おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

はてなブログで独自ドメインを取得する前に読んでほしい!○○をオススメしない理由

【スポンサーリンク】

はてなブログでムームードメインはやめた方が良い

パソコン

私ははてなブログProを利用しています。

1つ目のブログはお名前.comでドメイン取得、2つ目のブログはムームードメインで取得しました。

お名前.com、ムームードメイン、どちらもとても人気のドメインサービスですが、はてなブログでは「お名前.com」で独自ドメインを取得することを強くオススメします。

間違ってもムームードメインで取得することはオススメしません。

この2つのドメイン取得サービスを利用してわかった違い、ムームードメインをオススメしない理由をご説明します。

料金プラン

まず私が独自ドメインを取得した際の料金(税抜)です。

お名前.com

1年1,299円(.com999円+Whois情報公開代行メール転送オプション300円)
2年2,879円
3年4,459円

ムームードメイン

1年760円
2年2240円
3年3720円

ムームードメインはWhois情報公開代行メール転送オプションは無料です。
Whois情報公開代行が無料なのはすごく魅力的ですよね。

ちなみにお名前.comも初めての登録の際は無料になります。

ドメイン代は、この先何年も払うことになるかもしれないお金です。
できるだけ安いにこしたことがありません。
私が取得しようとした時の「.com」の値段なので、気になるドメインの値段は取得時に自分で比べて下さいね。




URL転送(リダイレクト)設定

URL転送サービスははてなブログでグーグルアドセンスの審査を受けるためには必須です。
アドセンスの審査を受けるにはwwwなしのURLを審査必要があり、wwwなしのURLが繋がるように「wwwあり」から「wwwなし」へリダイレクトする必要があります。

お名前.com

お名前.comはURL転送サービスが月額100円(税抜)でできます。

慣れた人であれば5分ほどでできます。
初めてでも、そんなに時間はかかりません。

ムームードメイン

URL転送できません。

大事なことなのでもう一度言います。

ムームードメインではURL転送サービス自体がありません。

→ムームードメイン以外でサーバーを借りてURL転送サービスを行う設定が必要になります。

私がムームードメインをおすすめしない理由

URL転送サービスがない

料金が安く、絶対ムームードメインの方が良い。
そうしよう。

あとわからないことがあったのでお名前.comにメールを送ったのですが、返信がなかったのも理由の1つです。

私は2つめのブログの独自ドメインをムームードメインで取得することに決めました。

しかし、これが大きな過ちでした...

登録も済み、2回目とあってサブドメイン設定も一瞬で終わりはてなブログの独自ドメインの設定もばっちり。

まだ記事数も少ないしとうぶん先だろうけど、アドセンスを受けるためリダイレクト(wwwありからwwwなしにURLを転送)の設定もしないとな〜と思ってムームードメインのサイトを見ていると...

ここでムームードメインではURL転送サービスがないことに気付きました。

嘘でしょ?

調べてみると、ロリポップでサーバーを借りてそちらでどうぞとのこと。
もちろんエックスサーバー等でも可能です。

わざわざサーバーを借りなければいけません。

登録作業も余計にすることになります。

結局ロリポップ(最安)でURL転送することになりましたが、この作業は簡単ではありません。
ややこしいし、時間もかかるしブログ初心者の方には全くオススメできません。

ちなみに、ロリポップのヘルプセンターは丁寧で非常に素晴らしい対応をしてくれますのでその点では初心者に優しいです。

そしてその設定を乗り越えればグーグルアドセンスの審査に挑戦できるのだったら良いのですが、ここでまた問題です。

はてなブログとムームードメインはアドセンスとの相性が悪い

はてなブログとムームードメインの組み合わせはアドセンスとの相性が悪い。

始めはなんのことかと思いましたが、アドセンスの審査を受けてわかりました。

アドセンスのクローラにサイトを見つけてもらえないのです。

なのでアドセンスコードももちろん見つけて貰えないので不合格でメールが返ってきます...。

不合格メールを簡単に要約すると、
サイトにアドセンスコードきちんと貼ってください。
あなたのサイトが見つかりません、もしくは停止しているので繋がったらもう一度送って下さい。

このような感じです。

よくあるのは独自ドメインを取得するのが初めてでリダイレクトしなければいけないのを知らなかった場合ももちろん同じような不合格メールが届くはずです。

しかしリダイレクト設定はもちろん済んでいます。

これでもある日受かったという人もいるようなので、希望はなくもないですが、あまり期待しない方が良さそうです。

解決法を調べても
・ ドメイン移管(ドメイン取得から60日たたないとできない)
・ ワードプレスに移行

それ解決法じゃない...(笑)

これがはてなブログ利用者にはお名前.comをオススメする理由です。

二度手間になりますし、なによりややこしい。
お名前.comなら1つのサービスで済みます。
パソコンやブログ運営に詳しいのであれば値段で選んでよいと思います。
しかし、そうでないのであればお名前.comにしましょう。
独自ドメインを取得しようと思っている時点でやる気はそれなりにあると思います。
こんなことに1ヶ月も2ヶ月も時間を使うのはもったいないです。
そのあいだに何記事書けるでしょう。

ムームードメインにするとどのような設定が必要か詳しくまとめていますので、気になる方はご覧ください。
↓↓↓
www.oomametomame.com






Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ