おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【夫が自宅待機】夫にスーパーでレタスを買ってくるように頼んだら...【4日目終了】

【スポンサーリンク】

緊急事態宣言が出され、夫が自宅待機になりました。

もしかしたら数週間~1ヶ月は自宅待機かもしれません。

3月末時点では4月に東京出張の予定があり、なんで中止にならないのか?
とやきもきしていたのですが、出張ももちろんなくなり、とりあえずほっとしています。

夫の仕事内容的に家でできることはないので、ゆっくり過ごすことになりそうです。

夫が自宅待機になりずっと家にいます

自宅待機0日目

夫から自宅待機の旨を聞かされた時に、

「ネットで話題になってたよ〜旦那が毎日家にいるとストレス溜まる奥さんが多いって(笑)」

と一応釘をさしておきました。

苦笑いした夫。

小一時間ほどして、『2日に1回は晩御飯作るわ』と。

産後1年ほとんどといっていいほど子育て、家事を手伝わなかった夫が自ら晩御飯の準備を名乗り出た!!

これが...成長...

ちなみに娘が2歳になった現在は文句も言わず1週間に1度娘を見ていてくれます。

なので私はその1日(といっても6時間ほど)好き勝手しています。

自宅待機1日目 食料の買い出しに行く

いつも食料品や日用品の買い出しは2歳の娘と一緒に行きます。

わが家はネットスーパーと実店舗2:8くらいの割合でしょうか。

お米や飲料水など重たいものは基本ネットスーパーで注文しますが、それでも小さな子供を連れての買い物は重労働です。

腕と指がちぎれそうなほど重たい荷物を両手に持ち、娘が歩けないと駄々をこねると抱っこしなければいけません。

およそ15kgを抱えて歩くのは辛い。

ですが、夫がいる!

夫と娘にお留守番してもらって私が買いに行っても良いのですが、夫に自分で献立を決めてもらうため、買い出しに行ってもらうことにしました。

「メモした食料品と、明日の晩御飯の材料何作るか自分で考えているもの買ってきて」

「えっ...そんなんできる...?」

「冷蔵庫に余ってる食材だけで作る方が難しいでしょ?」

「たしかに」

その後、夫はスマホで料理レシピを見ていました(笑)。

夫が購入したものは

・牛豚合い挽き肉
・茄子
・ピーマン
・もやし

私がオイスターソース炒めよく作るので似た感じのものを作るのか?と予想。

でおそらくそれをご飯の上にのせて丼にしそうな気がする。

ちなみに夫に渡したお買い物リストの中にあった「レタス」。

口頭で普通のレタスでも、サニーレタスでも、フリルレタスでも、ロメインレタスでもいいから安いの買ってきて〜!と伝えました。

わさび菜

わさび菜

レタスじゃねぇ。

これはレタスじゃねぇ。

どうやら安かったようです。

自宅待機2日目

本日は夫が晩御飯を作る日です。

ちなみに朝一、「今日夕方までは何もしないから」と謎の宣言をされました。

...まぁ朝早く起きただけ良しとしよう。

さぁリビングで転がるなりマンガを読むなり、好きにするが良い。

主婦(私)の朝食作り

朝起きたらすぐに私は朝食作りにとりかかります。

えっとレタスレタス...(冷蔵庫ガサゴソ)

あっ

わさび菜

何を作るか考えた結果...

わさび菜がのったトースト

やたらお洒落なトーストプレートができました。

オリーブオイルと少量の塩をかけいただきました。

ヘルシー!

夫の夕食作り

私の予想は外れました。

丼予想だったのですが、丼ではありませんでした。

夫が作ったのは

・麻婆茄子(CookDo)

・卵ともやしとひき肉の中華スープ

麻婆茄子

ちなみに作っている工程を一切見ていなかったので、CookDoとは知らなかった私。

「美味しい!味付け美味しくできてるね」

「えっこれCookDoやで」

「......」

変な空気になりました(爆)。

自宅待機4日目の夫の夕食作り

豚肉とキャベツのニラキムチのせ

豚バラとたまごとしめじの炒め物

夫に「今日のテーマなんやと思う?」と聞かれました。

・豚肉とキャベツのニラキムチのせ
・豚バラとたまごとしめじの炒め物
・餃子

全くわからない。

中華?と聞くと、

「王将」

王将をテーマに作ったという今回の料理はCookDoの5倍ほど美味しかったです( ˙༥˙ )ウマウマ

感謝の気持ちを伝えて褒める

夫がゴミ出しする度、

「ありがとう!ゴミ出ししてくれるおかげで他の用事できるから助かる〜(∩´∀`)∩パパン最高〜」

などとおおげさに言った方が良いのでしょうが、私にはできません(笑)。

ですが、今回自ら晩御飯作りを名乗り出たのです。

これを褒めなければ今後自発的に動かなくなるかもしれない。

夫が2日に1度ご飯を作ると言った日に「ありがとう」「美味しい」とたくさん伝えようと決めました。

一応小言も控えようと思っていますが、それはあまり守れていません(笑)。

いやだって1日にお酒6缶は飲みすぎだろ...ボソボソ。

どんぐりなどの木の実
地面に芽が伸ばしているどんぐりがいっぱい

今一番助かっているのは公園に連れていってくれること。

毎日娘を公園に連れて行ってくれます。

(ちなみに人がいない時間を見計らって行っています。)

徒歩圏内の私が知らない公園も見つけてきてくれました。

スノーフレーク スイセン
家族で散歩中に見つけたお花スノーフレークとスイセン?

こんなに家族揃ってゆっくりできる機会はなかなかありません。

5月に行く予定だった旅行は残念ながらなしになりましたが、親子水入らず自宅でゆっくりしようと思います。

いつも自分が作るごはんばかり食べているので、人が作ったごはんはとても美味しいです。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ