おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

初心者ブログが1日2万PV!スマニュー砲直撃により起こったこと【PV180倍】

【スポンサーリンク】

スマートニュースからの流動~スマニュー砲~

『スマニュー砲』という言葉はブログを始めてから何度か見かけたことがあります。
スマートニュースに記事が掲載され、PVが普段より伸びることをスマニュー砲やスマニュー砲が直撃したなどと言うようです。

ただ、今日までスマートニュース自体を全く知りませんでした。
すごく有名なニュースアプリなんですね。
私もダウンロードしてみました。

ブログを始めて2ヶ月目。
今月はバズ的なものがないなーと思っていた矢先のことでした。

スマニュー砲 直撃 

ちなみにブログ開設1ヶ月目では小バズを体験いたしました。
ブログ開設1ヶ月目の記事はこちら↓↓↓
www.oomametomame.com

朝目が覚めてスマホを見ると...
はてなブログのアクセス数のデータがおかしくなっている、バグかな?
気になったので朝食の準備をしながらもう一度スマホではてなブログのアクセス数を確認。
やはり桁がおかしい。
念の為グーグルアナリティクスで確認すると...なんだこれは!?
リアルタイム アクティブユーザー
今まさに200人もの人が私のブログを見ている!
気付いた時点でスマニュー砲による急激なPV増加から4時間が経過していました。

スマニュー砲を受けたらどうなるのか

スマニュー砲が砲撃されたのが推定0時。(いや23時かもしれない)
0時から4時は1時間あたり100~200PV、これも普段に比べかなり多い。
そして5時から急激にPVが伸び始めた。
PV推移 グラフ

(0時~4時は1時間あたり100~200PV、5時から急激に上昇、6時~13時頃までは1000PVから2000PV)

今回のスマニュー砲により、いつも見て頂けない層に見てもらえたわけです。
たくさんの方に見て頂けて嬉しい限りでございます。

スマニュー砲によるPVの増加

スマニュー砲を受けた当日のトータルPV数

なんと23000PV
直近一週間の一日平均PVを計算してみると、127PVでした。
普段の約180倍です。
ちなみにスマニュー砲で読者数が増えることはなかったです...

PV グラフ

96%のアクセスがスマートニュースからのもの。

PVが増えたことによりコメントも増える

2万人の方に記事を見て頂いたわけです。
はてなブックマークからのコメントもたくさんいただきました。
今回の記事が夫婦喧嘩や離婚、産後といった記事内容だけに、
賛否両論、いつもよりガツンとどぎついコメントが多く来るのです。
気になった方はブックマークからどうぞ(笑)↓
[B! 奥が深いです。] “産後2年以内に離婚”は本当だった【夫婦仲の悪化】 - おおまめとまめ育児日記

ネットはあらゆる記事で溢れているわけです。
たまたま一見で訪れたブログの記事にいちいちコメントしますか?
私はしないです。

記事に共感した。
記事に対して言いたいことがあった。
記事を読んで気になることがあった。
元々コメントをよくする。

理由はこれ位でしょうか。
ともかくブログを読んでくださったばかりか、コメントまでして下さったのです。
心に刺さるコメントありがとうございます。

スマニュー砲継続期間

スマニュー砲が直撃したらその効果はどれくらい続くのか。
私は3日でした。

PV グラフ

初日に最高PVをたたき出し、その後は右肩下がりです。しかしこの3日目ですら普段と比べ物にならないほどたくさんの方に見ていただくことができました。

スマートニュースに掲載されるには

まず私はブログ初心者。
SEOや細かいことはわかりません。
ただ、今回スマートニュースに掲載された記事についていつもとは違うものを感じていました。

  • 新規の読者様が増えた
  • PVの伸びがいっつもより少し良かった
  • アップする直前、ブログ記事タイトルを書き直した


いつもよりたくさんの人に見てもらえているのは投稿して3時間ほどで感じていました。
普段3人ほでしか増えない読者様がたまに10ほど増えるときがあります。
今回もそうでした。
最近どこかで“ブログ記事タイトルは煽りめで”といものをみて、私的に煽りめにしたタイトルだったのです(笑)


スマニュー砲が着弾したのは夫婦喧嘩の記事だったので、やはり皆経験したり悩んだりしているのだろうな、だからいつもより見てくれる人が多いのかとのんきに思っていました。
スマニュー砲はいっさい探知できませんでしたが、はてなブログのおすすめ記事とかに載ることは、心のどこかで期待していました。

SEOについてはわかりませんと書きましたが、わからないなりに調べて少しずつ手を加えていたのが身を結んだ可能性も少なからずあるのかなと思ったりもします。

コメントを読んで気が付いたこと

今回たくさんコメントをいただいて思ったことがありました。(いつもコメントをくださる方本当に感謝しています!)

一言で言うと文章力がない

コメントを読むと、確かにその事に関してきちんと説明していないな、ということであったり、文章がまとまらなくて削除した1文だが、やはりないと伝わらなかったかな等色々考えさせられました。

言いたいことを全て書くとまとまらなくなり、長いだけの文章になってしまいます。
必要なことは削らず、要点をわかりやすい文章で説明する力を身につけなければならない。
私にはその力が足りないと実感いたしました。

ブログ記事のリライト(修正・追記)をしよう

私の目標が決定いたしました。
長期的な目標ですが、少しずつ記事に修正を加えていこうと思います。
今回のスマニュー砲により一時的にPV数は伸びましたが、読者数が増えたわけではないので、継続してブログが見られることはないと思います。
数日もすればきっと平凡な日々に逆戻りでしょう。
ブログを始めて2ヶ月、毎日書くことにも少し慣れてきました。
まだまだ拙い文章ですが、少しでも良い記事にして、たくさんの人に読んでもらえるブログにしていきたいなと今回のスマニュー砲の直撃を受けて思ったおおまめでした。



にほんブログ村 子育てブログへ