おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

SDカードの保存にセリアの透明収納ケースが万能だった【100均】

【スポンサーリンク】

気付いたらどんどん増えていくSDカード。

中には大切なデータがたくさん入っているうえ、小さいので紛失しないように気を付けなければいけません。

今日はSDカードやマイクロSDカードの収納におすすめのセリアのグッズを見つけましたのでご紹介します。

SDカード類の保管

皆様SDカードの保管はどうされていますか?

こういった専用のケースで保管するのが一番良いですよね。

しかしけっこうなお値段ですし、数枚しか入らない商品も多いです。

私は一つのプラケースにまとめて保管していました。

ぐちゃぐちゃのSDカード

10年以上前からのSDカードやマイクロSDカードが所狭しと容器に詰め込まれています。

全部入り切らないのでどうにかしないとといつも思っていました。

やっと重い腰をあげ整理します。

SDカードの保管にセリアの収納BOXがオススメ!

今回セリアの収納NOXを2つ購入しました。

1.SIKIRI 0 NO.1418
小物入れケース

2.小物収納7Pケース 山田化学株式会社
小物入れケース

マイクロSDカード収納用と、アダプタ込ですべて収納する用として購入しました。

確かセリアにはSDカード専用の収納ケースも販売していたとおもうのですが、枚数があまり入らなかったはずなので今回は代用できそうなものを購入してみました。

小物入れケース

こんな感じで中に収納も可能です。

マイクロSD用に購入したケースの凄いところがこちら!

小物入れケース

まさかの中が仕切りになっているわけではなく、3マスで1つのケースになっているのです!

すごい!

なのでバラで管理することも可能です。

マイクロSDカードをラベル管理収納

ここに1つずつマイクロSDを入れ、ラベルを貼って管理していこうと思います。

何枚もあるとマイクロSDの中身が何かわからなくなりがちですが、これだと一目瞭然!

注意点 持ち歩きには不向き

カラカラ動くので持ち歩く人にはあまりオススメできません(傷ついたら怖いので)。

心配な方は不織布でカード用の袋を作ったり、カットしてプラケースに敷いたりしても良いかもしれません。

自己責任でお願いします。

完成

プラケースにSDカード収納

とっても綺麗に収納することができました。

1つにまとめられなかったのがストレスだったので余裕のあるケースにして良かったです。

バックアップは大事

SDカードがひとつ壊れたら数百、数千のデータが飛んでしまうことになります。

例えばですが、私のスマホは現在64GBのマイクロSDカードを使用しています。

このたったひとつのSDカードの中に写真だけでも5600枚入っていました。

大事な写真に関しては、

・SDカード
・パソコン
・外付けHDD

この3箇所で保管しています。

あとクラウドサービスも少しだけ使用しているのと昔はCDやDVDに焼いたりなんかもしていました。

なぜここまでするかというと、旅行の写真が入ったSDカードの中身が全て飛んでしまったことがあるからです。

ちなみにお金を払い業者に依頼しましたが、データはほぼ戻りませんでした(10年ほど前の話です)。

どの保管方法も絶対ではありません。

経年劣化はもちろん、少しの衝撃や操作ミスで思い出や重要なデータが飛んでしまいます。

大切なデータは必ずバックアップをとっておきましょう。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ