おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【丼】オイスターソースで激うまひき肉丼温玉乗せ【レシピ】

【スポンサーリンク】

ミンチがあればできる激うま丼

茄子のひき肉丼
こんばんはおおまめです。
今回はミンチとお好きな野菜でできる丼レシピを!
甘辛くてかき込むたくなるお味。
ただ...食材チョイス間違えました。
写真が茄子によりどんよりしてます...(笑)

茄子ではなくにんじん、ピーマンを入れるとこちら!

にんじんとピーマンのひき肉丼

なんと鮮やか!
今回の記事、写真撮り直しのため、公開までかなりの日数を要しました・・・(笑)

材料

牛豚ミンチ400g
野菜
にんにく
しょうが
オイスターソース 大さじ2と1/2
みりん 大さじ2
酒 大さじ1

作り方

にんにくしょうがをフライパンで炒めている

フライパンににんにく、しょうがを入れ香りが出るまで弱火で熱する。
私はにんにくしょうがたっぷりが好きなので2かけずつ位使います。

ミンチを投入。

フライパンでミンチ肉を炒め中

余分な油はキッチンペーパーで吸い取りましょう。

ミンチに火が通ったら野菜を入れ炒めて下さい。野菜を入れすぎると味が薄くなってしまうのでの量は少なめ、もしくは調味料を足してくださいね。


酒、みりん、オイスターソースで味付けし軽く炒める。

フライパンでひき肉を炒め中
(今回は前もって茄子は炒めているので写真には載っていません。)

辛いのが好きな人は最後に豆板醬を小さじ1ほど入れるとピリッと甘辛くなりますよ。

温玉作り

沸騰した鍋に卵を放り込み、火を止めて10分待つとぷるんぷるんの温玉の出来上がり

茄子のひき肉丼温玉乗せ

茄子のひき肉丼温玉乗せ

にんじんピーマンのひき肉丼

にんじんピーマンのひき肉丼

オイスターソース

オイスターソースはやはり李錦記が安定して美味しいです。
人気なのかスーパーでもなかなか安売りにならないのがネック。



にほんブログ村 子育てブログへ