パスコ窯焼き国産小麦のバゲット
最近ハード系のパンが急に食べたくなって購入してみたのがパスコさんの窯焼き「国産小麦のバゲット」。
これが予想以上に美味しくて感動したので、サンドイッチレシピと美味しく食べる方法をご紹介します。
パスコの国産小麦のバゲットの美味しさの秘訣は!?
素材の旨味と豊かなコクを感じるバゲットの秘訣を調べてみました。
石窯
石に蓄えられた熱により、そざいのふうみが素材の風味が引き出され、外はパリッ、中はふっくらしっとりと仕上がる石窯焼成。
国産小麦100%
ハード系パンの為に開発された小麦粉で作られている。
シンプルな配合で小麦本来の風味を楽しめます。
ルヴァン(発酵種)使用
低温長時間発酵でじっくり熟成させた生地にルヴァンを加え豊かな味わいに。
低温長時間発酵でパン酵母が生み出した糖が深みを与えます。
原材料
小麦粉、発酵種、食塩、パン酵母、モルトエキス、米粉、(一部に小麦を含む)
美味しく食べるために!
- リベイク(温め直し)するべし!!
せっかくなら美味しく食べたいですよね。
このバゲットを「そのまま」と「リベイク(温め直し)」で食べ比べてみましたが、雲泥の差がありました。
正直そのままだと美味しいと思えなかったと思います。
リベイク(温め直し直し)方法
パッケージ裏にも書いてある方法です。
①カットしたパンに軽く霧吹きする。
もしくは、アルミホイルをそっとかける。
②オーブントースターで焼く。
このひと手間で、ぐっと美味しくなりますよ。
ちなみに私はサンドイッチにして食べた為、食材を挟んだ後にオーブントースターで焼きました。
チキンとトマトのとろけるチーズサンドイッチ
材料(1人分)
- パスコ 国産小麦のバゲット 1/3
- 鶏むね肉そぎ切り 3~5枚
- とろけるチーズ 1枚
- プチトマト
- カイワレ
- 塩 少々
- こしょう 少々
- 酒 小さじ1
作り方
①鶏むね肉をそぎ切りにする。
②熱したフライパンで鶏肉を焼き、焼き目がついたらひっくり返し酒を入れ、蒸し焼きにする。
③火が通ったら塩で味付けする。
④バゲットを1/3に切り、切込みを入れる。
⑤バゲットにとろけるチーズ、鶏肉、半分に切ったトマトをのせる。
⑥マヨネーズをかけ、オーブントースターへ。
※焼きてる途中にトマトが落ちるのが嫌だったので、焼く時だけバゲットの中の方にトマトを置いています(笑)。
⑦焼けたらカイワレを挟んで、こしょうをふって完成!
あったかいコーヒーを入れて...
実食
いただきます。
焼いたので外はパリッと中はモチモチ。
パンの塩気がしっかりしてて美味しい!
鶏肉や野菜との相性も抜群です。
さすがハード系パン。
噛みごたえもえるので歯が鍛えられそうです(笑)。
とても美味しくて大満足でした。
シンプルなのでアレンジし放題なのが嬉しいです。
また近々購入すると思うので、食べたらレポしますね♪