おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

はてなブログでアドセンス審査した時の「サイトの停止または利用不可」解決法【ムームードメイン】

【スポンサーリンク】

はてなブログproを利用し、ムームードメインで独自ドメインを取得しました。

何度アドセンス審査に送っても同じ理由で不合格の返信が届きます。

サイト上にコードが見つかりませんでした。
サイトの停止または利用不可

そんなはずはないです。
何かおかしい...。

12/1にブログを開設し、1ヶ月で7回、同じ理由で不合格メールが届いた私が、アドセンスに合格した方法をまとめました。
はてなブログ利用で、独自ドメインをムームードメインで取得し、同じ状況の方の参考になれば嬉しいです。

はてなブログ×ムームードメイン アドセンス不合格

  • はてなブログで2つめの新ブログを開設
  • 独自ドメインをムームードメインで取得
  • はてなブログの為、サブドメイン(www)設定済
  • ムームードメインではリダイレクト設定が出来ない為、ロリポップ経由でリダイレクト設定済

12/1にブログを公開し、12/17の時点で4回審査を送りましたが(笑)全て同じ理由で不合格の通帳がきました。
その後も、アドセンスにサイトを見つけて貰うことはできず、

12/22サイトが見つかりません
12/26サイトが見つかりません
12/27サイトが見つかりません

計7回不合格の通知が届きました。

なんでやねん(笑)

よくあるのは初めてのブログ開設で、リダイレクト設定が必要なことを知らずアドセンスに審査を送り、不合格になることだと思います。

しかし、リダイレクト設定は済んでいます。

というか全ての設定は済んでいます(笑)。

まさかなにかミスをして繋がらないのか?
と思い、実際にアドレスバーに打ち込んでみます。

http ://URL
http ://www.URL

https ://URL
https ://www.URL

全て繋がります。

タグと タグの間に貼り付けるアドセンスコードに関しても何度も見直しましたが、全く問題ないです。

まずアドセンスの審査用クローラはサイト自体にアクセスできないので、もはやコードを貼り間違えていようが今は関係ないです。

あまりに不合格が続くので、試しにアドセンスコードをサイトのヘッダー下に貼ってみると...

サイトリストに含まれていないサイトで広告コードが検出されました。収益の機会を逃さないよう、ご所有のサイトはすべてこのリストに追加してください。

数日後、アドセンスのトップにこのような文書が...

いやサイト見つけてますやん(笑)。

なぜ、それがわかるのに審査用クローラは私のサイトに辿り着けないのか。

アドセンスヘルプを見てみました。

ネームサーバーの問題

お使いのドメインやサブドメインのネームサーバーによって Google クローラが対象のコンテンツに適切に送られない場合、またはリクエストの送信元に何らかの制限がある場合、クローラはコンテンツを見つけることができない可能性があります。

リダイレクトの実装

サイトにリダイレクトが実装されている場合は、リダイレクトの過程で問題が発生する可能性があります。たとえば多数のリダイレクトが実装されている場合に、中間のリダイレクトが失敗したり、リダイレクト中に Cookie などの重要なパラメータが失われたりすると、クロールの品質が低下する可能性があります。広告コードを埋め込んでいるページでは、リダイレクトを最小限にすることをおすすめします。また、リダイレクトを実装する際は適切に実装されているかどうかをご確認ください。

この辺りが非常に怪しいかと思います。

調べるとはてなブログとムームードメインとアドセンスの相性が悪いという情報がでています。

このままでは、アドセンスの審査を正常に受けることさえできません。
お名前.comのドメインでアドセンス審査を受けた時はこのような問題は一切ありませんでした。
このままでは埒が明かないので、ムームードメインからお名前.comへの移管も視野に入れることになります。
しかしドメイン取得から60日以内のドメインはまず移管自体できません。
移管料もかかります。
本当に大変の一言、できれば避けたい気持ちでいっぱいです。

アドセンスにサイトを見つけてもらう方法

何度もサイトが見つかりませんと不合格になった私がアドセンスの審査に通った方法です。
12/29、8度目でやっとアドセンス合格することができました。
その際に行ったことです。

グーグルアドセンスにログインする。

①【サイト】をクリックする。

現在審査を受けている場合に表示される、
②【承認手続きを進めております】をクリックする。

③【詳細を表示】をクリックする。
 
④【広告を設定】をクリックする。

広告設定のプレビューが見れるのですが、サイトが見つかりませんと出ていました。
やはりアドセンスはサイトを見つかられないようです。
なので見つけてもらいます。

お探しのページが見つかりませんプレビューを準備しています

更新ボタン(赤矢印)をクリックを何度か繰り返すとたまに見つけてくれます(謎)。
見つけてくれない場合は根気強く続けてください。

おめでとうございます

その状態で放置していると合格通知が届きました。

お名前.comでドメインを取得して「サイトの停止または利用不可」に悩んでいる人も試してみる価値はあると思います。

必要な設定は全て済んでいるのにアドセンスにサイトを見つけてもらえない場合は一度お試しください。


Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ