おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

1歳児から食べられる!牛乳とゼラチンで作る簡単ミルクゼリー【子供のおやつレシピ】

【スポンサーリンク】

子供におやつをあげたいけど、市販のものは添加物や砂糖が気になる!
ということで、離乳食も終わり、幼児食を食べ進めている1歳8ヶ月の娘、まめのおやつを作ろうと思います。
今回はひんやりつるんと食べやすいミルクゼリー。
とても爽やかでほんのり甘い、子供も夢中で食べる美味しさですよ。

公開2019-7-9 更新2020-7-10

牛乳とゼラチンで簡単!ミルクゼリーの作り方

ミルクゼリー

材料

・ゼラチン 1袋
・牛乳 200ml
・フルーツ お好みで

牛乳とゼラチン

作り方

①ゼラチンと温めた牛乳50mlをよく混ぜ合わせる。

②牛乳150mlと①のゼラチンを液を混ぜ合わせる。

※大きなお子様や大人が食べる時は、牛乳200mlに対してお砂糖大さじ2~3を混ぜ合わさると甘みが増して美味しくなりますよ♪

お砂糖を全て混ぜ合わせるよりは、出来上がったあとにパラパラと振りかける方が少ないお砂糖でより甘く感じることができるのでオススメ!

お砂糖は温めた牛乳と混ぜ合わせてくださいね。

器に果物

③別の器にフルーツを入れる。

果物が入った器に牛乳液を入れる

④フルーツを入れた③の器に②の牛乳を入れる。

⑤冷蔵庫で固まるまで冷やします。

アルミバッドの上に冷やすゼリー

※アルミのバッドの上に置くと30分ほどで固まるので忙しい時でもささっと作れちゃいます。

完成!

フルーツが入ったミルクゼリー

フルーツが入ったミルクゼリー

ほんのり甘くて、ぷるぷるでとっても食べやすいです。
ベリーソースをかけても美味しくいただけますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

手作りゼリーを綺麗に取り出すポイント

プリンが入っていたプラ容器

今まで陶器の入れ物で作ることが多かったのですが、どうしても取り出す時に形が崩れてしまいます。
プリンやゼリーが入っている柔らかめのプラの入れ物(押したらペコペコへこむもの)だとするんっと綺麗に出ることに気づきました!
ちなみに今回使用したのはもずくが入っていたプラ容器です(笑)
これならスイーツ用の入れ物を購入する手間も省けますし、すぐに手に入りますよね。
しかも汚くなったら心痛めず捨てられます(笑)

こんなに綺麗に作れましたよ↓↓↓

桃のミルクゼリー
桃のミルクゼリー

桃のミルクゼリー

是非お試しを♪


こちらはシンプルなゼリーのレシピです↓↓↓
www.oomametomame.com



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ