おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記

子供のおやつに牛乳を使った簡単ミルクゼリー【レシピ】

【スポンサーリンク】

子供におやつをあげたいけど、市販のものは添加物や砂糖が気になる!
ということで、離乳食も終わり、幼児食を食べ進めている1歳8ヶ月の娘、まめのおやつを作ろうと思います。
今回はひんやりつるんと食べやすいミルクゼリー。
とても爽やかでほんのり甘い、子供も夢中で食べる美味しさですよ。

ミルクゼリーの作り方

ミルクゼリー

材料

ゼラチン 1袋
牛乳 200ml
果物 お好みで

牛乳とゼラチン

作り方

①ゼラチンとお湯50mlをよく混ぜ合わせる。

②器に果物を入れる。

器に果物

③牛乳と①のゼラチンを液を混ぜ合わせる

※大きなお子様や大人が食べる時は牛乳200mlに対してお砂糖大さじ2~3を混ぜ合わさるとより甘みが増して美味しくなりますよ♪
お砂糖は温めた牛乳と混ぜ合わせてくださいね。

④器に③を入れる。

果物が入った器に牛乳液を入れる

⑤冷蔵庫で固まるまで冷やします。

アルミバッドの上に冷やすゼリー

※アルミのバッドの上に置くと30分ほどで固まるので忙しい時でもささっと作れちゃいます。

完成!

ミルクゼリー

ミルクゼリー

ほんのり甘くて、ぷるぷるでとっても食べやすいです。
ベリーソースをかけても美味しくいただけますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

手作りゼリーを綺麗に取り出すポイント

プリンが入っていたプラ容器

今まで陶器の入れ物で作ることが多かったのですが、どうしても取り出す時に形が崩れてしまいます。
プリンやゼリーが入っている柔らかめのプラの入れ物(押したらペコペコへこむもの)だとするんっと綺麗に出ることに気づきました!
ちなみに今回使用したのはもずくが入っていたプラ容器です(笑)
これならスイーツ用の入れ物を購入する手間も省けますし、すぐに手に入りますよね。
しかも汚くなったら心痛めず捨てられます(笑)

こんなに綺麗に作れましたよ↓↓↓

桃のミルクゼリー
桃のミルクゼリー

桃のミルクゼリー

是非お試しを♪


こちらはシンプルなゼリーのレシピです↓↓↓
www.oomametomame.com



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ