おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理

【副菜】新玉の季節!ポン酢でおいしいネギたっぷり玉ねぎとささみ 糖質制限【レシピ】

【スポンサーリンク】

こんにちは、おおまめです。
今日はすごく簡単かつヘルシーで美味しい一品を。

鶏ささみ 玉ねぎ ねぎ 料理

鶏ささみ 玉ねぎ ねぎ 料理

新玉ねぎ

スーパーに新玉ねぎが並んできましたね。
新玉ねぎは3月下旬から5月初旬頃に店頭に並ぶようです。
ちなみにおおまめ新玉ねぎが並びはじめる3日ほど前に大量に玉ねぎを買ってしまい、まだ新玉ねぎを購入しておりません...。
新玉ねぎ食べたいぃぃー!
今回はそんな玉ねぎをふんだんに使ったお料理です。

作り方

①玉ねぎを薄切り。
辛味が気になる場合は5~10分水にさらしてくださいね。
※長くつけすぎると風味が飛んでしまいます。
ささみは筋をとり、食べやすい大きさに切る。

②ささみに火を通す。
(レンジでも湯掻いてもOK)
※湯掻く場合は沸騰したお湯に入れて1分したら火を止めて蓋をして火が通るまで放置(15分位)。
こうするとふっくらやわらかなささみが出来上がりますよ♪

③水気をよく切った玉ねぎの上にささみを乗せてネギを散らしたら完成!!

ポン酢をかけて召し上がれ〜。

鶏ささみ 玉ねぎ ねぎ 料理 ポン酢

病院食 ダイエットや糖質制限にも最適

実はこの料理、まめを出産後1週間入院した際に病院で出た料理です。
とても美味しくて家に戻ったらかならず作ろうと思っていました。

それからはよくお世話になっております。

今回おおまめは辛味のある玉ねぎだったので下茹しました。
玉ねぎが柔らかくてもまた美味しい。

アレンジ

ラー油を少し垂らしたり、柚子胡椒を添えたり、タレを棒棒鶏風のタレにするのもいいですね。
お好みの方法で食べて下さいね。



にほんブログ村 子育てブログへ