おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

巨大化したポケモン!ダイマックスとキョダイマックス情報まとめ【ポケットモンスターソード・シールド】

【スポンサーリンク】

2019年11月15日(金)に発売されるNintendo Switch「ポケットモンスター ソード」「ポケットモンスター シールド」より、

  • ダイマックス
  • キョダイマックス
  • マックスレイドバトル

の情報です。

ポケットモンスターソード シールド
出典『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト

ダイマックス

ガラル地方では、特定の場所でのみ、ポケモンたちが巨大化する現象があり、それを「ダイマックス」とよぶ。

ポケモンの巣

ポケモンの巣と赤いオーラ
見渡す限り自然が広がっているワイルドエリアには「ポケモンの巣」と呼ばれる赤いオーラを放っている場所がいくつも存在する。
その中にダイマックスポケモンが潜んでいるぞ!

さまざまなダイマックスポケモン

ダイマックスしたサザンドラ
ワイルドエリア内の場所や天気によって、挑戦できる野生のダイマックスポケモンは変わる。

ダイマックスバンド

ダイマックスバンド
「ダイマックスバンド」をもつトレーナーだけがダイマックスを使いこなすことができる。
主人公がダイマックスバンドを持っていれば、どんなポケモンでもダイマックスすることができる。

ダイマックスわざ

ダイマックス技を繰り出すポケモン
ダイマックスしたポケモンが覚えている技は全てダイマックスわざになり、威力が高まるとともに、強力な追加効果を持つ場合もある。
また野生のダイマックスポケモンは非常に強力で、1ターンに複数回の技を使ってくることもある。

2019.8.16に公式サイトで発表された情報によると、

  • みずタイプのダイマックスわざ「ダイストリーム」には、天気を「雨」状態にする追加効果がある。
  • かくとうタイプのダイマックスわざ「ダイナックル」には、味方全体のこうげきを上げる追加効果がある。
  • ダイマックスわざは、「まもる」などの技で防ごうとしても、こうげきを防ぎきれずにダメージを受けてしまう。
  • ダイマックスしたポケモンが使う変化技は、ダイマックスわざも防ぐことができる「ダイウォール」になる。

キョダイマックス

マックスレイドバトルで仲間にすることができるが、とても珍しく、なかなか出会うことはできない。

11/17キョダイマックスのバタフリーに会うことができました。

キョダイマックスしたバタフリー

キョダイマックスしたバタフリーにモンスターボールを投げようとしている

ちなみに…

捕まえることができず逃げられました。

少しでも捕まえられるように序盤でも持っているのであればハイパーボールを投げることをお勧めします。
二度目の出現時にハイパーボールで無事に捕獲成功。

11/20サダイジャに会うことができ捕獲成功。

キョダイマックスのサダイジャが攻撃してくる姿

ガジリガメは他の人の巣に出たのを通信で一緒に捕獲させていただきました。

キョダイマックスのガジリガメ

ダイマックスとキョダイマックスの違い早見表

ダイマックスキョダイマックス
全てのポケモン特定のポケモン
一部の能力が上がる一部の能力が上がる
ダイマックスわざキョダイマックスわざ
大きくなるさらに大きくなる
姿が変わる

ポケモンの巣から出ている光の差

ポケモンの巣から出る光の違い
通常は細い光ですが、たまに太く色が濃い光が出ていることがあります。
たまたまかもしれませんが、私がキョダイマックスを見つけたのはすべて細い光の巣でした。
太い光の巣は個体値が高い??かもしれません。

また分かり次第追記します。

マックスレイドバトル

マックスレイドバトルとは、4人のトレーナーで協力しあい、野生のダイマックスポケモンとバトルする、新しい遊びである。
ダイマックスポケモンを倒すとポケモンゲットのチャンス。

モンスターボールを投げるチャンス

バトルに参加したプレイヤーは1回ずつモンスターボールを投げることができる。
さらにバトルの戦利品として道具を入手するこもできるぞ。
マックスレイドバトルでのみ捕まえることのできるポケモンもいる。

バトル注意点

野生のダイマックスポケモンは常にダイマックス化しているのに対し、1回のバトルに1度(3ターン)しかダイマックスは使えない。

戦う4人のうち1人しかダイマックスは使えないのでタイミングが大事だ。

YY通信

「YY通信」と呼ばれる機能をを使うことで、さまざまな人と通信交換や通信対戦などを楽しむことができる。

  • ローカル通信
  • インターネット通信
使い方は?

プレイ画面 YY通信通知
プレイ画面左下にステッカーが表示されると、プレイヤーが遊ぶ相手を探している合図。

4人のトレーナーが集まらなかった場合はサポートトレーナーが一緒に戦ってくれるので心配いらない。

キョダイマックスポケモン

そらとぶタクシー アーマーガア

アーマーガア
キョダイマックスしたアーマーガア
キョダイマックスしたアーマーガアが繰り出すキョダイマックスわざ「キョダイフウゲキ」ダメージを与えるだけでなく、リフレクターやひかりのかべ、まきびし、エレキフィールドなどを消し去る効果がある。

強力な牙と筋力 カジリガメ

カジリガメ
キョダイマックスしたカジリガメ
キョダイマックスになると立ち上がり、その巨体を活かして相手のポケモンにのしかかり押しつぶす。
岩山に一撃で大穴を穿つことができる。

パティシエの憧れ マホイップ

マホイップ
キョダイマックスしたマホイップ

キョダイマックスしたマホイップが繰り出すキョダイマックスわざ「キョダイダンエン」は相手にダメージを与えつつ、味方全体のHPを回復する効果がある。

www.oomametomame.com

www.oomametomame.com

【スポンサーリンク】





Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ