おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【セリア】材料費500円なのに高見え!手作りコサージュの作り方【入学式・卒業式】

【スポンサーリンク】

今年、娘の入園式があるため、スーツやバッグ、コサージュをチラチラ見てはいるのですが、これ!といったものが全く見つかりません。

しかも全て揃えるとかなりの値段ですよね。

その中でも衝撃だったのがコサージュ。

何店舗かで見たのですが、3800円~5800円ほどでした。

コサージュってこんなに高かった!?

ブローチにするにも、使っている石なんかによってはそれこそピンキリです。

数年に1度、いや1回しか使わないかもしれないコサージュにこんなにお金を出したくない......(心の声が漏れてます)

ということで自分で作ったら思いのほか可愛かったのでご紹介します。

セリアの造花で作る!コサージュの作り方

ピンク色のコサージュ

どうせなら自分好みに作ってしまおうということで材料を買いに100均へ。

ダイソーにするかセリアにするか迷って今回はセリアにしました。

ちなみにコサージュ作りは初めてのド素人です。

こんな作り方もあるんだくらいに見ていただけたら嬉しいです。

材料と道具

材料費たったの500円(税別)でした。

購入品

・造花2本
・針金
・フローラルテープ(フラワーテープ)
・ブローチ台

フラワーテープ 針金 ブローチ台
左から針金、フローラルテープ、ブローチ台

今回購入したお花は2種類!

セリアのピンク色の造花

本当はホワイト系で探していたのですが、ホワイトで可愛い造花が見つからず、ピンク系になってしまいました。

入学式と卒業式でコサージュの色は違う?

入学式は明るめの色のコサージュ、卒業式では暗めの色のコサージュが一般的のようです。

好み的にはどんぐりとか、小枝とか松ぼっくりを混ぜたかったのですが、グッと我慢しました。

必要な道具
・ニッパー
・接着剤(グルーガン)

ニッパー

楽器の弦用のニッパーを使用(笑)、接着剤は家に合ったエポキシ系のものを使用しました。

作り方 手順

では、作り方をご説明します。

①花を小分けにカットする。

カラフルなお花

花を使いやすいようにカットします。

その際、針金を巻くための茎を3cmほど残します。

②茎に針金を巻き付ける。

花の茎に針金を巻いている

茎に針金をしっかりと巻き付けます。

③フローラルテープを巻く。

フローラルテープを巻いた造花

針金で固定した上からフローラルテープを巻いていきます。

個人的にフローラルテープ難しかったです!

あとネチャネチャしていて不快でした(笑)

フローラルテープは伸ばしながら巻くと粘着力が出るのですが、少しコツがいります。

あらかじめ使用するフローラルテープを伸ばしたあと巻くのが簡単でした。

巻き方のコツとしてはフローラルテープをピンッと張った状態で、造花(茎)を回すと綺麗に巻けます。

④形が決まったら固定する。

花束を針金で固定

ここからはセンスの見せどころですね。

好きな配置が決まったら針金でしっかり固定します。

茎部分がかなり長いまま巻いてしまったのですが、皆様はお好きな長さであらかじめカットしてくださいね。

⑤再びフローラルテープで巻く。

針金で固定した上からフローラルテープを巻きます。

⑥ブローチ台をつける。

接着剤でブローチ台をつければ完成!

ここで発生するのがブローチ台をどこに付けるんだ問題です(笑)

よくわからないので家にあった太めのサテンリボンを茎に巻き付け接着し、そこへブローチ台をつけました。

付けれそうなら大きな花の裏側とかでも良さそう??

コサージュ完成

パールがついたコサージュ

いかがでしょうか。

元々想像していたものより可愛いものに仕上がりましたが、予想以上の出来です。

パールと合わせても可愛いですね。

着用イメージ

まだワンピースやスーツを購入していないのですが、入園式なのでベージュ、もしくは使いまわしできそうなネイビー(インナーもしくはジャケット明るめ?)で考えています。

家にある服でなんとなくコサージュの着用イメージを確認……

ブラックフォーマルだったら

ブラックフォーマルにコサージュ

ブラックには映えますね。

まぁ今回は入園式なのでブラックは着ませんが.......(なぜ合わせた)

ただ葉っぱの位置が思ってた所と違うし大きすぎ!?

なにが正解かわからない(笑)

思いのほか簡単に作れますし、材料も余っているのでもう一個作ってみようと思います。

後日談 ホワイト系コサージュ作ってみた

早速2個目のコサージュを作ってみました!

ホワイトとブルー系のお花コサージュ

ホワイトメインで使いやすそうです!

今回、作り方の③番までは同じなのですが、④番の花束のようにまとめるのをやめ、ブローチ台に直接接着していきました。

コサージュの裏側

大きな花をまずブローチ台に接着後、小さなお花をさしたのですが、

裏側もスッキリして気に入りました。

www.oomametomame.com



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ