おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記

スマニュー砲から1週間立たずグーグル砲に爆撃された話

【スポンサーリンク】

スマニュー砲、グーグル砲とは?

まずはじめに、スマートニュースにブログが掲載され、閲覧数がいつもより伸びることをスマニュー砲が直撃した等と言う。
またグーグルに掲載された場合もグーグル砲が直撃した等という。

初心者ブログにスマニュー砲直撃!さらにグーグル砲が直撃

f:id:oomametomame:20190407202815j:plain

ブログ初心者である私が書いた記事がスマートニュースに掲載され、バズったのが3/26。
スマニュー砲がブログに直撃し、その日に2万アクセスがあった。


スマニュー砲の記事はこちら↓
www.oomametomame.com


そして1週間も立たないうちにグーグル砲に爆撃される。
ちなみに全く別の記事で、記事同士に関連性もない。

新しい元号が発表された4/1、私は『初心者が今すぐやるべきSEO対策』というブログを公開した。
私が初心者だからこそわかる、初心者が今すぐすべきで、かつ簡単にできるというのをテーマに書いた記事で、ブログを始めたばかりの人には是非読んでいただきたいと思いながら愛情を込めて書いた。
2日目には追記しちゃうくらい愛情を込めた。
その記事にグーグル砲が直撃する。
グーグルに掲載された記事はこちら↓↓↓
www.oomametomame.com

『googleapis』からのアクセス

娘を寝かしつけ、束の間の自分だけの時間。
いつもより皆ブログ見てくれてるなぁ、嬉しいなぁなんて思いながらゲームをしていた。
どんどん増えるアクセス。
異変に気付きアクセス元確認を行う(←スマニュー砲の時に学んだ)

googleapis.com

誰ですか?

グーグルさんの友達っぽいけど...

友達ってなんか怪しいだろ。

グーグルさんの親戚っぽさもあるけど...

親戚ってなんか怪しいだろ。

『googleapis』とは??

googleapis.comはアンドロイド版のGoogle Chromeのおすすめ記事からの流入...らしい。

ということは私が書いた記事がグーグルのおすすめ記事に掲載されているということだ。

グーグルのおすすめ記事に載った効果は?PV数は?

今回のグーグル砲によるgoogleapisからアクセスは継続中。
ピークは2日目。
ちなみに4日目以降は微々たるものだが、1人でも嬉しい。

グーグル砲直撃によるPV増加

初日 1000PV
2日目 2200PV
3日目 500PV
4日目 150PV

ちなみに普段のPVは100~150ほどである。

グーグルのおすすめ記事に載るには?

スマニュー砲もそうだったが、始めからそれなりにPVの伸びは良かった。
そしてスマニュー砲と違った点でいえば、始めからブックマーク、フェイスブックのシェアをたくさんしていただいていたこと。
Twitterでもいつもより“いいね”が多かったように思う。
そして拡散され、さらにブックマークやシェアが増えた。

スマートニュースに関しては、掲載された後にブックマークが伸びた。

グーグル、スマートニュースに掲載された記事の比較

グーグル砲直撃の記事

ブックマーク現在24件
Facebookのシェアが10件

スマニュー砲直撃の記事

ブックマーク現在23件
Facebookのシェアが0件


こうしてみるとフェイスブックのシェア数の差が歴然としていますね。
いつも見て頂いている皆様、ブックマーク、シェアしていただいた皆様、本当にありがとうざいます。

PVを増やすには多くの人が知りたい情報を提供する

今回の私が書いた記事は“ ブログを始めた人 ”に対してものだった。
ブログを書いている人の割合がインターネットを使用する人の何割かはわからないが、おそらくそう多くはないはず。
それでもこれだけ多くの方に見ていただけたのはブログを始めた方が見たい知りたい情報だったからだ。


例えばブログを始めたばかり人ではなくブログをしている人に対しての記事を書いたらもう少し閲覧は増えるかもしれないし、さらにはインターネットを使用したことのあるすべての人へ対する記事を書けるのなら閲覧数はもっと見込める。
“知りたい情報”の中にも、ずっと検索されるワードもあれば、流行のワードもあるし、たまたま目に入ったら思わず見てしまうようなものもある。
誰に対しての記事を書くのかは明確にした方が良い。

多くの人が知りたい情報を提供できることが大事で
それができるブログはアクセス数も伸び続けるだろう。



にほんブログ村 子育てブログへ