おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

イースターや「たまごの日」に作りたい絶品卵料理10選【毎月5日】

【スポンサーリンク】

卵を使用した料理

たまごの日はいつ?

たまごの日は意外と多くあります。

11月5日が「いいたまごの日」として一番有名でしょうか。

そして毎月5日も鶏卵の消費拡大を目的とした卵の日です。

また、3月20日(または21日)は春分の日であり、卵の日でもあります。

生命が芽ばえる「春」は、生命が宿る「卵」の日に相応しいとつけられたようです。

このように年に数回卵の日があります。

そして2020年4月12日はイースター(キリスト復活祭)の日ですね。

日本でもここ数年、知名度をどんどんあげています。

卵の日とは少し違いますが、イースターのシンボルとしてカラフルに装飾されたイースターエッグは有名ですよね。

そして私は卵が大好きです!!(知らんがな)

Twitterインスタを見てくださっている方はご存知でしょうが、私、卵ばっかり食べています。

スーパーに行くたび卵を購入しています。

そんな私が選ぶ卵料理10選をご紹介したいと思います。

といっても卵が上にのってるだけの料理もありますが、卵が合う料理ということでご了承ください。

イースターや「たまごの日」に作りたい絶品卵料理

ゆで卵

おにぎりやおかずがのったプレート

半熟ゆで卵

卵料理の中でもかなりオーソドックスであり、調理の簡単さも1,2を争うのではないかと思う半熟ゆで卵です。

私は基本半熟に仕上げますが、固茹でも捨てがたい。

キーマカレー 卵黄のせ

卵黄がのったキーマカレー

キーマカレー

キーマカレーを食べる様子

先日Twitterでバズらせていただいたキーマカレーでございます。

「卵かけご飯」がトレンドになっていたので便乗したツイートだったのですが、多くの人に見ていたただけでとても嬉しかったです。

そのツイートがこちら↓↓↓

3800いいねありがとうございます!

もちろんどっからどうみてもキーマカレーです。

伸びかけた時から「卵かけご飯じゃなくてカレーやろ」っていうマジレスは覚悟していたのですが(実際あった)、全く想定しなかった斜め上の引用RTがこちらです。

Twitterのリプ

これだけ見たらこの人冗談で言ってるんじゃ?と思われそうですが、ガチでした...どこがガパオライスなんだよ(笑)。

野菜たっぷり絶品キーマカレーのレシピはこちらからどうぞ↓↓↓
www.oomametomame.com

ガパオライス

ガパオライス

ガパオライス

そして私の大好きな料理、ガパオライスでございます。

バジルが手に入りやすい夏場は作りやすいですが、バジルなしでも気にせず作ります。

そしてそのガパオライスの上にのっているのが目玉焼き!

目玉焼きがガパオライスをより一層美味しくしてくれます。

見た目よし、味よし、最高。

たまごポテトサラダ

ポテトサラダ

ポテトサラダとゆで卵が入ったボウル

ポテトサラダにゆで卵!

美味しいポテサラがさらに美味しく!

今回潰しすぎて原型ないですが、個人的にはゆで卵がゴロゴロしてる方が好みです。

うずらの卵とブロッコリー

うずらの卵とブロッコリーの茎

ビールとうずらの卵

お酒のアテにいかがですか?

ご飯のおかずにも箸休めにもぴったり。

うずらの卵を使った副菜レシピはこちら↓↓↓
www.ouchigohan-story.com

おでんの卵

おでん

お皿に盛ったおでん

仕事中の夫におでんの写真を送ったら、ウキウキしながらビール買って帰ってきました。

美味しいですよね。

ゆで卵と塩昆布トースト

半熟ゆで卵と塩昆布がのったトースト

半熟ゆで卵と塩昆布トースト

食パンの上にチーズ、ゆで卵、塩昆布をのせてオーブントースターで焼きました。

エッグベネディクト

エッグベネディクトプレート

オランデーズソースをかけて...

エッグベネディクトプレート

エッグベネディクト美味しいですよね。
意外と簡単に作れるのですが、できるのならば誰かに作っていただいて食べるだけが理想です。

カルボナーラ

カルボナーラ

カルボナーラ

カルボナーラは正真正銘卵料理!

そうめんチャンプルー

ゴーヤそうめんチャンプルー

ゴーヤそうめんチャンプルー

私の好きな食べ物ベスト3に入るであろう「ゴーヤ」を使ったそうめんチャンプルー。

ふわふわとろとろの卵がたまりません。

他にもオムライス、オムレツ、三食丼、クロックマダム、キッシュなどもありますが、10選になってしまいましたのでまたの機会にしたいと思います。

皆様も卵を美味しく食べてくださいね♪



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ