おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【ポケモン剣盾】初心者にもわかる!個体値厳選のやり方まとめ【孵化作業】

【スポンサーリンク】

ポケモン(ポケットモンスター)は普通に遊ぶだけでもとっても面白いですが、やりこみ要素もたくさんあります。
そのうちの一つである「個体値厳選」について、初めての方にもわかりやすくご説明します。

個体値厳選とは

同じ種類の同じレベルのポケモンがいても強さは一緒ではありません。

ポケモンが元々持っていた個体値や性格、育て方で大きく変わります。

そしてより強いポケモンを手に入れるため厳選する作業を個体値厳選といいます。

種族値 個体値 努力値

ポケモンのステータスを左右する要素が「種族値」「個体値」「努力値」で、合わせて『3値』と呼ばれています。

この値は公式で発表されていない、隠しステータスです。

個体値厳選をするためにはこの3値の知識が必要になってきます。

個体値厳選は必要か?

普通にゲームを楽しむ分にはあまり必要ないかと思います(笑)。
普通に遊んでても楽しめますしね。

  • ポケモンバトルが好き
  • 強いポケモンが好き
  • やりこみ要素を求めている
  • 公式大会等に出場希望の人

このような人にはおすすめします。

やり始めたらきりがなく、時間もひじょうにかかるため、昔は個体値厳選をしていると「ポケモン廃人」と言われていました(笑)。
昔はとにかく手間でしたが、ずいぶん簡単に厳選できるようになったので皆様挑戦してみてくださいね。

ポケモン個体値厳選方法

①野生ポケモンを捕まえる直前にセーブしておき、好みの個体が出るまでリセットを繰り返す。

②孵化作業で厳選する。

タイプヌルを貰う様子

①は伝説のポケモンなどを捕まえる際に行われる方法です。
ポケモン剣盾(ポケットモンスターソード・シールド)ではクリア後に貰えるヒトカゲやタイプ:ヌルもこの方法で個体値厳選することが可能です。

②卵を何度も産むのを繰り返して高個体値のポケモンをゲットします。
高個体値のポケモンと好みの性格をもったポケモンを用意し、アイテムを持たせた状態で卵の孵化を繰り返すことで、好みの性格をもった高個体値のポケモンを入手することができます。

たまごが生まれる組み合わせ

ポケモン あずかりや 相性

ポケモンは同じたまごグループの♂と♀を預けるでたまごができます。
また、♂しかいない場合でもメタモンと預けることでたまごができます。
そのため高個体値のメタモンがいると孵化作業が捗ります。

例外として伝説のポケモンや、赤ちゃんポケモン等「たまご未発見グループ」は卵ができません。

では、孵化作業について詳しく説明します。

孵化作業に必要なアイテム

■高個体値メタモン
■あかいいと
■かわらずのいし

高個体値メタモン入手方法

・レイドバトルの★4~★5のメタモンを倒して手に入れたり、通信交換で手に入れましょう。
メタモンが必ず必要というわけではなく、いれば孵化作業が捗ります。
6Vのメタモンがもちろん良いですが、3V以上でも時間はかかりますがどうにかなります。
6Vが必ずしも良いわけではなく、育てるポケモンによっては5V S逆Vの個体が必要になることも。

あかいいと入手方法

ナックルシティ BPショップ

・ナックルシティのポケセン内右BPショップにて販売されています。
バトルタワーでBPを稼いで購入しましょう。

・特性が「ものひろい」のポケモンが拾うこともあります。

かわらずのいし入手方法

ターフタウンの岩場

・ワイルドエリアの穴掘り兄弟に見つけてもらうorターフタウンの大きな岩の近くに落ちている。

アイテム効果

・「あかいいと」は親になるポケモンに持たせると両親のポケモンの個体値から5つを遺伝します。

・親の性格を引き継がせる場合は「かわらずのいし」を持たせます。

孵化作業

ポケモン剣盾 あずかりや

性格を一致させる

始めにどの性格にするか決めておくとスムーズです。
高個体値のポケモンが生まれても性格が不一致ならやりなおすことになるので、性格をまずは一致させよう!
ポケモン剣盾から性格補正のアイテム「ミント」が手に入るようになったので必ずしも必要ではないですが、ミントを手に入れるためにはBPがたくさん必要になります。
性格は一致させておいた方が無難です。

好みの性格を持ったメタモンや、好みの性格をもった同じたまごグループのポケモンにかわらずのいしをもたせると遺伝します。

【例】
ひかえめ ヒトモシがほしい

ヒトモシの♂♀でどちらかの性格がひかえめかを持っている

→いない

メタモンもしくは同じたまごグループでひかえめの性格をもったポケモンを持っている

→いない

ひかえめが出るまで孵化をする

好みの性格のポケモンがいる場合はかわらずのいしをもたせてあずけます。
もう片方の親にはあかいいとを持たせます。
親の個体値があまりにも低い場合は低い個体値が遺伝してしまうため持たせなくてOK

高個体値のポケモンが生まれるように

卵からポケモンが生まれる様子

卵の孵化作業を行い、親より高個体値のものが生まれたら親を交代します。

これを繰り返すことで理想の個体を手に入れることができます。

ボックスがカジッチュでいっぱい

孵化作業をしているとボックスがいっぱいになってきます。
低個体値のもの等はつうしん交換やミラクル交換に出したり、逃がしたりして整理しましょう。

個体値

ピチュー2匹

個体値はその名の通り、個体ごとのステータスの数値です。
同じレベルの同じポケモンがいても個体値は一緒ではありません。
ステータス(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)ごとに0~31と決められており、攻撃が0のムゲンダイナと攻撃が31のムゲンダイナだと、攻撃が31のムゲンダイナの方が攻撃力が強くなります。

簡単に言えば生まれ持った才能ですね。
個体値は入手した時点で決まっているものなので、変動しません。

ステータス表記方法

H=HP、A=攻撃、B=防御、C=特攻、D=特防、S=素早さ

個体値ジャッジ

個体値ジャッジは6段階でポケモンを評価してくれます。

さいこう31
すばらしい30
すごくいい26-29
かないいい16-25
まあまあ1-15
ダメかも0

個体値31→V
個体値30→U
個体値0→逆V

【例】5V C抜け いじっぱり コイキング
特攻以外は31(すばらしい)個体値をもったコイキング
性格いじっぱりは攻撃↑、特攻↓
物理アタッカーのギャラドスになる。

すばらしい能力151-186
相当優秀な能力121-150
平均以上の能力91-120
まずまずの能力0-90

ポケモン剣盾の個体値ジャッジはクリア後バトルタワーで6勝(ダンテに勝利)すると解放されます。

種族値

それぞれのポケモンに設定されているステータスの値が種族値です。
これは個体値とは違って同じポケモンなら種族値ももちろん同じです。
ポケモンの平均合計種族値は400前後。

ポケモン剣盾御三家の種族値

メッソン ヒバニー サルノリ

HP攻撃防御特攻特防すばやさ合計
ゴリランダー100 125 90 60 70 85 530
エースバーン80116 75 65 75 119 530
インテレオン70 85 65 125 65 120 530

これをみると、ゴリランダー、エースバーンは物理攻撃にたけています。
インテレオンは特殊攻撃、すばやさが高いことから先制攻撃を繰り出せそうですね。
それをふまえたうえで性格を決め孵化作業を行うと良いですね。

600族

種族値の合計が600のポケモンのことを「600族」といいます。
カイリュウ
ガブリアス
サザンドラ◎
ジャラランガ◎
ドラパルト◎
ヌメルゴン◎
バンギラス◎
ボーマンダ
メタグロス

◎ポケモン剣盾で入手可能な600族。

努力値 (きそポイント)

努力値は1つのステータス(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)に最大252ふることができ、全体で510までと決まっている。
そのため、すべてのステータスをマックスにすることはできません。

【例】
攻撃 252
素早さ 252
HP 6

攻撃とすばやさに最大値までふり残りの6をHPにふるというように、自分の育てたいポケモンの種族値を確認し、長所をさらに伸ばしてあげるようにふりわけ、余りは適当にふるのがオーソドックスな方法です。
短所を補ったりはあまりしません。

努力値を振る方法

ポケモン ゼミ

  • ポケモンとのバトルで倒す
  • ポケモンゼミに参加
  • きのみ
  • 栄養ドリンク
  • ポケルス

性格

ポケモンの性格によってステータスに1.1倍、0.9倍の補正がかかります(HPは補正なし)。
そのため、個体値厳選の際には性格も重要な項目となってきます。
性格はバトルでポケモンに出会ったとき、あずかりやから卵をもらったときに決まります。
あとから変更することはできません。

こうげきぼうぎょとっこうとくぼうすばやさ
さみしがり
いじっぱり
やんちゃ
ゆうかん
ずぶとい
わんぱく
のうてんき
のんき
ひかえめ
おっとり
うっかりや
れいせい
おだやか
おとなしい
しんちょう
なまいき
おだやか


〇・・・1.1倍
✖・・・0.9倍

性格補正アイテム ミント

売られているミントの種類

ポケモン剣盾から性格を補正できる「ミント」が登場しました。

性格自体はこれまで通り変更することはできませんが、ミントを使用することで、別の性格の補正に変えることができます。

これにより、個体値厳選の際に性格を必ずしも固定する必要はなくなりました。

ミント入手場所

バトルタワー内でBPと交換することができます。
ひとつにつき50BPが必要です。

夢特性(隠れ特性)も重要!

ポケモンには通常の特性の他、夢特性(隠れ特性)をもったものが存在します。
ポケモン剣盾では、一部のマックスレイドバトルで手に入れることができるひじょうにレアなポケモンです。

夢特性を持ったポケモンを個体値厳選することで、さらに強い個体を作り出すことができます。

www.oomametomame.com

www.oomametomame.com



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ