おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【ケールレシピ5選】栄養の宝庫ケールってどんな野菜?美味しい食べ方は?

【スポンサーリンク】

ケール

野菜の王さま「ケール」を皆様ご存知ですか?

食卓にあまり馴染みのない野菜だと思うのですが、

今回、オーガニック野菜レストランを都内で運営されている株式会社ALL FARMの新ブランドKALE FARM(ケールファーム)様に

ケールの生葉をいただきましたので、実際に調理してみたいと思います!

青汁の材料として有名なケールですが、私は青汁と市販のベビーリーフに入っているもの位でしか食べたことがありませんでした。

とっても美味しい料理がたくさんできたので最後まで御覧いただけたら嬉しいです。

まず始めに、ケールがどんな野菜なのかご紹介したいと思います。

ケールってどんな野菜?

ケールはアブラナ科アブラナ属の野菜です。

キャベツのように結球せず、ピンッと真っ直ぐに葉は伸びます。

栄養価が高いスーパーフードとして大人気になった野菜のひとつで、青汁の原料としても有名です。

フリルケール

わが家の近所には、葉がフリルのようになったケールも販売されていました。

品種により葉の形も変わるのですね。

主な成分

文部科学省の食品成分データベースによる可食部100gあたりに含まれる主な成分

エネルギー 28Kcal
カリウム420mg
カルシウム220mg
βーカロテン2900μg
葉酸120μg
食物繊維総量3.7mg

参考 文部科学省食品成分データベース

カルシウムの100g当たりの含有量は牛乳よりも多いです。

食物繊維総量は3.7g、うち3.2gが不溶性食物繊維です。

ケールの調理法

青汁のイメージが強いケール、独特な苦味はありますが、ミキサーで野菜や果物と一緒にスムージーなどにするのはもちろんのこと、炒めたりしてもとっても美味しいです。

ですが、あまり見かけない為どう調理したら良いか迷いますよね。

ケールは生はもちろんのこと、熱に強いため焼いても茹でても揚げても美味しいです。

今回美味しく食べられる調理法を試してみましたので、ケールレシピをご紹介します!

ケールを余すことなく食べる美味しいレシピ

ケールで作る美味しいレシピのご紹介です。

ケールサラダ

ケールサラダ

材料(2~3人分)
・ケール1枚
・レタス2枚
・プチトマトお好みで
・ベーコンお好みで
・温玉1個
・チーズお好みで

作り方
①熱したフライパンでベーコンをこんがりと焼く。

②食べやすい大きさに切ったケールとレタスを皿に盛り付け、ベーコン、プチトマト、温玉をのせ、お好みでチーズをかける。

ケールサラダ

ケールとレタスを1:1くらいにすると苦みはほぼ感じませんでした。

またベーコンの塩味、旨味があるためドレッシングなしでもとても美味しく食べることができます。

苦味が苦手であればお好きなドレッシングをかけることでさらに食べやすくなりそうですね。

ベーコンとゆで卵トースト

ベーコンとゆで卵のケールトースト

材料(1人分)
・食パン1枚
・ベーコン適量
・ゆで卵1個
・ケール適量
・チーズお好みで
・マヨネーズお好みで

作り方

①熱したフライパンでベーコンを焼く。

②食パンの上にチーズ、ケール、ベーコン、ゆで卵をのせてオーブントースターで焼いたら出来上がり。

ベーコンとゆで卵とケールのトースト

ケールは加熱するとシャキシャキした歯ごたえが楽しめます。

キャベツのような感じで、苦味は感じませんでした。

また、水分がしっかり飛ぶとパリッカリッとした食感も楽しめます。

ケールは苦手で食べられない人でもきっと食べることができるのではないでしょうか。

豚とケールのミルフィーユカツ

ミルフィーユカツ定食

材料(4人分)
・しゃぶしゃぶ用豚肩ロース300g
・ケール一掴み
・チーズとろけるチーズ4枚
・塩コショウ
・小麦粉適量
・卵 2個
・パン粉適量

作り方
①豚肉とケールを交互に重ね、真ん中にチーズを挟む。

②塩コショウで味付けし、小麦粉→卵→パン粉の順につけ揚げる。

豚肉とケールのミルフィーユカツ

苦みは一切感じません。

これだとお子様でもパクパク食べてくれそうですね。

赤ワインなし!ペンネボロネーゼ

ペンネボロネーゼ

材料(2人分)
・オリーブオイル大さじ1
・牛豚ミンチ200g
・にんにく2かけ
・唐辛子 2本
・玉ねぎ1/2個
・にんじん1/3個
・ケール一掴み
・プチトマト3個
・酒大さじ3
・ケチャップ大さじ4
・中濃ソース大さじ2
・塩小さじ1/4
・チーズたっぷり

作り方
①みじん切りにしたにんにく、唐辛子、玉ねぎ、にんじん、プチトマトを炒める。

②ミンチを炒める。

③調味料を加えて煮込む。

④茹でたパスタとゆで汁大さじ2を加え混ぜ合わせる。

⑤皿に盛り、チーズをたっぷりかけて出来上がり。

ボロネーゼ

一般的にボロネーゼを作る時に使用するセロリの代わりにケールを使用しました。

ケールの苦味が苦手な方にオススメの食べ方です。

ケールを細かくすれば、野菜が苦手なお子様でも食べられそうです。

ただボロネーゼとしては少し歯触りが気になりました。

フードプロセッサー等でかなり細かくしても良いかもしれません。

ケールの天ぷら

とり天 しそとケールの天ぷら

材料
・ケール
・天ぷら粉
・油

作り方
①衣をつけて180℃で15秒ほど揚げる。

十六穀米 とり天 ケールの天ぷら 肉じゃが 目玉焼き サラダ

ケールの天ぷらあまり見えませんが、大葉の天ぷらの後ろにいます(笑)

とり天を揚げるついでに作ったのですが、すごく美味しかったです。

今回作ったケール料理の中で一番おすすめかも......

近々ケールの天ぷらをメインに作ろうと思っているほど美味しかったです。

ぜひお試しください。

ケールを調理、食べてみて

正直なところ、ケールはどう調理したらよいかわからない、また苦くて食べにくいイメージでした。

しかし土にこだわり、手間暇かけて野菜を育てていらっしゃるケールファーム様のケールにイメージが覆されました。

そのまま生で、焼いても、煮ても、揚げても美味しい万能野菜でした。

気になる方はぜひ一度ケールファーム様のHPをご覧になってくださいね。

KALE FARM – KALE FARM Official Online Store

ケールがもっと身近な野菜になれば良いなと今回食べて思いました。

Twitterインスタでも毎日料理写真アップしていますのでご覧ください。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ
a