私、果物アレルギーがいくつかあるのと、そもそも食べたいとあまり思わないため、自分で果物を購入することはほぼ無く生きてきました。
しかし子供ができてからは買わないわけには行かず、スーパーへ行くたびになにかしら果物を買うように。
そんな中とびきり美味しい柿に出会ったので自分の備忘録も兼ねてご紹介させていただきます。
富有柿(ふゆうがき)
- 岐阜県が発祥の地
- 甘柿の王様、代表品種
- 甘みが強く果汁もある
よく柿(果物)を食べる人は「あぁ富有ね!」って感じなのでしょうか?
スーパーではまとめて袋に入った状態で売られていたり、バラでおしりが見えるように並べた状態で売られています。
とにかく甘くて驚きました。
プレーンヨーグルトの上にのせて食べると砂糖いらず、今回(2019年)はチャレンジできなかったのですが、サラダや料理にも使えそうです。
このおしりがツヤツヤしていてなんとも美味しそう。
富有柿は奈良や岐阜、福岡でも作られているようです。
旬の時期は?
柿の旬は9月から12月頃。
品種によって違います。
富有柿は10月~12月と少し遅めです。
栄養たっぷり「柿が赤くなれば医者が青くなる」
とにかく栄養価が高い柿。
ビタミンCを豊富に含んでおり、その含有量はレモンの次、みかんの2倍と言われています。
ビタミンCは美容だけでなく、免疫力を高めるので、風邪予防にもぴったり。
あんなに甘いのにビタミンCを含んでいるのは少し不思議ですね。
美味しい柿の見分け方
- 重たいもの
- 柿の実とヘタに隙間がないもの
- ツヤとハリがある
重たい方が果汁が豊富で美味しい柿です。
また、ヘタは緑色で、実と隙間が出来ていないものを選びましょう。
ツヤとハリがあり、大きな傷などがない方が良いです。
去年、娘に柿を食べさせると「カキありゅ?カキおいしい」とずっと言っていました。
今年もスーパーに富有柿が並ぶのが待ち遠しいです。