今まで手動の鉛筆削りを使用していたのですが、娘のお絵描き頻度がどんどん高くなり、手動じゃかなり大変になってきたので電動鉛筆削りを探していました。
そんな時たまたま見つけたのがダイソーの電動鉛筆削り!
指が痛くなりながらゴリゴリ削らなければいけないストレスから解放されたのでご紹介します。
鉛筆削り選び
筆箱に入る位の小さな鉛筆削りもあれば、学校で使用するような大きくハイパワーな電動鉛筆削りまで様々ですよね。
わが家では、学校にあるような大きなものではなく、パッと引き出しにしまえるようなできるだけコンパクトなものを探していました。
そこで見つけたのがこちら!
見た目も可愛くてコンパクト!
これを購入しようと思っていた矢先、ダイソーで同じようなものを見つけたのです。
思わず手に取ってしまいました。
ダイソー電動鉛筆削り
カラーバリエーション ブルー・ピンク
JAN 4549131583441
使用電池 単3乾電池2本(別売)
ダイソーなのですが、たまにある少し高い商品です(笑)
しかし高いと言っても電動鉛筆削りの相場は2、3000円。
相場からすればかなり安い。
というか安すぎて全く使い物にならない、もしくはすぐに潰れちゃうんじゃないかという恐怖が......(笑)
大きさはこんな感じです。
なぜわさび!!(冷えてます)
小さいのわかりますか?
手のひらサイズです。
では早速使用してみましょう。
レポ ダイソー電動鉛筆削り使用してみました
新しい色鉛筆がたくさんあるのでぜひ電動鉛筆削りに頑張っていただきたい!
まずは稼働させるため、単3電池乾電池を2本入れます。
上から見た写真と下から見た写真
箱にはドライバーなどで開けれると書いてあるのですが、引っ掛けるだけなので爪で簡単に開きます。(小さなお子様がいらっしゃる場合は十分に気を付けてくださいね)
電池を写真のように2本入れて、蓋をします。
これで動くはず。
色鉛筆を挿し込んで真っ直ぐ押すと...
ぉぉぉぉおおおおお!!!
削れるぅぅぅう!
手動とは違う。
やはり早いですね!
グリグリ回さなくても良いのもすごく楽!
鉛筆削りも1、2本であれば手動でも全く問題ないのですが、本数が増えてくるとそうも言っていられない。
手が痛くないのは素晴らしいです。
2歳の娘電動鉛筆削り初挑戦
もちろん娘の色鉛筆、初めて見る電動鉛筆削り、やりたがります。
まだ2歳なので電動鉛筆削りのパワーに負けてしまってできないだろうと見ていると......!?
普通にできている。
2歳が電動鉛筆削りで色鉛筆を削っている。
ただ見てるとめちゃくちゃ怖いです(;´Д`)
親御さんは決して目を離さないでくださいね。
娘はめちゃくちゃ楽しそう(笑)
どんどん削りカスが溜まっていきます。
なんと全ての色鉛筆が削り終えました!!
(実際は今まで使用していた色鉛筆もプラスで削ったのでかなりの本数削りました)
それまで削りカスを捨てずにいけました。
こんなにコンパクトなのに素晴らしい!!!
削りカスがいっぱいです。
綺麗に削るための注意点
1.鉛筆を垂直に挿す
2.抜くときにコツがいる
3.自動停止機能はなし
鉛筆をしっかりと持ち、真っ直ぐに鉛筆を差してください。
少しでも斜めにすると芯が折れやすくなります。
また削り終えて鉛筆を抜く時、力の抜き具合が少し難しいです。
抜き具合によっては削りが荒くなってしまう(逆剥けみたいになる)のでコツがいりますね。
何本が削れば慣れてくると思います。
削り終えた時に自動でストップする機能はないのでボーっとして削りすぎないように注意です(笑)
ダイソーで購入して良かった商品ベスト10に入る!
最近購入したものの中で1番感動しました。
安くてコンパクトで機能もしっかり、言うことなしです。
なにより時短できるのも嬉しい。
手動の鉛筆削りを使っている方や、大きな電動鉛筆削りを使用している方は試してみる価値があると思います。
個人的に今まで買ってよかったダイソーの商品って山ほどあると思うんですけど、ベスト10に入るだろう商品でした。