おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【あつまれどうぶつの森】あつ森のイースターエッグを実際に作ってみた【作り方】

【スポンサーリンク】

あつ森 イースターエッグ

今回Switchのゲームソフト『あつまれどうぶつの森』のイースターイベントに出てきたイースターエッグを子供と一緒に作りました。

子供はもちろん大人も楽しめる可愛いイースターエッグの作り方を紹介しますのでぜひご覧下さい。

あつ森 イースターエッグ

イースター(復活祭)とは

イースター(復活祭)はキリストの復活をお祝いする春の行事です。

春分の日のあとに満月になった次の日曜日がイースターにあたり、2020年は4月12日がイースターの日です。

数年前までは日本ではあまり馴染みがなかったと思うのですが、ここ最近はよく耳にしますよね。

海外のゲームなどでは昔から「イースターイベント」や「イースターにちなんだ隠し要素」などもありましたが、日本のゲームではあまり見かけなかったような気がします。

このイースターの日にはご馳走や卵料理を食べてお祝いしたり、カラフルな色や柄で卵を装飾したりします。

この装飾された鶏卵のことを「イースターエッグ」といいます。

大切な人へイースターエッグをプレゼントしたり、隠されたイースターエッグを探す「エッグハント」というゲームで遊んだりもしますよ。

卵(を食べるの)が大好きな私には最高の日です。(ただの便乗)

イースターエッグの作り方

①ゆで卵を作る
②お絵描きする

他にも生卵の中身だけを抜き取り装飾したり(腐らないため日持ちする)、卵の代わりに粘土をたまごの形にして装飾したりする方法もあります。

また卵アレルギーの場合、チョコレートエッグや代用品でももちろんOKです。

ゆで卵にしてしまうと日持ちしなくなる為、今回私たちは生卵に装飾してみました。

イースターエッグに使う(絵を描く)道具

・クレヨン
・速乾性のペン
・食紅
・絵の具
・マスキングテープ

直接書くのはもちろん、染料につけて色付けする方法もあります。

マジックは扱いやすいですし、どこのご自宅にもあると思うのおすすめですよ。
速乾性のペンだとより扱いやすいと思います。

2歳児とあつ森のイースターエッグ作ってみました

では、まめ(2歳の娘)と一緒にSwitch『あつまれどうぶつの森』に出てくるイースターエッグを作ります。

まめはお絵描きや塗り絵が大好きなのですが、いつもは色鉛筆を使用しているので絵の具と筆を使うのは初めてです。

どんな反応を示すか...

材料

アクリル絵の具 紙皿 筆

・白い卵
・アクリル絵の具
・筆
・紙皿(パレットの代用)

すべて家にあったもので済みました。
バラの絵の具はダイソーの商品です。

イースターエッグの作り方

絵の具のパレット

①まずは絵の具で色を調整する

手持ちの絵の具から使う色を作ります。

作りたいイースターエッグのデザインはこちら!

あつ森 イースターエッグ

パステルカラーで可愛い!

全部で6種類です。

絵の具を使用するのは何年ぶりでしょう。

意外と...思っている色にならない(笑)。

できるだけあつ森のイースターエッグに近づけたかったのですが、早々に諦めました。

雰囲気を大事にしましょう...。

ピンク色に塗った卵

②下地から塗る

まめは下地係です。

子供が卵に色を塗っている

生まれて初めて持った筆で一生懸命塗っています(笑)。

下地が濡れたら一旦乾かします。

エッグカップ(エッグスタンド)がほしいと思ったのは生まれて初めてです。

とりあえず紙の上にコロンと置いておきます。

指で触ると指紋が付いてしまうため思っていたより大変でした。

③下地が乾いたら模様を塗る

うぇぁぁえ〜筆がガシガシしてて塗りにくいぃぃい。

下手なのを筆のせいにしているわけではありません( ´ ▽ ` )ハハッ

あつ森 イースターエッグ

④乾燥させて出来上がり

あつまれどうぶつの森柄イースターエッグが完成しました!!

器に盛って…

カラフルな絵が書いてあるイースターエッグ

どうでしょうか??

途中どうなることかと思いましたが薄目で見たら高クオリティじゃないですか?薄目で見たら(笑)

本家よりビビットな色合いですが、まぁ良しとしましょう。


カラフルな絵が書いてあるイースターエッグ

子供は宝探しゲームが好きですし、自分たちが作ったイースターエッグで「エッグハント」をしたら子供たちはテンション上がるでしょうね♪

絵の具でお絵描き

[f:id:oomametomame:20200404183218j:plain白い紙にアンパンマンのお絵描きをしている]

筆の持ち方がえんぴつの持ち方(笑)。

まめはイースターエッグを作ったあとも紙にお絵描きを楽しんでました。

楽しんでくれてなにより。

外出自粛で子供もいつもと同じ遊びでは飽きてくると思います。

ペンだと簡単に色塗りできますし、日曜日のイースターにむけて卵に好きな絵やカラフルな柄を書いてみても良いですね。

www.oomametomame.com



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ