おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

おうちで始める幼児の英語学習 親が英語できなくてもできること【2歳】

【スポンサーリンク】

おうちでできる2歳児の英語学習

f:id:oomametomame:20200521194452j:plain

娘(まめ)が2歳5ヶ月頃、英語を少しずつ口に出すようになり、色(color)を理解して言えるようになりました。

娘が産まれてから、漠然とですが、英語は習わしてあげたいなとずっと思っています。

ただ嫌がることや興味のないものを無理やりさせるのは嫌なので、少しでも興味を持つきっかけになってくれたらいいなと思い、ほぼ毎日数十分テレビで英語の動画(YouTube)を見せています。

動画を見て英語を理解しているのか?
動画を見てどうなったか?
2歳児が楽しく見ることができるおすすめ動画をいくつか紹介したいと思います。

2歳5ヶ月 言えるようになった英語

繰り返し動画を見せることで簡単な単語などは覚えてくれます。

赤red
緑(green)
黄色(yellow)
ピンク(pink)
紫(purple)
白(white)
茶色(brown)

例えば、トマトを見ると「赤〜レェッド!!」という感じです。

上にあげた色は全て理解して言えています。

紫の発音も「パーポゥー」と大人顔負けの発音をしてくれます(笑)

また頭(head)、腕(arm)、鼻(nose)、あご(chin)など体の部位も早くから理解できていました。

体に触れあいながら教えるとスキンシップにもなりますし、覚えやすいですね。

またテレビで流れたフレーズや単語を真似したりもします。

私たちはどうしても文字を見て発音してしまいますが、子供は聞いたままを発音するので、そんな風に発音するんだと驚きがあったりして面白いです。

幼児英語おすすめYouTube動画

まめのお気に入りの動画をご紹介します。

色の名前 color

youtu.be

色々なものを見せましたが最終的に行き着いた動画です。
日本にはない色合いのアニメですよね(笑)

数字 number

youtu.be

数字は早いものが多いですが、比較的ゆっくりと読み見上げてくれるので一緒に発音することができます。

物語 童話

白雪姫
youtu.be

オオカミと7匹のこひつじ
youtu.be

始めは興味無さそうにしていましたが、一緒に見ながら、「魔女がでてきたよ〜怖いねぇ」「オオカミだ!オープンザドア・・・開けてって言ってるよ!!」などと話しながら見ていると釘付けになっていきました。

一度気になりだせば、あとは一人でも見ることができます。

悩み ママパパが英語を話せない

本当は英語の本を読んだりしてあげたいのですが、英語を喋ることができない私が読んでも間違った発音で教えることになると思い、できていません。

私が教える時は何度も発音を確認し、私が発音できるようになったものを教えています。

実際に発音できているかは謎ですが(笑)

英語が話せなくても、子供との会話で使える簡単英語フレーズをご紹介します。

親が子供との会話に使える簡単英語フレーズ

Can you say 123?

123言えるかな?

Good job!

よくできたね!

Let's sing a song!

歌をうたおう!

Let's do it together!

一緒にやろう!

Let's study English together!

一緒に英語のお勉強しよう!

Let's go to the park.

公園に行こう

Go pick out book.

好きな本選んできて

Which one?

どれ?

Stay here.

ここにいて

It’s time to go to bed.

寝る時間よ。

It's time to ~(~する時間です)

⇔It’s time to get up.
起きる時間よ。

この辺りをグーグル翻訳を使用して発音を確認して使っています(笑)。

英語が苦手な方でもこれなら使えそうなフレーズばかりではないですか?

ぜひ試してくださいね。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ