おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【PS5発売目前】PS4売りに行ったら○○円で売れました!【買取査定】

【スポンサーリンク】

PS5の販売が2020年11月12日(木)に決まり、店頭販売は抽選、ネットでは転売ヤーが溢れていて話題になっていますね。

なかには50万で売られているものもあるとか......(Amazonは規制が入りました)

一般的に新モデルが発売されると旧モデルの買取価格は下がってしまいますので、PS4を売りに急いで買取店へ行ってきました!

PS4を売りに行ってきました!

PS4を2台所有しているのですが、今回は5年使用した古い機種を売りに出し、数年前に購入したPS4proはそのまま使用します。

PS4スペック CUH-1200AB01

PS4とPS4pro

PS4もPS4proもマイナーチェンジやモデルチェンジを経ており、実はかなりの種類があります。

なのでツイッターなどのSNSでPS4が〇〇円で売れた!っていう情報も自分には当てはまらなかったりします。

売ろうか迷っている方は一度自分の持っているPS4の型番を確認し、相場を調べてください。

CUH-2000型で15,000円~23,000円、CUH-7000型が28,000円~33,000円くらいが相場でしょうか。(2020年9月現在)

では、今回売りに出すPS4スペックのご紹介です。

CUH-1200AB01
2015年発売
500GB
ジェットブラック
小売希望価格39,800円+税(当時)
※傷あり、取説なし

CUH-1000が初期型(第1世代)です。

さらにあとのモデルCUH-1100を省電力化、軽量化したものが今回売りに出す機種CUH-1200ですね。

5年ガッツリ使用しました。

ちなみに当時の購入価格は34,000円ほどです。

商品準備 初期化は必要?

PS4を箱にしまっている

商品を売れる状態にします。

①PS4を初期化する
②本体、付属品の掃除
③箱に詰める

PS4のホーム画面→設定から初期化ができます。

初期化すると全てのデータが消えるため、大切なものはバックアップを取っておきましょう。

初期化には2種類の方法(クイックとフル)があります。

クイックは速く初期化できますが、データが復元できる可能性があります。

フルは2時間程度かかりますが、完全にデータを削除できます。

売りに出したら誰の手に渡るかわかりません。

個人情報を復元されたら大変ですので、フルで初期化しましょう。

付属品一覧

付属品

本体
ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)
HDMIケーブル
電源コード
モノラルヘッドセット
USBケーブル
印刷物1式

ケーブルが入っていただろう袋が1枚しかなかったので、適当な袋の中に入れました。

袋がない場合も、ケーブルごとにまとめると乱雑な印象になりません。

買取査定はいくら?

ps4

気になる買取価格は……

1店舗目→15,000円

2店舗目→17,500円

5年ガッツリ使ってこの値段は嬉しすぎます😭

前もって仕入れた情報で18,000円いけば大万歳だと思っていたので、良しとしましょう。

ちなみに2件目でキズがなければ18,000円でした。

誰がみてもわかる程度のキズが3箇所ほどにありましたので、マイナス500円で済んだだけで有り難いです。

買取査定の際に気を付けること

・初期化する
・付属品チェック
・掃除する(傷のチェック)
・相場を調べておく
・数店舗で査定してもらう

相場を調べておき、即決値段を決めておくのも良いと思います。

何店舗も行ったのに1店舗目が一番高額買取だったなんてことになったら悲しいですからね。

査定額が想像より低すぎたり高すぎたりしてテンパることも防げます(笑)

時間がある方は実店舗だけではなく宅配買取等色んなところで査定してもらうのも手でしょう。

お店によっては買取キャンペーンを行っていることもあります。

電源が入らないゲーム機 ジャンク品でも売れる!?

もし今回の機種の電源が入らなかった場合5,000円ほどで買い取ってくれるとのことでした。
動かなくてもお金になるのは嬉しいですね。
捨てる前に一度ダメもとで買取査定出すのもありですよ。

最後に

旧機種なのか、現行機種か、また容量でも値段は変わりますので参考程度になればと思います。

私が今回査定してもらったお店はどちらもPS4を売りに出していませんでした。(売り場はあるのにショーケースが空だった)

お店側は在庫がなく欲しいと思うので今売るのはかなりおすすめです。

逆にPS5が発売したら売る人も増えると思うので買取値段も下がると思われます。(供給が追いつけばですが)

ちなみにPS5の値段は

ディスクドライブあり49,980円
デジタルエディション39,980円

PS4proと値段が変わらない(笑)

本体が安すぎて、コントローラー6,980円が高く感じる始末。

私の場合、今PS4pro売れば30000円ほどになるので、売ってしまえばPS5を購入する資金になります。

30,000円+17,500円=47,500円……デジタルエディションに関しては余裕で購入できますね。

正直悩むところではありますが、初回ロットはなにかと不具合が起きると思うので、私はPS5の抽選参加は見送ります。

1~2年でPS5のとんでも無い大きさと、近未来な形とツートンがどうにかなれば嬉しいな......(個人的な意見です)

最後までお読みいただきありがとうございました。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ