おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【S&B激辛カレー】ゴールデンカレーのバリ辛作って食べてみた

【スポンサーリンク】

ゴールデンカレーバリ辛

カレーは甘口派おおまめです。

しかし今は夏。

暑くなると刺激的なカレーが食べたくなりませんか?

ということでS&Bの「ゴールデンカレーのバリ辛」を購入してみました!

最近はスパイスからカレーを作ることが多く、市販のルーを使用するのは久しぶりです。

簡単スパイスカレーの作り方はこちら↓↓↓
www.oomametomame.com

ゴールデンカレーのバリ辛レポ

ゴールデンカレーバリ辛

希望小売価格 308円(税別)

こちらが今回使用する「ゴールデンカレーバリ辛」です。

キャロライナリーパーとブートジョロキアのWブレンド。

キャロライナリーパーとブートジョロキア、名前くらいは聞いたことがあるという方が多いのではないでしょうか。

死神と言われるキャロライナリーパーは2013年に世界一辛い唐辛子としてギネス認定された品種です。

唐辛子は品種改良などでどんどん辛い物がでてくるので今は違うかも??

見た目もかなりグロテスクです。

そしてブートジョロキアはさらに前、2007年に世界記録に登録された唐辛子です。

興奮しますね♪

では早速作っていきましょう!

実は元々カレーを作る予定ではなかったので、じゃがいももにんじんが家になく、イレギュラーすぎる具材たちで作っていきたいと思います(笑)

材料

・ゴールデンカレーバリ辛
・豚バラ
・海鮮(えび・いか・あさり)
・たまねぎ

海鮮豚バラカレーの作り方

①豚バラを炒める。

②玉ねぎを炒め、その後海鮮も入れさらに炒める。

③水を入れ沸騰したら灰汁をとり、約20分煮込む。

カレーを鍋で煮込んでいる

④火を消し、ルーを溶かし入れて5分ほど煮込んだら出来上がり。

黒いツブツブに注意

あれ?鍋が焦げたのかな?と思って4粒ほど黒いものを取ったおおまめ。

いや大量にある!!

これはブラックペッパーなので取らないように気を付けてください(笑)

箱にも記載があり、読んでいたのにも関わらず、焦げだと思ってしまうような紛らわしい見た目です(笑)

実食

カレーライス

美味しそう!

いただきます!

カレーライス

おぉ~刺激的な辛さ!!


でも食べられないって感じではない。辛さにすごく弱い人無理だとおもいますが……


海鮮のエキスや豚バラの脂のおかげかちゃんと旨味もあり美味しいです。


ちなみにカレーの上にのせている赤い物体は、キャロライナリーパーでもなければ、ブートジョロキアでもなく、我が家のプランター菜園で採れた万願寺唐辛子です。


万願寺唐辛子は緑色で辛くないのですが、収穫せず放っておくと写真のような色鮮やかな赤色になります。オレンジ色になったのも……。


このように赤くなってしまうと辛くなるようですが(ストレスがかかると辛くなる)なぜかコイツ若干甘みすら感じるほどやさしい味わいです。
我が家は大量に唐辛子を摂取するので辛くなってほしかった(笑)


辛いカレーは旨みを感じなくなるのであまり好きではありませんが、ゴールデンカレーバリ辛はとても美味しかったです。


辛さレベル的にはディナーカレーの辛口と同じくらいのようです。


通年販売化されたようなのでぜひ皆様もお試しください♪

【評価】

美味しさ ★★★★★★★★★☆
リピート ★★★★★★★★★☆

美味しさ10段階評価
【絶品・すごく美味しい・かなり美味しい・美味しい・まあまあ・普通・好みではない・美味しくない・まずい・論外】
リピート10段階評価
【何度もリピ確定・リピ確定・おそらくリピ・リピするかも・機会があればリピ・半々・多分なし・ほぼなし・なし・絶対なし】

栄養成分表示 1皿(ルウ18g)あたり

熱量84Kcal
たんぱく質1.2g
脂質4.8g
炭水化物9.4g
食塩相当量2.1g



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ