おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

土用の丑の日に鰻の棒寿司を作って食べてみました!【作り方レシピ】

【スポンサーリンク】

2020年7月21日、本日は土用の丑の日ですね。

ちなみに2020年の夏の丑の日は本日7月21日と、8月2日です。

鰻は本当に美味しいですよね。

我が家では普段は滅多にお目に書かれない鰻ですが、今回は棒寿司にして食べてみましたのでご紹介します♪

購入した鰻 中国産の安全性は!?

うなぎの蒲焼

今回は使用した鰻はこちら!

写真では伝わりにくいですが、かなり大きい鰻です。(太いところは9cmほどあります)

ちなみに中国産です。

国産はめちゃくちゃ小さいのに値段も倍ほどするのでなかなか手が出せません......1度食べ比べたりしてみたいですけどね♪

鰻に限らず、中国産は絶対に購入しないという方も少なからずいると思います。

やはり安全性が気になりますよね(笑)

現在の鰻の検査は国産と同レベルの検査がされており、日本基準からはじかれたものはまず輸出されません。

もちろん輸入の時点でも検査はあるので、まず問題はないようです。

まあ信用するかしないかは人それぞれですね。

今回スーパーで鰻を購入する為、新鮮な魚をいつもたくさんおいているスーパーに行ったのですが、見る限りいつもよりは少し安くなっているかなという感じでした。

皆様のお近くのスーパーはいかがでしたか?

では早速棒寿司を作っていきましょう♪

鰻の棒寿司の作り方 レシピ

材料

・鰻
・酢飯
・ゴマ
・大葉
・山椒

作り方

酢飯

1)酢飯を作る。

今回はゴマも入れてみました。

うなぎの皮目を上にして置いている

2)巻き簾の上にラップを敷き、鰻の皮目を上にしておく。

うなぎの上に大葉

3)鰻の上に大葉をのせる。

うなぎの上に酢飯

4)鰻の上に酢飯をのせて形を整える。

くるっと巻いた巻き簾

5)巻き簾で巻いて冷蔵庫で15分ほど馴染ませて出来上がり♪

うなぎの棒鮨

実食

うなぎの棒鮨

テカッテカ!

山椒をのせていただきます!

……とろける~!鰻はやっぱり美味しい!!

そして暑くてちょっとバテはじめてる時の酢飯がまた美味しい。

家で食べるからこそできる食べ方ですが、鰻だけをアルミホイルにのせてオーブントースターで焼き直したら皮はパリッ身はトロトロにとろける鰻の棒寿司を食べることができます。

アルミホイルにのせて焼く時は必ず皮目を上にしてくださいね。

その方がパリッと仕上がります。

うなぎの棒鮨の断面

鰻から脂がじゅわっ......

普通に食べても美味しい鰻の棒寿司が3倍ほど美味しくなります(笑)

美味しい鰻を食べることができて大満足でした。

ごちそうさまでした。

普段料理レシピはこちらでアップしているのでお時間がある方はぜひ遊びにきてくださいね♪

www.ouchigohan-story.com



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ