おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理

1歳から食べられる簡単手作りゼリー【レシピ】

【スポンサーリンク】

子供用 簡単手作りゼリーを作ってみよう!

手作りゼリー

1歳7ヶ月の娘、まめを子育て中のおおまめです。
少し暑くなってくるとさっぱりしたものが食べたくなってきますよね。

ということで、子供のおやつにゼリーを作ろうと思います!
市販のものは添加物や砂糖が気になりますが、手作りだと調整できるのがいいですよね。

ゼラチンはいつから食べられる?

ゼラチンは消化機能が整う生後1歳頃から食べることができます。
ゼラチンの原料は動物性タンパク質の為、豚や牛のタンパク質に慣れてからが良いと言われています。
初めて子供に与える際にはアレルギーに十分に注意しましょう。

材料

ゼラチン
ジュース
お好きな果物

ゼラチンと子供のジュース

作り方

①ゼラチンをお湯で溶かします。

②①とジュースと混ぜ合わせます。

ジュースとゼラチンを混ぜる

③お好きな容器に果物と②を流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

容器にゼラチンと果物を入れる

1時間ほど冷やせば完成!

ゼリー

テーブルの上に並んだゼリーに気付き、娘が目をキラキラと輝かせ走って来ました(笑)
どっちにするか聞いたところ、ブルーのお皿のゼリーを選びました。

手作りゼリー

実食

いただきます。
さて、お味はどうでしょう?
こんなにぷるんぷるんな食べ物は初めてのまめ。
口に入れると一瞬止まりましたが、すぐに目を輝かせました(笑)
ゼラチン多め、ジュース少なめで作ったのでかなりあっさりです。
しかし、市販にはないあっさり感がすごく美味しい!
中に入れたフルーツの甘さが引き立ちますよ。

マイクロトマトとぶどうを入れるとこんな感じになりました♪

マイクロトマトとぶどうのゼリー

是非、お好きな果物で作ってみてくださいね。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ