おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【閲覧注意】ガチガチかかとにベビーフットの削らない角質ケアをやってみた【フットケア体験談】

【スポンサーリンク】

皆様普段からフットケアってされていますか?

私は長い間ほったらかしでした。

働いていた時は8時間以上、高いヒールで立ったり歩いたり走ったり、ガッチガチにかたくなった足裏......。

足から病気になると思ったくらい、常に痛かった思い出です。

今はヒールを履くこともほとんどなくなったので、仕事をしていた時ほどではないですが、かかとは相変わらず硬いまま。

しかし、今は夏。

ケアするなら今しかない!

ということでベビーフットの削らない角質ケアをしてみました!

フットケアの種類は?

・スクラブ入り石鹸で洗う
・軽石で削る
・やすりで削る
・電動角質リムーバーで削る
・削らないタイプのフットピーリングパック
・フットケア専門店で削る

電動角質リムーバーは1000円台のものから5000円位が相場でしょうか。

ドクターショールの電動タイプが有名ですよね。

ベビーフット 削らない角質ケア使ってみた!

削らない角質ケアのパックをしている

30分タイプと60分タイプがあるのですが、初めての人は60分が良いみたいなので今回は60分にしました。

酸性のジェルが入ったフットパックに足を入れて待つだけです。

酸性の為、敏感肌の方はヒリヒリしたり違和感を感じることもあるので、必ず付属のパッチテストをしてくださいね。

今回私はネットで購入したのですが、Sサイズを頼んだのになぜかMサイズが届きました......ナンデヤネン。

まずは自分が注文間違えたのかと疑い確認しましたが、注文はやはりSになっていました。

返品交換していると時間がかかるので今回はそのまま使用します。

ここから閲覧注意です!

クレームは一切受け付けませんので、汚い写真が苦手な人や、見たくない人はスルーしてくださいね。

0日目 7月4日 初パック!

削らない角質ケアのパックをしている

お風呂あがりにさっそくパックスタート!

ふやけた状態ですぐに始めたかったのですが、動けなくなるとの情報を仕入れていたので、娘の歯磨きや寝る準備、自分のトイレなどを済ませ準備万全状態で始めました。

足の裏より甲の辺りがジンジン熱いです。

これはサイズが大きいからでしょうか......。

でも痛いわけではなく、温められているような感覚に近いです。

60分しっかりやるか迷ったんですけど、50分位で切り上げてお風呂場へ。

......行こうと立ち上がりましたが、すべるすべる!

これは確かに危ない!

はじめはパック中に家事ができたらいいな〜なんて思っていましたが、絶対にできないです。

かかとが硬くなった足裏

液体が付着した足を洗い流しました。

かかとの辺りが角質化してるのわかりますでしょうか?

関係ないけど靴擦れが恥ずかしい。

1日目 7月5日 変化なし

変化なし

2日目 7月6日 不安になる

変化なし

ちょっと不安になってくる。

3日目 7月7日 かかとがカサカサに!

ひび割れたカサカサのかかと

かかとを中心に足の裏がかさついている。

いやいつもか!?

いやこんなヒビ割れてなかったはずと思いながらいつもはほぼしない足の裏の保湿をしてみる。

4日目 7月8日 細かくひび割れてくる

かかとの皮がめくれている

ここ数日梅雨というか豪雨が続いていますが、本日は珍しく雨が降らなかった為、娘と歯医者のついでに散歩へでかけました!
歯医者後、近所のお店やコンビニ等にも寄ったので、40分ほどは歩いたと思います。

うーん。
かかとが細かくひび割れてかたくなっています。

削らない角質ケアをしてべろーんと皮がむける人もいれば、ポロポロと剥がれ落ちる人もいるみたいなのですが、ポロポロタイプですかね?

べろーんがいいなあ。

お風呂に浸かっても問題なさそう?
なのでいつもどおりお風呂には浸かりました。

5日目 7月9日 ボディースムーザーでマッサージが効果絶大!

かかとの皮がめくれている

かなりふやけてきました!

ところどころ一皮剥けてつるんっとしています。
写真ではわかりにくいですが、足の裏1面細かいひび割れのようになっています。

お風呂で洗面器の中にたっぷりとお湯をためて足を漬けたあと、ハウスオブローゼのボディスムーザーで優しくマッサージしてみたところ......

かなり効果あり!

一気にふやけてきました。

ただ痛くなったら怖いのであくまで優しくマッサージする感じにしました。

2歳の娘が「痛いね〜汚いね〜。かわいしょいだね〜。」と優しい(?)言葉をかけてくれます(笑)

この日からお風呂の浴槽には浸かりませんでした。
浸かったらおそらく大事故になります(笑)

気持ち悪いので写真にはおさめなかったのですが、足の指の皮が一番剥けています。

あと足の甲も少し剥けています。

6日目 7月10日 びろーん!

足の裏の皮がびろんびろんになっている

皮がびろんびろんです。

お風呂を上がったあとはふやけてさらにびろんびろん、歩く度に皮が落ちていく感じですね。

足の親指~中指はほぼ全て剥けました。

普段から運動をする方や、一日立ち仕事の方はもっと早くにすべて剥けるのではないでしょうか。

8日目 7月12日 小さな皮がたくさん

つるんとキレイになった足

大きな皮は全てとれて本当に小さな皮がポツポツ残っている感じです。

元々かたく角質化していたところの方が少し残っている印象ですね。

一番気になっていたところ(1cm×1cmほどの硬い角質)は残念ながらまだ残っています。

でも全体的にはとてもきれいになって柔らかくなりました。

気を付けたこと

・お風呂あがりに商品を使用した
・皮が剥けるまでは毎日お風呂に浸かっていた
・保湿をする

以上3点です。

皮が剥けやすくなるようお風呂上りにパックをしました。

お風呂あがりで柔らかくなった皮膚に使用した方が良さそうですよね♪

あとは保湿をたまにしました。

いつもは一切しないので少しでもしただけで褒めてあげたい(笑)

ちなみに皮が剥けたあともたまに足裏を保湿するようになりました。

せっかく綺麗になったのに放置しているとさらに硬くなってしまう可能性もあるのでできるだけケアしましょう。

お仕事してる人は毎日歩くでしょうし、靴の中も蒸れると思うのでもっと早くに剥けるんだろうな〜と思いました。

メンズタイプもあります。

よっぽど美意識が高くない限り男性はフットケアをしたことが無い人が多いのではないでしょうか。

溜まりに溜まった角質がごっそりとれそうですよね。

個人的には一皮剥けて大満足でした。

今後も気になったら定期的にしようしたいと思います。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ