おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理

1歳~1歳3ヶ月に出来るようになったこと

【スポンサーリンク】

1歳はどんな時期?言葉や成長、何が出来る?

私の娘、まめが1歳~1歳3ヶ月までにできるようになったことやその時にしていたこと等をまとめました。
覚えていないのでメモを残していた分だけになります。
授乳クッションを持つ子供

1歳0ヶ月で出来るようになったこと

・押し車を押す
・授乳の時間を教えてくれる

押し車を押す

誕生日に押し車をプレゼントしてもらい、押し車を押して歩いていました。

授乳の時間を教えてくれる

おっぱいがの時間になると自分で授乳クッションを持ったり、授乳クッションを叩いてお知らせしてくれるようになりました。

1歳1ヶ月で出来るようになったこと

・メモ無し

ご飯の時間にはこの時大好きだった蒸し豆を口に入れたり出したりしていました(笑)

1歳2ヶ月で出来るようになったこと

・みかんにハマる
・初めてピアノを弾く
・ソファに座る
・かくれんぼ
・掃除の真似(コロコロ、ガムテープ)
・人形に興味をもつ
・10歩位歩けるように

みかんにハマる

正月にいただいたみかんが甘く、みかんを机に並べると嬉しそうに噛み締めながら食べていました。

ピアノを弾く

実家に置いていた私の電子ピアノを持って帰ってきました。
楽しそうに鍵盤をたたいたり、ボタンを押したりしていました。
(※ちなみに私、ピアノは弾けません)

ソファに座る

リビングで遊んでいたまめ。
私はキッチンで料理を作っていたのですが、まめの姿が見えないと慌てて探したらリビングのソファにちょこんっと座ってテレビを見ていました(笑)
その姿はソファでくつろぐ大人と変わりませんでした。
でもソファから落ちなくて良かったです。

かくれんぼ

探しているふりをすると隠れたり出てきたりします。

掃除の真似

私の真似をしてコロコロやガムテープでお掃除してくれるように。

人形に興味を持つ

今まで一切興味がなく、見向きもしなかった人形を抱きしめていました。

10歩位歩けるように

歩くのはちょっと遅めでしたがやっと10歩ほど歩けるようになりました。
(ちなみに、首が座る、腰が座る等全てちょっと遅めでした)

1歳3ヶ月で出来るようになったこと

・残念な「あーあぁー」
・「はい!」と言えるように
・公園デビュー
・初めての味噌汁

残念そうな顔と声

初めてやってしまいました。
離乳食が出来上がり、運んでいる途中に全てこぼしてしまったのです。
その瞬間、まめは残念そうに「あーあ〜...」と言ったのです。

「はい!」と言えるように

ある日を境に急に大きな声で「はい!」と言うようになりました。
まめ〜と名前を呼ぶと...( シーン )
あれ?
ある日気づきました。
ピンポーン!
「はい!」
家の呼び鈴に対しての「はい!」だったようです。

公園デビュー

歩けるようになりついに公園デビュー。真新しい靴に、初めての砂場に遊具。
砂ははじめ食べられると思ったようです。

初めての味噌汁

色々なお出汁で離乳食は作っていましたが、薄味を心がけすぎ、調味料はほとんど使っていませんでした。
新しい味も覚えさせなければと少量のみそ(笑)を入れ、味噌汁を作りました。


以上娘、まめが1歳から1歳3ヶ月までに出来るようになったことや、行動でした。



にほんブログ村 子育てブログへ