おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【2歳児】おうちで絵本読み聞かせ2週間の記録【どんな絵本が好き?】

【スポンサーリンク】

2歳児の絵本2週間の記録

f:id:oomametomame:20200820190111j:plain

今回は2歳の娘(まめ)が読んでいる絵本のご紹介です。

娘はレゴやアンパンマンのブロック遊び、パズルが大好きで、絵本は特別好きな様子は見られません(笑)

絵本を読んでと3冊ほど持ってくる日もあれば、一切見向きもしない日もあります。

しかし絵本の読み聞かせは想像力や言語能力などの成長に欠かせないものなので、子供にはできるだけ読んであげたいのが本音です。

まめが産まれてからできるだけ絵本はたくさん読んであげたいと思っており、1日1冊は必ず!なんて思っていたこともありました。

結局時間がなかったり、疲れたり、面倒だったりで読まない日も多々あり、絵本読めてないな......としんどくなってしまうこともあったので、娘が絵本を持ってきたら読んであげたり、時間に余裕がある日だけ読むようにすると楽になりました。

親子ともにゆったりとした気持ちで絵本に向き合ったり向き合わなかったりした2週間の記録です。

1日目

ガチョウと黄金の卵 イソップ物語

※娘に読んだものがなかったのでオムニバス形式のものを貼っておきます。
イソップ物語が55話もおさめられているのですが、私がほしい位絵が好みです(笑)

農夫はガチョウが金の卵を産んでいるのを見つけます。
毎日1個産んでいたのですが、欲が出てしまいガチョウのお腹の中には金の卵がたくさんあるはずだと殺してしまうお話なのですが、絵本ではご飯をたくさん与えることで病気になると置き換えられていました。

まめは卵が大好きなので(食べるのが)卵に釣られてこの本を選んでいました(笑)

2日目

こいのぼりだいぼうけん

主人公のねずみくんがこいのぼりに乗って大好きなおじいちゃんのおうちに行くお話です。

3日目 なし

4日目

きんのおのぎんのおの

有名なお話ですよね。
知らない人はまずいないのではないでしょうか。
正直者のきこりが泉に大事な斧を落としてしまうところから始まります。
正直者は得をし、嘘をつくものは損をするというお話ですね。

5日目

ガチョウと黄金の卵 イソップ物語

リピートです。

6日目

ガチョウと黄金の卵 イソップ物語

いや何回読むねん。

7日目なし

8日目

あおいよるのゆめ

www.oomametomame.com

イタリアのしかけ絵本です。
これは小さな頃から気に入っています。

おおきなかぶ

おおきなかぶはロシアのお話です。
おおきく育ったかぶをみんなで力を合わせて収穫するお話です。
知らない人はいないのではないかと思うほど有名なお話ですね。

コキンちゃんとカレーパンマン

まめは大のコキンちゃん好きです(笑)
家にアンパンマン、ドキンちゃん、コキンちゃんのぬいぐるみがあるのですが、コキンちゃんを一番大切にしています。
そんなコキンちゃんがメインのお話です。

9日目 なし

10日目

ガチョウときんのたまご

卵好きすぎやろ。

あめふりコンコン

絵がとても可愛いです。
対象年齢は2歳からとなっているのですが、同じ言葉の繰り返しも多く、「あめふりコンコン」と音も面白いので1歳児の読み聞かせにもぴったりだと思います。

11日目

おむすびころりん

おじいさんのおむすびがコロコロ転がって穴に落ちてしまうところから始まるお話ですね。
お話のボリュームがあるので途中で飽きてしまう場合は、歌の部分「おむすびころりんすっとんとん」を適当なメロディで歌ってあげたり、ねずみさんの会話部分を可愛く読んであげると惹きこまれるように見てくれます。
ちなみに英語バージョンのタイトルは「The Rolling Rice Ball」です。
かっこよすぎます(笑)

12日目

コキンちゃんとカレーパンマン

リピートです。
実は私できるだけ声真似をしながら読んでいます。
ドキンちゃんと(私の記憶の声はおそらく鶴ひろみさん)コキンちゃん(平野綾さん)だけはかなり自信があります(笑)

2歳児の好きな絵本

やはり興味があったり好きなものが出てくるものが良いみたいですね。
まめの場合だと「卵」と「コキンちゃん」。
いろいろな卵料理がでてくる絵本があれば買ってあげたいと思います(笑)



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ