おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【はてなブログで独自ドメイン取得】ムームードメインでwwwなしからリダイレクト設定する手順【ロリポップ】

【スポンサーリンク】

ムームードメインはwwwなしwwwありのリダイレクトはできない

私がはてなブログで独自ドメインをムームードメインにして困ったことがひとつありました。

wwwなしのURLからwwwありへのリダイレクトができなかったのです。

お名前.comでは月額100円のDNS追加オプションですぐに設定ができますがムームードメインではそのサービス自体がないです。

リダイレクト設定ができないことにはグーグルアドセンスの審査も受けることができません。

困った…高くてもお名前.comにしとけばよかったと後悔しました(笑)。

ムームードメインのリダイレクトはロリポップサーバーを経由させる

なぜロリポップかというと、①ムームードメインとロリポップは提携している為、他のサーバーより少し設定が簡単です。

②エコノミープランだと月額100円という安さで契約できるからです。

通常初期費用として1500円もかかるようですが、キャンペーンを行っているときを狙えば無料になります。

急ぎでなければ無料になるのを待った方がいいですね。

では、ムームードメインで独自ドメインを取得し、すでにはてなブログにも反映している状態からリダイレクトさせる手順をまとめました。

独自ドメイン設定

独自ドメイン設定・解除 / ドメイン / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!

ロリポップのユーザー専用ページにログインし、「独自ドメイン設定」を開く。

ロリポップ独自ドメイン設定画面
入力後の為少し画面は違います。

独自ドメイン→https://ouchigohan-story.com

公開(アップロードフォルダ)→ouchigohan-story.com

ご自身のサイトURLを入れてください。

→独自ドメインをチェックする

この時点で独自ドメインはムームーDNSを使用しているはずなので、ネームサーバーの認証が必要になります。

ムームーID」、「ムームーパスワード」を入力し、ネームサーバー認証をクリックします。

→設定を押して完了。

サブドメイン設定

独自ドメインのサブドメイン設定をします。
ロリポップ サブドメイン設定

サブドメインはwwwありのご自身のURL
公開アップロードフォルダはwwwなしのご自身のURL

SSL化(http→https)する

ロリポップの無料独自SSLをクリックし、設定しておきましょう。

無料独自SSLを導入する

セキュリティ→独自SSL証明書導入→無料独自SSLを導入する

SSL保護有効になればOKです。

ムームーDNSへ移行

この作業はムームードメイン、ロリポップでの作業が必要になります。

ムームーDNSへの移行 / ドメイン / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!

ムームーDSNへ移行の画面

①ロリポップの「独自ドメイン」→「ムームーDNSへ移行」→ 独自ドメインを選択します。

独自ドメインがロリポップDNSを利用している場合、管理状態に「ロリポップDNS」と表示されます。

これをムームーDNSに変更する

②「ムームードメインのコントロールパネル」をクリックします。

③ムームードメインコントロールパネルにログインし、「ムームーDNS」を開きます。

ムームーDNSセットアップ

「ムームーDNSセットアップ」にて、ムームーDNSを利用するドメインを選択し、「利用する」をクリックします。設定が完了すると「変更」に変わります。

④再びロリポップ!のユーザー専用ページにて、「ムームーDNSへ移行」を開き、
「移行する」をクリックします。

⑤再度、ムームードメインコントロールパネルに戻り、「ムームーDNS」を開きます。
設定を変更するドメインの「変更」をクリックします。

ドメインのホームページ→「ロリポップ」

サブドメインのホームページ→「利用しない」

を選択し、ページ下の「セットアップ情報変更」をクリックします。

⑥ムームードメインの「ネームサーバー設定変更」を開き、「ネームサーバー設定変更」をクリックします。

ムームードメインネームサーバー設定変更

ムームードメインのネームサーバー(ムームーDNSを使用する)にチェックを入れ、ページ下の「ネームサーバー設定変更」をクリックします。

DNS設定変更後、反映に24時間~72時間かかります。

wwwなしからありへリダイレクト

URLの書き換え / サーバー・プログラム / マニュアル - レンタルサーバーならロリポップ!

.htaccessファイルの作成

①パソコンでメモ帳を開き、


RewriteEngine On
# www有りのURLに統一
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^ouchigohan-story.com
RewriteRule ^(.*) http://www.ouchigohan-story.com/$1 [R=301,L]

と書き(最後の行の末端に改行が入ってない場合エラーになるので、必ず改行しましょう)、
名前を「htaccess.txt」にし、デスクトップなど自分がわかりやすい場所に保存します。
赤字青字部分はご自身のサイトURLを入力してください。

名前は「.htaccess」にしたいのですが、ドットから始まる名前は不可の為「htaccess.txt」にしています。

作成したhtaccess.txtを、FTPのトップディレクトリにアップロードします。

アップロード

ロリポップ!FTPを開く

ロリポップ FTP

ご自身のサイトのファイル名をクリック

アップロード

さきほどデスクトップに保存した「htaccess.txt」を探して開く。

アップロードをするをクリック

f:id:oomametomame:20191229230445j:plain

アップロード後、ファイル名を「.htaccess」に変更します。

.htaccessのパーミッション(属性)を「604」に変更します。

サイトデータのアップロード

サイトを公開(閲覧できる状態に)するには、ロリポップ!FTP上の『 ouchigohan-story.com 』フォルダ内へ
サイトデータのアップロードをする必要があります。
赤字はご自身のサイト名

FTPで「index.shtml」の作成

ロリポップ!FTPを開く

ロリポップ FTP

サイトのフォルダをクリック

ロリポップ FTP 新規フォルダ作成

新規フォルダ作成

ファイル名「index.shtml」と入力

→保存

これで作業は終了です。
私の場合設定をミスしていたのもあるのですが、1日半はサイトが表示されない状態でした。
通常だともっと早いのではないかと思います。

ただDNS設定変更後、反映に24時間~72時間かかりますので最長3日だと思っておいた方がいいかもしれません。

とにかく設定がかなりややこしいですが、これではてなブログでムームードメインを利用した場合のリダイレクト設定は終わりです。
これでグーグルアドセンスの審査申し込みが可能になりました。

アドセンス合格後の処理

これはお名前.comでもいえることなのですが、グーグルアドセンス合格後は特にリダイレクトの必要はありません)。
無料なら良いのですがお金がかかりますしね...

詳しくはこちら↓↓↓
www.oomametomame.com

いきなりロリポップの契約をやめても良かったのかもしれませんが、怖かったので逆の手順で設定しなおした後、契約解除しました。

ロリポップDNSに戻す

ムームードメインコントロールパネルにログインし、「ネームサーバー設定変更」を開きます。

「ネームサーバー設定変更」をクリックします。

「ロリポップ!のネームサーバを使用する」を選択し、「ネームサーバー設定変更」をクリックします。

DNS設定変更後、反映されるまでに24~72時間程必要となります。

独自ドメイン設定の解除方法

「独自ドメイン設定」を開きます。

解除するドメインを選択し、「ドメイン解除」をクリックします。

自動更新設定をしていなければそのままにしていれば、ロリポップ契約終了日に終了します。
契約終了日や自動更新設定の有無は「サーバー契約お支払い」から確認してください。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ