁を使用することなく調理を始められます。
カリっとした耳が好きな人も中にはいるのではないでしょうか。
耳をカットするタイプは非常にキレイなホットサンドを作ることができますが、どうしても耳をカットする手間がかかりますし、カットした耳を別の調理をするなど別に消費しなくてはいけなくなりますので、強いこだわりがないのであれば、耳まで焼けるものを選びましょう。

ホットサンド以外の調理が可能なものも

ブルーノ ホットサンドプレート
出典 【公式】BRUNO

電気タイプのホットサンドメーカーにはワッフルやドーナツ、たい焼きなどを作れる交換プレートが付属したものもあります。
オールインワンで使えるのはとても便利な反面、収納場所は多くとってしまいます。
本当に必要か考えてくださいね。

収納しやすい大きさか

コールマン ホットサンドメーカー
出典 Coleman Japan

できればコンパクトにこしたことはありませんよね。
持ち運びをする際もハンドルの取り外しができ、コンパクトになるものの方が便利です。
軽いものが良いですが、あまりにも軽いとプレスする力が弱くなってしますのである程度の重みは必要と考えましょう。

安全性も大事!

電気タイプはコンセントに挿すと自動で温まり始めるものが多いです。
コンセントの抜き忘れは非常に危険です。
もし心配であれば、「タイマー機能付き」のものを選ぶようにしましょう。

おすすめの人気ホットサンドメーカー17選

おすすめのホットサンドメーカーを直火タイプ・電気タイプと分けてご紹介します。

直火タイプのおすすめ8選

まずは直火タイプのおすすめです。

バウルー BAWLOO ホットサンドメーカー XBW01シングル

フライパンは平面タイプ。
フライパンとしても使用可能。

バウルー BAWLOO ホットサンドメーカー XBW02ダブル

シングルとは違い、真ん中に区切りがあるのでハーフサイズにするのはもちろん、二種類のホットサンドを同時に作ることも可能。

CHUMS ホットサンドウィッチクッカー CH62-1039

裏表取り外しが可能な蝶番仕様なので、洗いやすい。

コールマン coleman ホットサンドイッチクッカー 170-9435

ランタンマークがサンドイッチに刻印できる 。
ハンドルは取りはずし可能な為、コンパクトに収納 でき持ち運びにも便利。

ロゴス LOGOS ホットサンドパン 81062239

耳あり、耳なし、調理可能なのがポイント。

ヨシカワ 焼き目がサクサクホットサンドメーカー SJ2408

ナナメの焼き目がとっても食欲をそそる。

直火(魚焼きグリル・オーブントースター)おすすめ2選

グリル・オーブントースター用 ホットサンドメーカー

魚焼きグリルやオーブントースターで使えるタイプ。ステレンスのメッシュでできているので、焼き加減を確認することも可能。
直火のフライパンタイプや、電気タイプと比べてコンパクトで収納しやすい。

高木金属 サンドメーカー オーブントースター グリル用 GK-HS

食パン・具材の厚さに応じてアミの間隔を2段階に調節ができる。アミの取り外し可能。IHでも使用可。

オークス レイエ グリルホットサンドメッシュ LS1515

メッシュ構造で熱が直接パンに届くので、外はサクッと、中はふっくら焼き上がる。

電気タイプのおすすめ7選

次は電気タイプのおすすめです。

レコルト キルト プレスサンドメーカー

ハンドロック3段階調整可能 。キルト模様のホットサンドが焼ける。(柄もあり)
プレートは本体固定式のため取り外して洗うことはできないが、汚れはふき取ると難なく落とせる。

ブルーノ BRUNO ホットサンドメーカー シングル BOE043

見た目が可愛いだけでなく、最長10分のタイマー付き。プレートは取り外し可能の為、お手入れが簡単なのが嬉しい。

ブルーノ BRUNO ホットサンドメーカー ダブル BOE044

ダブルタイプで大きくなるが、電源コードを脚に巻き付けることができ、縦置きもできるためスッキリ収納できる。

D-STYLIST ダブル ホットサンドメーカー

フッ素樹脂加工なので、使用後はプレートを濡れた布巾でふき取るだけ。お手入れが簡単でお値段もお手頃。