おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【家庭菜園】おうちでプランター菜園 2020年の野菜は唐辛子・バジル・きゅうりに挑戦!

【スポンサーリンク】

唐辛子 きゅうり バジルをプランターで育ててみる

2020年、今年挑戦する家庭菜園のご紹介をしたいと思います。

今年育てている野菜は、

・唐辛子
・きゅうり
・バジル

《おまけ》
・イタリアンパセリ
・再生にんじん

です。

今年は珍しく、自宅待機中だった夫が5月にすべて用意してくれました。

唐辛子ときゅうりは夫のチョイスですね。

自分で育てるようです。

植えてから数週間が経過 5/24

唐辛子の苗きゅうりの双葉
左)唐辛子 右)きゅうり 5/24撮影 
イタリアンパセリ再生にんじんの葉っぱ
左)イタリアンパセリ 右)再生にんじん 5/24撮影

唐辛子のみ苗を購入、きゅうりとバジルは今回種から育てています。

バジルはまだすごく小さいので今回写真はなし。

人参は身が腐ってきたので、葉っぱを食べて終了、また気が向いたときに新たな人参を育てます。

唐辛子につぼみが! 6/3

唐辛子のつぼみきゅうりの苗バジルの双葉
左)唐辛子のつぼみ 真ん中)きゅうり 右)バジル 6/3撮影

唐辛子に丸くて可愛いつぼみがたくさんついています!
可愛い!!

そしてきゅうりの成長が早すぎます(笑)
バジルと同時に植えたとは思えないほどの成長ぶりです。

おそらくきゅうりはこの小さなプランターでは1株しか育たないと思うのですが、どうするかは夫に任せます(笑)

唐辛子の実ができた 6/12

唐辛子の実キュウリの苗
左)唐辛子 右)きゅうり 6/12撮影
プランターで育てているバジルイタリアンパセリ
左)バジル 右)イタリアンパセリ 6/12撮影

唐辛子のお花は今9つくらい。
可愛い小さな白いお花が咲いて、ポトッと落ちたら実ができるようです。

ここにきてバジルも毎日グングン大きくなってきました。

きゅうりは若干べと病にかかっている気がします......梅雨時期なのでよくチェックしないとダメですね。

イタリアンパセリは少し大きくなったかな。

唐辛子は支柱をたてないといけないしプランターに対して苗が多いのでどうにかしないといけないのですが、なぜか夫がなにもしません。

まさか私に育てさせようとしてるのか……!?
もう少し放っておこうと思います。

苦手な虫 害虫対策

現在、唐辛子ときゅうりの葉の裏に小さな虫と、バジルの土に動きの速い虫がいます……。
虫が大の苦手で、正直見なかったことにしたいのですが、放置して増える方が嫌なのでちょこちょこガムテープでとっています。

プランター菜園でも薬を使うのって一般的なのでしょうか?

去年は確かアブラムシ対策にバジルに牛乳を吹きかけて虫対策をしたのですが、

詳しくはこちら↓↓↓
www.oomametomame.com


唐辛子ときゅうりは初めて育てるので全く知識がなく、虫がたくさん寄ってくるのかもわかりません。(というか知りたくないから調べていない)

なんとなく唐辛子は辛いから虫はあまり寄ってこないんじゃないかと希望を抱いています(笑)

なんとか無事に育って、去年のように美味しいごはんを作ることができればいいな♪



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ