おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【簡単】手作りベビーアクセサリーの作り方【ハンドメイド】

【スポンサーリンク】

2019.2.23公開 2020.7.3更新

簡単に作れるヘアアクセサリーの作り方をご紹介

ベビー用のヘアアクセサリーの作り方をご紹介します。
意外と簡単で、初心者でも簡単に作ることができますよ。
お子様にはもちろん、プレゼントにしてもとっても喜ばれるはずです。
気持ちを込めて、オシャレでかわいいヘアアクセサリーを手作りしてみませんか?

ハンドメイド ベビーアクセサリー

使用した材料

  • やっとこピン47mm 2個
  • グログランリボン 10mm
  • 両面テープ7mm
  • モチーフになるもの(なんでもOK)
  • ハサミ
  • グルーガン(or 接着剤)

ヘアピンの作り方

やっとこピンににリボンを巻く

やっとこぴん リボンの巻き方

必要になるリボンの長さを測る

やっとこピンにリボンを巻き付けて長さを測りリボンを切る。

切ったリボンに両面テープを貼る

りぼんに両面テープ

両面テープですが、やはり文房具として使うものより手芸用の両面テープの方がしっかりと接着できます。
超強力と表示があるものでもいいかもしれません。

ほつれるのを防ぐ為端っこはライターで炙る

りぼん ほつれ防止 ライターで炙る

火傷に気を付けてください。
1秒炙る位で十分です。

やっとこピンにリボンを巻いていく

やっとこぴんにりぼんを巻く

リボンの両面テープの紙をはずし、やっとこピンの上の内側から貼っていきましょう。

やっとこピン完成

リボンを巻いたやっとこぴん

赤ちゃんの髪はサラサラ。
低月齢や、髪が少ない場合、写真の赤色部分に滑り止めを貼ると落ちにくくなります。
やっとこぴん 滑り止め位置

モチーフをつける

今回は羊毛フェルトで作ったくまさんと、はぎれで作ったリボンを用意しました。
ハンドメイド 羊毛フェルトのくま りぼん

あとはモチーフをグルーガンや接着剤で付けるだけ。

私はいつもダイソーの2液混合タイプのエポキシ強力接着剤を使用しています。

完成!

実際に娘、まめ(1歳3か月)に装着

くまさん

くまのアクセサリーを付けた子供

りぼん

りぼんを付けた子供

娘(まめ)は髪が伸びるのが早かったのでかなり小さいころからアクセサリーをつけておでかけしていました。
でも気になるみたいで、すぐにむしりとられます・・・(笑)。
でも可愛いのでたまにはつけてほしいですよね。

ビーズ、羊毛フェルト、フェルト、レジン、布や毛糸でモチーフを手作りするのもいいですし、時間がなかったり、ちょっと自信がないなーっていう方は100均や、手芸屋さんでお気に入りのアクセサリーパーツをみつけるのもいいですね。
ドライフラワーなんかもおすすめです。
あと家の中に使い道がない小さなキーホルダーとかあればパーツを取り外してアレンジしても良いでしょう。

【購入場所】
手芸屋さん、ネット、100円均一にも手芸用品が豊富なお店があります。
一度探してみてください。
私が今回購入した商品はこちら↓↓ (安価で種類も豊富です)


【GF】約47mm やっとこピン ヘアクリップ10個セット [KAL]〔YM〕


【K】10mm グログランリボン ピンク・赤系A 《6m》


【GD】両面テープ 7mm 幅 25m [KAL]〔YM〕

可愛い材料がたくさんあります。
是非チャレンジしてくださいね♪

フェルトで作る子供のお弁当はこちら↓↓↓
www.oomametomame.com


Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ