おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【材料3つ】さつまいもはちみつバターの作り方【簡単レシピ】

【スポンサーリンク】

公開日2019-9-16 更新日2020-9-7

秋スイーツ さつまいもはちみつバターの作り方

さつまいもはちみつバター

秋の味覚「さつまいも」を使ってさつまいもはちみつバターを作ってみましょう。

材料は3つだけ!

とても簡単で美味しいおやつが作れますよ♪

材料(1人分)

  • さつまいも 1/2個
  • はちみつ 大さじ1
  • バター 8g

作り方

キッチンペーパーとラップに包まれたさつまいも

①さつまいも半分に切り、よく洗ったら、濡れたキッチンペーパーで包んだあとさらにラップで包む。

②さつまいもをレンジ200w2分で温める。

レンジで温めたさつまいも

※低温で温めた方が甘くなりやすい為200w

③さつまいもをレンジ600w3分で温める。

※時間があればラップに包んだ状態で10分ほど蒸らす

④食べやすい大きさに切る。

フライパンにバター

④熱したフライパンにバター(4g)をひき④を入れ、崩れないように炒める。

フライパンでさつまいもを炒めている

⑤バターが馴染んだらはちみつ大さじ1を入れさらに炒める。

⑥皿に盛り付けバター(4g)をのせれば完成!

さつまいもはちみつバター

実食

バターのいい香りー♪

いただきます。

さつまいもはちみつバターを食べる様子

はちみつがさつまいもの表面をこってりと覆っていて甘くてほっこり。

バターのコクと塩っけがアクセントになって美味しいです。

さつまいもの手作りおやつって体に良さそうな気がするのは気のせい?(笑)

アイスのせちゃお〜と。

アイスをのせたさつまいもスティック アイスコーヒー

アツアツほくほくのさつまいもに冷たいアイス、最高に合います!

バニラアイスがおすすめ。

温かいものと冷たいものの組み合わせって本当に美味しいですよね。

一番好きなのは日本茶とアイスです。

あと一度しか食べたことがないのですが、バニラアイスの天ぷらも美味しかったです。

ごちそうさまでした。

実は、昔よく通っていた創作居酒屋さんで食べたさつまいもバターが食べたいなと思い作ってみました。

記憶ではもっと甘かったような気がします。

カロリーが気にならなければ大さじ2くらいたっぷりとはちみつを入れてもいいかも...( -∀-)ニヤッ

秋の味覚“さつまいも”で簡単スイーツのご紹介でした。

皆様も是非作ってくださいね。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ