おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記

【晩御飯】野菜たっぷりキーマカレー【レシピ】

【スポンサーリンク】

フライパン一つで野菜たっぷりキーマカレー

キーマカレー

ハンドブレンダーを購入してからキーマカレーを作ることが増えました。
普通のカレーももちろん美味しいですが、キーマカレーは余っている野菜や好きな野菜をたっぷり入れて栄養満点!具沢山で歯ごたえもあります。

材料(4人分)

水300ml
カレールー1/2箱
にんにく
コンソメキューブ1個
ケチャップ・ソース(中濃ソースがおすすめ)各大さじ3
牛豚ミンチ400g
玉ねぎ
人参
パプリカ
きのこ

野菜は何でも良いです。
オススメ野菜→にんじん・たまねぎ・エリンギ・しいたけ・ピーマン・茄子・ほうれん草・小松菜 ・セロリ

※水分が多めの野菜を入れるときは気持ち水の量を減らしてくださいね。

キーマカレー作り方

野菜を全部みじん切り

フードプロセッサー みじん切り にんじん

フードプロセッサー みじん切り たまねぎ

みじん切り 野菜

とんでもない量の野菜やきのこのなのですが、写真だと全く伝わらないですね・・・

オリーブオイルとにんにくを香りが出るまで弱火で熱する

フライパン にんにく

ミンチ投入

ミンチ肉 炒め

野菜を投入

フライパン 炒め中

炒めたら水、コンソメ、ケチャップ、ソースを入れる。
カレールーを入れて煮詰めて完成!

出来立て キーマカレー

作りたては少し水分が多めに見えますね。
時間がたてば水分は飛びます。

いただきます!

キーマカレー

ごちそうさまでした。

時間がかかるのは材料のみじん切りですね。
フードプロセッサーがなければ少し大変です。
調理を始めればカレーのように長時間煮込んだりもしないのでさほど時間はかかりません。
今回新玉ねぎを使ったので、カレールーは辛口にしてみました。
私、個人的にカレーは甘口が好きなのですが(夫は辛口派)、玉ねぎや野菜の甘味でマイルドになり、辛口も食べやすい辛さになります。
美味しいので是非作ってみてくださいね。




にほんブログ村 子育てブログへ