おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

黒枝豆の絶品塩茹で方法【丹波篠山の黒豆】

【スポンサーリンク】

丹波篠山の黒豆を美味しく食べる!

お皿に盛られた黒豆

嬉しいことに袋にたんまりと入った黒枝豆をいただきました!!夫が(笑)

袋に入った黒豆

コミュニケーション能力が高めだと思う私(自分で言っちゃう)より、さらにコミュニケーション能力が高い夫は色んな所で野菜やらなんやら貰ってきます。

私知らなかったのですが、お正月に食べる黒豆を若サヤの時期に食べる、これが黒枝豆のようです。
粒が大きく、うぶ毛が伸び、黒ずんだりしているのも美味しい証とのこと。

では黒枝豆を茹でていきましょう。

黒豆の塩茹での作り方

今回は黒豆ガバッと一掴み分の調理をします。

下処理

枝豆は枝から切り落とします。

黒豆の端を切った様子

①黒豆のサヤの両端を2カ所切る。

切る事によって塩加減がよくなります。

②黒豆に塩をふり、こすり合わせてうぶ毛をとる。

うぶ毛をとらないと茹でた時に大量の泡が出ます。

③水でうぶ毛を洗い流す。

④もう一度小さじ1の塩を軽く擦り込む。

本調理

沸騰したお湯に黒豆を入れる様子

①沸騰したお湯に塩大さじ2~3を入れ、下処理した黒豆を9分ほど茹でる。

②茹で上がったらザルにあげ、冷ませば完成!

※水につけたりすると水っぽくなってしまうので✖。

お皿に盛られた黒豆

先日購入した丹波焼のうつわに盛ってみました。
キンキンに冷えたビールや、チューハイといかがですか?

お酒と枝豆

お酒のあてにするんだったらお皿に持ったあとにさらに塩ふっても良さそうです。

ちなみに私、現在授乳中の為お酒は控えておりますので飲めません。

もう12時間以上あくから飲んでもいいと思うんだけどね...(白目)

黒枝豆の冷凍保存方法

収穫したら鮮度はどんどん落ちていきます。
食べきれない場合は冷凍保存も可能です。

キッチンペーパーの上に枝豆

①茹でた枝豆の水分をキッチンペーパー等で軽く拭き取る。

ジップロックに入れた枝豆

②ラップに包み、ジップロックに入れたら冷凍庫へ。

豆をさやから出した状態で冷凍するこの方法だと、すぐに調理に使えるので非常に便利です。
1回の調理に使う分ごとに小分けにすると鮮度も保つことができますよ。
このまま炊飯器に入れて豆ご飯にしても美味しそう!
ちなみに下処理する前に冷凍することも可能です。

黒豆をまた貰ってきた夫

後日談になりますが、また夫が黒豆を貰ってきました。
今度はとてつもない量です...。

黒枝豆の重さ

枝なし、さやのみで2.8キロ...。

いや誰がこんなに調理するんだよ。

そのうえ私のとてつもなく苦手な虫が出てきました...夜に一人で震えたり叫んだりしながら調理をすることに…。

夫には「ゴルフばっかり行って遊ぶ暇あるなら下処理くらいしたら?」とチクチク言っています。

そんな収穫したばかりの丹波篠山の黒枝豆を塩ゆでしたら絶品です。

機会があれば是非お試しを。

黒豆ごはんレシピはこちら↓↓↓
www.oomametomame.com



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ