おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理

【出産レポ】産後ハイ│全然眠くない!!アドレナリンMAX

【スポンサーリンク】

皆様『産後ハイ』という言葉をご存知でしょうか?
産後ハイとは、産後に気分が高揚しハイテンションになる様子をさします。
一人でテンションが上がる分には問題ないですが、場合によっては人に迷惑をかけてしまうことも...
出産を経験された女性は大なり小なり経験されたのではないでしょうか。
今回は私の『産後ハイ』の体験を書かせていただきます。

疲れているのに全然眠くない!産後ハイ

出産にあたり43時間眠れなかった。
出産したのがお昼の13時20分でその時点ですでに30時間寝ていなかった。
娘を産むまでは、もう産めないかもしれないと思うほど疲れがたまっていた。
それが産後、興奮状態で全く眠くないのだ。

私頑張った!
赤ちゃんを抱っこしたい。
旦那や母と話したい。
私元気!
赤ちゃん可愛いなぁ。

一応疲れてはいるのだが、気持ちの良い爽快感がある疲れ(笑)
こ、これが産後ハイ!?

結局一睡もすることなく面会時間も終わり、夜になってやっと少し眠くなってくる。
母子同室の病院だったが、
担当して下さった助産師さんが
寝てないでしょ?今日はできるだけ赤ちゃん預かっとくからゆっくり寝てね
と言ってくださり、なんて優しいんだとほろり。

f:id:oomametomame:20190203200510j:plain

早く寝なきゃと目を瞑るが やはり興奮MAX。
すごく疲れているのに眠れない。
まるで遠足前日の子供のよう(笑)
目を瞑れば今日の出来事が走馬灯のように思い起こされる。
なんだこれは!全く寝れる気がしない。
もう諦めスマホで産後ハイについて調べてみる(笑)

ちなみに産後ハイ+お股が痛すぎて眠れなかった。
はじめは痛み止めをなんとなく我慢していたが(妊娠中の名残り)看護師さんに我慢しなくていいのよと言われ飲むことにした。
もちろん母乳にも問題がない薬らしく気持ちマシになるかな位の効き目。

結局うつらうつらしかけたのが日付が変わり2時半頃。
しかし赤ちゃんを抱いた看護師さんが
『赤ちゃんおっぱい飲みたいみたいよー!!』
と笑顔で起こしにくる。

なんでやねん( ´・ᵕ・ )

後にわかるがとても母乳を大事にする看護師さんだったよう。
( 看護師さんによって方針が違うみたい )
そして私は可愛い我が子を抱いてまた興奮し、結局2時間寝たら朝食の時間になった。

体はボロボロなのに起きることができた。

母親の身体はすごい。



にほんブログ村 子育てブログへ