おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

おうちでできる女性の地肌スパ!シャンプートリートメント体験レポ【ヘッドスパで美髪】

【スポンサーリンク】

f:id:oomametomame:20200707200148j:plain

最近暑くなってきましたね。

暑くてたくさん汗をかくと地肌の匂いや汚れが気になりませんか?

夏にオススメの「クレイ成分」を配合したシャンプーやトリートメントを試してみましたのでレポします!

女性のヘッドスパ商品や爽快感のある使い心地のものは男性商品と比べるとあまりないのでぜひ参考にしてくださいね。

おうちで地肌の汚れを吸着除去して、健康的な地肌を目指しましょう。

髪の自己紹介

簡単に私の髪の自己紹介をしたいと思います。

髪の長さ→肩にギリギリつかないボブ

髪質→クセ毛、パサつくのに前髪はべたつきやすい

太さ→普通

現在使用しているシャンプーetc→ディアボーテ ひまわり

好きだったシャンプーetc→スティーブンノル

好きな香り→バニラ・紅茶・洋梨

苦手な香り→ローズ

愛用のくし→タングルティーザー

自粛期間中にボーボーになった髪ですが、少し前にバッサリ切ってボブになりました。
昔からクセ毛で毛先や生え際はクルンクルンです。
若いうちからカラー、縮毛矯正を繰り返し、くしが全く通らないほど髪が死んでいましたが、妊娠出産を期に恐らくすべて切り終えました。
独身時代は5年以上コーセーのスティーブンノルのシリーズを愛用していました。(たまに浮気あり)

おうちで地肌ケアのメリット

おうちでする地肌ケアのメリットをまとめてみました。

・家でできる
・気を使わない
・安い
・気になった時にすぐにできる

一番のメリットは家でお手軽にできることではないでしょうか。
予約する必要もありませんし、車や電車で美容院まで行く必要もありませんし、美容師さんに気を使うこともないです。

お値段も1回100円程度とかなり安く済みます。
近所のヘッドスパを行っている美容院を数店舗調べましたが、カットとヘッドスパ合わせて7000円~、カラーもすると10000円はもちろん超えます。

お家で地肌ケアのデメリット

おうちでする地肌ケアのデメリットはなんでしょうか。

・素人
・頭のツボの位置を知らない
・自分の手で洗わないといけない
・道具を購入する必要がある

美容院で髪を洗ってもらうのって本当に気持ちが良いですよね。

ですが家では味わえません。

また頭をもみほぐすことによって、美しい髪はもちろんのこと、リフトアップやアンチエイジングにも効果があると言われていますが、頭のツボの位置がよくわからないですし、どのようにマッサージしたら良いのかわからないため、プロが施術するより効果は低くなるでしょう。

人気の電動ヘッドブラシなどもありますが、使用するためには購入が必要になります。

では、実際に3つの商品を試してみましたので使用感をご紹介します。

市販のヘッドスパ商品レポ

スティーブンノルクレンジングコンディショナー

地肌スパ!泡立たないクリームシャンプー!

評価
香り 4 ★★★★☆
泡立ち -----
使い心地 4 ★★★★☆
爽快感 4 ★★★★☆
リピート 5 ★★★★★

週1、2回シャンプーコンディショナーの代わりに使うタイプです。

普通シャンプーとコンディショナーをする為には2回髪を洗わないといけませんが、これはワンステップでシャンプートリートメントが完了するお手軽さ!

最近4ステップのシャンプートリートメントも見ましたが正直そんなに時間をかけられない!!

日々時間に追われている身としてはポイントがすごく高いです。

泡立たないタイプで、触り心地として一般的なトリートメントよようで、地肌のマッサージもしやすかったです。

ワンステップで終了するのに髪がふるんっと仕上がり満足度も高め。

時間がない人にはもちろんオススメ!

スティーブンノルは香りが残りやすいとは思うのですが、その中でも香りの持続がすごく長かったです。

コスメカンパニークレイナルスムーススパ

USAスパ&サロン専売品部門No.1!

評価
香り3★★★☆☆
泡立ち★★☆☆☆
使い心地4★★★★☆
爽快感2★★☆☆☆
リピート4★★★★☆

《シャンプーは7つの無添加》
合成着色料フリー・無鉱物油・パラベンフリー・石油系界面活性剤フリー・シリコンフリー・タルクフリー・サルフェートフリー

《トリートメントは6つの無添加》
合成着色料フリー・無鉱物油・パラベンフリー・石油系界面活性剤フリー・タルクフリー・サルフェートフリー

サロン品質のヘッドスパを自宅で体感出来るスムーススパシリーズ。

無添加に力を入れているようですね。

今回購入したなかでは1番期待していた商品です。

シャンプーはスースーする匂いはするのですが、地肌がひんやりすることはなかったです。

シャンプーした後はかなりキシキシした感じだったのですが、トリートメントを流し終わったあとはツルツルでした。

香りはセンシュアルサボンとなっていたのですが、ローズ系を強く感じました。

ただ香りは強くないので不快な感じはしませんでした。

ブローした感じは髪はまとまりやすく、スタイリングしやすかったです。

ヘアマスクと併用するとかなり効果を得られそうな気がします。

多田 クレージュ CLAYGE シャンプー トリートメント

泡パックで地肌を引き締める!

評価
香り 3 ★★★☆☆
泡立ち 3 ★★★★☆
使い心地 3 ★★☆☆☆
爽快感 3 ★★★☆☆
リピート 2 ★★☆☆☆

Sシリーズフローラルムスクの香りと
Dシリーズハーバルムスクの香りがあるのですが、

今回はSシリーズのフローラルムスクをチョイスしました。

シャンプーの際、すぐには洗い流さず、泡パックを1分ほどすることで食部由来の温冷成分が地肌をスッキリと引き締めてくれるそうなので泡パックもしてみました。

シャンプーの香りは鼻に突き抜けるようなミント!!って感じだったのでかなり強めの清涼感かと思いきや洗い始めてもスーッとする感覚もなくあれ?という感じでした。

泡パックし始めてスーッとする感覚が時間差でやってきました。

トリートメントは、2歳の娘が
「いい匂いだね」
「可愛い匂いだね〜」
とべた褒めでした(笑)

嫌いな人はあまりいないかなというような無難な香りという感じで、個人的には可もなく不可もなく。

男性ウケが良さそうな香りかなと思ったりもします...?

使い心地としては髪がつるつる潤うというよりかは洗い上がりもさっぱりした感じでした。

髪がベタつくタイプの人にはおすすめかも。

私の髪質的にはDシリーズの方があっていたかなという気がします。

おうちでヘッドスパをしてみて

子供が小さいとおでかけするのも一苦労です。

美容室でヘッドスパをしてもらうのももちろん良いのですが、おうちで気軽にできるのがとても良かったです。

また他に気になる商品を見つけたら追記したいと思います。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ