おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

パセリの保存方法2選!ただ添えるだけではもったいない驚くべき“パセリ”の栄養と効果

【スポンサーリンク】

パセリの栄養と効果

パセリの大束

パセリはセリ科の野菜です。

日本では料理として食べるより、料理の彩りとして添えられているイメージですよね。

しかしパセリは驚くほど栄養価が高い食材、添えるだけではもったいない野菜です。

主な成分

文部科学省の食品成分データベースによる可食部100gあたりに含まれる主な成分

エネルギー 43Kcal
カリウム1000mg
7.5mg
βーカロテン7400μg
ビタミンK850μg
葉酸220μg
ビタミンC120mg

参考 文部科学省食品成分データベース


健康に重要なミネラルの1つであるカリウム、βーカロテン、ビタミンK、ビタミンE、ビタミンCを豊富に含んでいます。

また不足しがちな鉄分や葉酸も多く含まれています。

効果

瓶詰の乾燥パセリ

カリウム

カリウムは体の余分なナトリウム(塩分)を排出する効果があります。
むくみ解消にも効果があります。
高血圧の人や塩分を取りすぎな人には特にオススメです。
パセリのカリウム含有量は野菜の中でナンバーワンです。

ミネラルの一種。
赤血球をつくる材料の為、不足すると鉄欠乏性の貧血になる可能性があります。

βーカロテン

βーカロテン(ベータカロテン)は体内でビタミンAに変換されます。
皮膚や粘膜を丈夫にしたり、視力の維持や、がんの予防、免疫力の強化、アンチエイジングなどにも効果があるとされています。

ビタミンK

出血した時に血液を固めて止血する成分の生成に関わっています。
また骨の健康維持にも不可欠です。

葉酸

ビタミンの一種で、女性男性共に必要な栄養素です。
妊娠前、妊娠中の女性が葉酸を摂取することで、胎児の先天異常である神経管閉鎖障害のリスクを減らすことができると言われています。

女性は特に積極的に摂取したいですね。

ビタミンC

美肌、美白には欠かせないビタミンC。
しみやそばかすを防ぐ効果もあります。
パセリ含まれるビタミンCはトップクラスです。

生活習慣病の予防や胃腸の調子を整えてくれる効果もあり、ただ添えるだけではもったいない野菜ということがわかっていただけたと思います。

パセリの下ごしらえの方法

瓶詰めにした乾燥パセリ

パセリは一般的にはみじん切り(パセリアッシェ)にして使用することが多いと思います。

しかし、スーパーで1袋購入すると使い切れない量が入っていたりしますよね。

そんな時に便利なドライパセリ(乾燥パセリ)の作り方と冷凍保存の仕方をご紹介します。

ドライパセリ(乾燥パセリ)の作り方

ボウルに水を張ってパセリを洗っている

ボウルに水をはって葉の部分を中心に洗う。

ザルにパセリ
キッチンペーパーでパセリの水分をとっている

キッチンペーパーで水分をとる。

お皿にキッチンペーパーとパセリをのせている

耐熱皿の上にキッチンペーパーとパセリをのせ、
レンジで600w1分で加熱する。

キッチンペーパーが濡れていたらキッチンペーパーを新しく替えて(お皿も濡れていたらしっかり拭く)2分加熱。

乾燥してパリパリになったパセリ

ここから1分ごとに加熱し、パリパリしてきたら指で軽く砕いて水分がなくなるまで、繰り返す。(3回位)

市販されているパセリの調味料は細かいですが、手作りだと好みの大きさで作ることができます。

粗めのドライパセリ細かいドライパセリ

料理によって使い分けても良いですね。

冷凍パセリの作り方(冷凍保存方法)

ドライパセリと同じく洗ったらキッチンペーパーで水分をとります。

キッチンペーパーをひいたトレーにパセリ
トレーにラップ

トレーにキッチンペーパーをひいてパセリをおき、上からもキッチンペーパーをかぶせ、らっぷをして冷凍庫へ。

ジップロックに凍ったパセリ

冷凍したらジップロックなどに入れて保管します。

市販のパセリ容器

そのまま袋の上から潰して粉末状にすることもできます。すぐに使用する分は市販の調味料容器に入れておけば便利です。

乾燥前後のパセリの重さ

乾燥前のパセリ

パセリの重さ24g

乾燥後のパセリ

パセリの重さ3g

お皿とキッチンペーパーの重さはひいてあります。
ほとんどが水分ということがわかりますね。

パセリを美味しく食べる料理は?

パセリを一袋購入するととんでもない量が入っていたりします。
栄養たっぷりのパセリを余らすことのないようパセリをたくさん使用する料理のご紹介しますね。

ナポリタン

ナポリタン

ナポリタン

ナポリタンもパセリを散らすととっても豪華。
パセリの香りがとっても良かったです。

しいたけのチーズ焼き

パセリがのったしいたけチーズ

パセリがのったしいたけチーズ

しいたけの旨みや、濃厚なチーズでパセリが苦手な人でも食べられそうなほど、香りが気になりませんでした。
塩と醤油をつけて食べてみましたが、パセリとの相性は塩の方が良かったです。

生ハムスパゲッティサラダ

生ハムスパゲッティサラダ

生ハムスパゲッティサラダ

生ハムの塩気とマイルドはマヨネーズにたっぷりのパセリをかけて...思う存分パセリを楽しむことができます。

栄養満点のパセリでいろんな料理を楽しんでくださいね。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ