おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記

【産後の体調不良】身体の変化

【スポンサーリンク】

産後に感じた身体の変化の中に、病院に行くまでもないものや、どうでもいいものがあったので、覚えているうちに書きとめておこうと思う。

口内炎ができる

口内炎ができた女性


口内炎地味に痛いですよね...
しかもできる場所によっては染みる染みる...
ちなみにこれを書いている今も小さなものが一つ大きなものが1つできて困っています。
ご飯食べる時も当たるし、まず喋りにくい。困った。
ただ口内炎は出産前もできることはある。
何が違ったかというと口内炎が一度に大量にできたこと。
そして頻繁にできる。
今まで生きてきて口内炎が同時に発生したことは記憶にない。
それが産後、同時に三つ口内炎ができました。
三つもできるともうまともに喋れない。
“ら”が言えなくなるんですよ。
早く直さなければ。

寝ているとよだれが出る

私おおまめ、元々寝ている間によだれが出ることは滅多になかったのですが(せいぜい1年に2、3回ほど)
産後驚くほどよだれが出ました。
自分のよだれで起きることもしばしば。
何が起こってこうなったのかさっぱりです。
まめが小さい内は自分のご飯は食べれる時に食べるという感じだった為、もしかしたら寝る直前に食べることが多かったのかもしれません。

ただ産後1年を過ぎましてよだれはほとんどなくなってきています。

顔に水膨れができる

定期的に顔に水膨れができるようになった。
これは初めての経験。
ただいつも顔の左半分にできる。
体感的にだが2ヶ月に1度位のペースだろうか。
特に病院に行く程ではないので放置しているが、変な病気だったら嫌だなと少し思っている。

ジベルばら色粃糠疹?発疹ができる

ジベルばら色粃糠疹とは、身体の上半身に(主に背中やお腹)大量の発疹ができる病気なんですが、私20代前半の頃にこの病気になりました。
今はわからないが、その頃は原因不明の病で、数ヶ月で自然治癒するとのことだった。
たまに薬を塗るくらいで2、3ヶ月かけて治った記憶がある。
そして再発することはないとのことだった。
病院へ行っていないからわからない。
わからないがおそらく...
私ジベルばら色粃糠疹になったの今回で3回目だと思うんですよね。
2回目のことは関係ないので今回は割愛させていただく。

産後9ヶ月頃、身体の上半身至る所に発疹ができた。
粃糠疹といって発疹の真中辺りがカサカサしているのが一緒だったのですぐにこれはもしや、と思った。
この時の発疹は腰の辺りもひどかった。
見える範囲だけでも発疹が50個以上。
そして今までで一番痒かった。
これ原因不明と言われているけど120%ストレスが原因で間違いないと思う。
20代前半にジベルばら色粃糠疹になった時も仕事のストレスが半端なかった。
結局今回は病院にも行かず、丸々2ヶ月かけて自然治癒した。

抜け毛

よく産後は髪が抜け落ちるというが、私は髪ではなく、まつ毛が抜けた。
始めはなんかまつ毛よく抜けるなぁ位にしか思っていなかった。
ある日、目が痒くてこすってはダメだとは思いつつ、少しこすってしまった。
すると、こすった指にまつ毛が5本!!
目を疑った。
そして鏡を見てさらに驚愕した。
目の周りにも5本ついていた。
ネタでもなんでもない。
一気に10本抜けたのである。
ちなみにマツエクをしている訳ではなく、抜けたのは全て私のまつげである。

甘いものを欲する

病気レベルで毎日チョコレート食べている。日にもよるが市販のチョコレートを2箱ほど食べている時もある。


ということで、


太った(体重が戻らない)。

以上。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村