おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理

“産後2年以内に離婚”は本当だった【夫婦仲の悪化】

【スポンサーリンク】

夫と喧嘩していたのにさらに喧嘩した話

おおまめです、こんばんは。
私夜にブログをアップする時はだいたい20時頃と決めています。
しかし、昨日の投稿時間は21時をすぎました。

なぜかと言いますと、夫と大喧嘩したからです。
ちなみに前回の喧嘩からほとんど持ち直していないところに今回の喧嘩です。
前回の喧嘩はこちら↓↓↓(今回怒っている理由がわかりやすいと思います。
)

www.oomametomame.com

どれだけ引きずるんだと自分でも思います。
もちろん昨日は喧嘩する気などなかったのですが、私が夫へ質問したことがことの始まり。大噴火しました。

同じこと三度間違えた夫

まず、昨日のお昼、娘の離乳食は私が作り置きして冷凍していたものを夫に食べさせてもらいました。
夫でもわかるように、ごはん、タンパク質、野菜とタッパにそれぞれ分けて入れています。
1回の食事でそれぞれのタッパから
一つづつ食べたらちょうど良い量になっています。
なのにタンパク質を2パック、野菜は0パックであげていました。
今まで何回も説明しているのに。
ちなみに間違えたの3回目です。
間違えたその都度説明しているのになぜ?
もう我慢の限界です。
間違えたことに怒っているのももちろんあります。
しかし、きちんと説明を聞いてないからでは?という苛立ちの方が大きい気がします。
責任感のなさに怒っているのです。
タンパク質を2倍の量食べたからといって死ぬ訳ではありません。
そんなことで怒らなくても...と思う人の方がもしかしたら多いかもしれません。
でも私は全身鳥肌がたつほど我慢できませんでした。

家計簿の必要性を理解できない夫

離乳食の件ではらわた煮えくり返りながら、最近買ったものは色々あるのにレシートは一切くれないけど保管してるの?
と聞いた私。
『コンビニはレシートくれないもん』

....は?

私は家計簿をつけています。
正しい給料(今回の長い喧嘩は給料を誤魔化していたことから始まっている)、そしてお金を使ったら教えてくれないと収支が合わなくなる。
何度も何度も言ってきたことです。
レシートも昼食代や飲み物代などは会社から出る為、新しい洋服やスニーカーを買う、飲み会などの出費がほとんどです。
何十枚もある訳ではありません。

収入が有り余るほどあり何の不便もなく貯金が貯まるのであれば
家計簿はいらないかもしれないですがそうではないのです。

その後一方的に怒りながら話していたのですが、途中でヒートアップして泣きながら怒るおおまめ。
おおまめ人前で泣くことはほとんどないのですが、大号泣。
声は震え、オッサンみたいな声になりました。
夫も何故か私の顔を二度見します。

話がぶれるのは良くないと思いながらも、この機会に言いたいこと言ってやると色々言いました。
(いつも言えなくて蓄積してしまう)

今後また嘘をつくことがあれば(前回、給料を少なく私に伝えそのお金で遊んでいた)その際はもう話し合う気は無い旨を伝えスッキリ。

夫にこれからどうする気なのか答えを求めた

夫はどう思っているのか?
これからどうしていくつもりなのか?
と質問してもハッキリとした返事が返ってこない。

嘘だろ!?

返事だけしっかりされても困るけどここは、嘘でもきちんとやると即答するところではないのか??

静まり返る部屋。

どういうこと?即答できない→改善する気はないorもしくは言いたいことがある

これから家族としてやっていけるの?

無言...

嘘だろ!?

私は離婚を覚悟しました。

色々なことが頭を過りました。

夫も産後の私に振り回されて辛かったのかな
まめを一人で育てて行けるか
仕事を探さなければ
住むところは?
引っ越さなければならない
保育園に入れるだろうか
母乳を減らさないと
親権とれるのか?
弁護士に連絡した方がいいのかな
履歴書書かないと


結婚するまではどんな仕事も責任を持ってやってきた。
仕事を辞めた後でも、もう一度おおまめさんの下で働きたいと言ってくれる人もいた。
大丈夫。
私なら大丈夫。

私はやっていける。

すっと冷静になりました。


まだ黙っている夫に
『お風呂に入ってくる。その間に答えだして』
とだけ言い、お風呂に入りました。


湯船に浸かりながらまめをぎゅーっとしたり、まめの鼻の上の汗をガーゼで拭いたり、ちゃぷちゃぷ。

お風呂をあがってまめに母乳をやりながらスマホで離婚のことを調べていると夫が来た。

夫『きちんとする』

私『いやするんかい』

思っていた答えと真反対で思わずつっこんでしまうおおまめ。

夫『だから明日から普通にして』(喧嘩をしてから必要最低限しか話さないようにしていたこと)

レシートの件はお小遣い制とすることにしました。

2カ月にわたる夫婦喧嘩終了

長かった喧嘩が終わりました。
夫とこの2ヶ月ろくに会話していなかったので話したいことがいっぱいあります。
夫も色々あったようです。
久しぶりにリビングでお喋りしました。
もちろんまめも一緒にお喋りです。
まめが一番喋っていたかもしれないです。

産後クライシスによる離婚

産後夫婦仲が悪くなることを産後クライシスと言います。
産前は喧嘩をした覚えがほとんどありません。
産後は何度も喧嘩をしてきましたが、離婚が頭を過ぎったのは始めてでした。
離婚が全く他人事ではないのだと実感しました。
昨日のことですが、離婚が決定していてもおかしくなかったなと今でも思います。
そしてこういう危機を何度も乗り越えて夫婦になっていくのかと思ったりもします。


号泣しながらでも相手に気持ちを伝えることって大切。
言わないと気付いてさえもらえない。
言えて良かった。

昨日の夫

仲直りした後、夫はこんもり白飯が盛られた茶碗を右手に持ちながら、少し言いにくそうに私に言いました。
『明日からご飯(白飯)少し減らしてくれる?』
お腹がすいていては可哀想だと、それでなくてもたくさん入るご飯茶碗にいつも山盛り入れていたご飯。
明日から減らそうと思います。

今日の私のワンプレート

アボカドハンバーグプレート
f:id:oomametomame:20190325154944j:plain

娘の成長記録も見てくださいね↓
www.oomametomame.com



にほんブログ村 子育てブログへ