おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理

【2019】独自ドメイン不要!グーグルアドセンスホストアカウントのアップグレード

【スポンサーリンク】

グーグルアドセンス審査の話

私おおまめ、実はグーグルアドセンスYouTubeで登録済。
グーグルアドセンスを3年ほど前から使用しておりました。

YouTubeで使用する為のアカウントで、ホスト型アカウントと呼ばれるものです。

今回は、ブログサイトを始めた私おおまめが、ブログサイトにグーグルアドセンスの広告を貼れるようになるまでを書いていきます。

同じ状況の人がなかなか見当たらず、審査が通るまですごく不安でした。
少しでも困っている方の参考になればいいなと思います。

ブログサイトでグーグルアドセンスが機能していない!?

私が使用しているグーグルアドセンスYouTubeだけで使用できるものだということを全く知らなかった為、グーグルアドセンスの事を調べたりすることもなく、ブログを開設しました。

はてなブログでブログを開設後、はてなブログのアカウント設定からアフィリエイト設定をして、グーグルアドセンスのIDを入力したおおまめ。
これで完璧。
と思っていたが何かおかしい。
ブログ開設から半月以上たった頃、広告が機能していないことに気付く。(遅い)

ホスト型アカウントと非ホスト型アカウントの違い

ストアカウントとは

YouTubeで取得したアカウントはホストアカウントと呼ばれるもので、YouTubeでしか使用できません。
ちなみにBloggerで取得したアカウントもホストアカウントと呼ばれるものです。

非ホストアカウントとは

ブログサイト等、独自ドメインのウェブサイトを申請して取得した AdSense アカウントです。

ホスト型アカウントではサイトに広告を貼れない

ブログ等のサイトでグーグルアドセンスを使用したいのであれば、もう一度審査を受け、アップグレードしなければならない。

【2019最新】ホスト型アカウントから非ホストアカウントへ

私が行った手順を紹介します。
ちなみにホストアカウントがブログに広告を掲載する為には非ホストアカウントにアップグレードする必要があるというのは後に知ったので、別の方法で行っております。(最終的には同じ)

ストアカウントでサイト登録申請方法

Googleアドセンスにログイン
  サイト→サイトを追加
グーグルアドセンス サイト 追加
②サイトを登録
  https://は不要
グーグルアドセンス サイト 登録
③コードをコピー
サイトをアドセンスにリンク
④自身のサイトの(タグとタグの間)に貼り付けつける。

グーグルアドセンス画面のwordpressサイトにコードを挿入する方法をご確認ください。と書いてあるところへお願いします。
   

ダッシュボード→設定→詳細設定
はてなブログ 詳細設定
検索エンジン最適化内のheadに要素を追加の欄へ貼り付ける。
はてなブログ headに要素を追加

長かった審査が終わり、無事合格

グーグルアドセンス 合格 メール
2/19にサイト登録申請、3/4にメールが来ました。
いや〜長かった。
本当に長かった。
13日かかりました。

審査は最長14日間

サイト登録画面には審査には最長14日間と書いてあるので気長に待ちましょう。(2019.3現在)

独自ドメイン不要

私ははてなブログ(無料)でブログを書いており、もちろん独自ドメインも持っていません
グーグルアドセンスにサイトを登録するには、ブログのURLは独自ドメインのものでなくてはいけないという記事をよく見るが、その必要はないです。


グーグルアドセンスアップグレードに独自ドメインは不要


独自ドメインを持っていないとグーグルアドセンスに新規登録することができないのとごちゃごちゃになっているのではないだろうかと思います。

グーグルアドセンスストアカウントをアップグレード

現在ホストアカウントでサイトに広告を貼れるようにするには、
今回私が行った『サイトを追加する方法』と『ホストアカウントをアップグレードする方法』です。
Googleアドセンスにログイン後、「広告」→「その他のサービス」→「検索向けアドセンスをはじめる」からアップグレードもできます。



以上、私がグーグルアドセンスストアカウントをアップグレードしたお話でした。
困っている方のお役に少しでも立てたのなら幸いでございます。



にほんブログ村 子育てブログへ