1歳から食べられるケーキ作り
もうずいぶん経ちますが、娘(まめ)が2歳の誕生日を迎えました。
ケーキ屋さんの普通の誕生日ケーキを用意して、写真等を撮り、まめには食べさせないでおこうかとも思いましたが、1年前の1歳の誕生日とは違い色々とわかるようになっています(笑)。
ケーキを見せるだけ見せて、これはまだ食べられないからね、というのは可哀想かなとかなり悩みました。
悩んだ結果、娘でも食べられるよう、上白糖や生クリームを使用しない厚焼きホットケーキを使った誕生日ケーキを作りましたので、作り方をご紹介します。
お菓子作りには疎い私でも作れた、簡単レシピです。
今回生クリームの代用として水切りヨーグルトを使用していますのでアレルギー等がなければ1歳からでも食べることができるかと思います。
クリスマスケーキとして作っても良いですね♪
簡単ステップ
①水切りヨーグルトを作る。
②ホットケーキを焼く。
③ホットケーキに水切りヨーグルトを塗る。
④フルーツを盛る
→完成!
使用したのはセリアのふんわりホットケーキ型
今回使ったのはセリアのふんわりホットケーキ型、ネコの形とかもあるけど今回はホールケーキをイメージして丸いのを使います。
厚焼きにこだわらないのであればなくてOK!
使い方の説明書
上手く焼くための注意点
- 水切りヨーグルトは固めの方が塗りやすい。
- 作り方③の工程で混ぜすぎない。
- ホットケーキ液を入れすぎない。
- 弱火でじっくり。
材料
⚫厚焼きホットケーキ
- 小麦粉 100g
- ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ1
- きび砂糖 大さじ1
- 卵 1個
- 牛乳 110ml
⚫水切りヨーグルト
- プレーンヨーグルト
⚫お好きなフルーツ
- ぶどう
- いちご
- ブルーベリー
作り方
まず、生クリームの代わりに使用する水切りヨーグルトを作る為の準備をします。
水切りヨーグルト
①ボウルの上にザルを置き、キッチンペーパーをひいたらその上にプレーンヨーグルトを入れます。
家に大きなザルしかない為、今回は大きめの茶こしを使用しています。
入れたら間もなくホエーが出てきます。
②ラップをして好みの固さになるまで冷蔵庫で寝かせます。
4時間置いた状態がこちら。
市販のクリームチーズよりは柔らかめですが、かたくなってきて、ギュッと凝縮された感じです。
今回は7.5時間冷蔵庫で寝かしました。
ケーキの為に使うんだったらもう少し置いても良かってかな?
朝に使う場合は前日の夜に準備して、一晩置いてもいいですね。
時間は好みで調整してくださいね。
出てきた水分(ホエー)も料理に使えます。
ホットケーキ作り
①ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を入れしっかりと混ぜ合わせます。
②卵と牛乳をよく混ぜたら①のボウルの中へ入れ、ざっくりと混ぜ合わせる。
※混ぜすぎると膨らみにくくなります。
③セリアの型に流し(取っ手部分まで)、上からトントンと落として空気を抜いたら、熱したフライパンで蓋をして焼く。
④ひっくり返してさらに蓋をして焼く。
⑤焼けたら容器から外し、粗熱をとる。
⑥粗熱をとったホットケーキに水切りヨーグルトを塗って、お好きなフルーツを飾れば完成!
セリアで購入したメッセージカードに爪楊枝をつけたお手製ピックを挿せば...
じゃーん!!
こんな感じになりました。
思ったよりヨーグルトが緩くてうまく塗れず、今からでも市販のケーキ買いに行くか!?と思ったりもしましたが、まめはケーキを見た瞬間震えて喜んでくれました(笑)。
こんなのでも喜んでくれてお母さん嬉しいよ...。
作った甲斐がありました。
ちなみに大人が食べても甘味はほぼしませんし、むしろちょっとまずい。
年齢に合わせてお砂糖を増やしたりホットケーキミックスを使うと食べやすくなりそうです。
小さなお子様の誕生日、クリスマスにぜひ作って下さいね。