おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

マクワウリが甘くない時のオススメの食べ方【レシピ】

【スポンサーリンク】

皆様マクワウリを食べたことはありますか?

メロンのようなとっても甘い香りと優しい甘みで冷やして食べるととても美味しいです。

しかし、あまり甘くないものにあたる時も......(笑)

そんな時のオススメの食べ方をご紹介します。

マクワウリって?

黄色のまくわうり

メロンの仲間の野菜マクワウリ。

マクワウリには色んな品種があり、見た目もスイカのようにシマシマ模様が入ったものから緑や黄色のものなど様々です。

メロンのような甘い香りが特徴で、果肉はシャキシャキしていて、瑞々しく優しい甘さが特徴です。

マクワウリが甘くない時のオススメの食べ方【焼きマクワウリ】

トルティーヤ サラダ まくわうりヨーグルト

今回4個いただいたうち、3個は少し甘いくらいでメロンほど甘いとは言えないものでした。

というか熟する前に食べてしまったかも......(笑)

そんな時は、焼きリンゴならぬ焼きマクワウリです!!

これがとっても美味しい。

味に癖はなく、香りはメロンのようにフルーティーでとっても美味しいジャムのようになりますよ。

材料

・マクワウリ 適量
・砂糖 お好みで
・バター 適量

作り方

輪切りにしたまくわうり


①マクワウリを角切りにする。

角切りにしたまくわうりをフライパンで焼いている

②熱したフライパンにバターをひいたらマクワウリを焼く。

まくわうりを焼いている

③お好みで砂糖をかけたら出来上がり

マクワウリトースト

まくわうりがのったトースト

食パンの上に焼きマクワウリをのせてオーブントースターで焼きました。

お好みでシナモンやカスタード、生クリームを足しても美味しく食べられますよ。

ヨーグルトにマクワウリジャム

マクワウリとブルーベリーがのったヨーグルト

プレーンヨーグルトに焼きマクワウリをのせていただきました。

ヨーグルトの酸味とマクワウリの甘さが最高に合います。

ごちそうさまでした。

スーパーではなかなか手に入らないかもしれませんが、見かけたらぜひお試しください。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ