断乳と卒乳の違い
「断乳」も「卒乳」もどちらも授乳をやめることですが、実際に育児を経験していない人にはその違いはあまり知られていないように思います。
断乳とは
断乳とは、赤ちゃんはまだ欲しがっているけど、親の意思で授乳をやめることです。
幼稚園や保育園に入れる時や、母親が薬を飲まなければいけない等理由は様々です。
卒乳とは
卒乳とは、赤ちゃんが欲しがらなくなることをいいます。
母親の食べたものや体調で母乳の味が変わるため、○○食べたら急に飲まなくなった、体調崩したら飲まなくなったなんてよく聞いたりもしますよね。
卒乳が理想だったのですが、あまりにもおっぱいが好きなので正直いつまであげないといけないんだろうとモヤモヤしていました。
幼稚園入学までもまだまだ時間はあるし、全く急ぐ必要はなかったのですが、授乳中何もすることがでぎないのが個人的に苦痛でした。
1日2回まで授乳が減っていて、たまたま外出や睡眠の関係で1日全くおっぱいを飲まない日があったので、今がタイミングだと思い急遽断乳をする決心をしました。
断乳直後の授乳スケジュール
1回目
お昼寝前14:00ころ授乳
2回目
お風呂上がり19:00ころ授乳
お昼寝前に授乳をするとそのまま寝るという感じでした。
また、お風呂上がりの19時頃に最後の授乳をします。
この他に午前中におっぱいを欲しがることもたまにありましたが授乳回数が増えるのが嫌だった為、注意をそらしあげないようにしていました。
断乳成功までの道のり
娘が2歳3ヶ月の頃断乳に成功しました。
1日目授乳なし
外出したり、いつもとスケジュールが違った為たまたま授乳しなかった
2日目授乳なし
意識して授乳しないようにした
3日目1回授乳
断乳に対して迷いがあり、胸の張りが恐怖で1度授乳する
~授乳なし~
8日目授乳なし
お昼寝をしなくなる
お昼寝前におっぱいが飲めないとはっきりわかったようで、お昼寝自体を拒むようになった
9日目授乳なし
10日目授乳なし
11日目授乳なし
おっぱいが張ってピリピリした為少し搾乳する
12日目生理前のようにとてつもなくイライラする
娘もかなりおっぱいを欲しがる
13日目
1度だけおっぱいを欲しがるが、窘めたら何も言わなくなった
~授乳なし~
18日目搾乳しようとするが、あまり出ない
19日目おっぱいをほしがらなくなった
断乳による私の体調の変化 イライラ
断乳により、すごくイライラする日が何度かありました。
生理前にはイライラがひどくなることがあるのですが、生理前以外では普段イライラしたりすることは無いため、断乳によるホルモンの変化で起きたのではないかと思います。
自分にしかわからないことですし、どうすることもできない為少し辛かったです。
また、おっぱいや脇付近のハリや痛み、ピリピリとした不快感が少しありましたが、搾乳すると落ち着きました。
しかし搾乳時に乳輪付近にはあまり触れない方が良いため(また母乳が作られてしまう)、上手く搾乳できず、素人にはしっかりと母乳を出すことは難しかったです。
断乳後の娘の生活の変化
断乳後、娘の生活はかなり変わりました。
お昼寝前におっぱいを飲みながらうとうとしてそのまま寝るというパターンだった為、授乳しなくなるとお昼寝しなくなりました。
ごくたまにお昼寝するという感じですね。
ただそのおかげで夜の寝入りが早くなったので、おっぱいが飲みたいとぐずぐずすることが少なくなりました。
乳を出し切らないと大変なことになる!?おっぱいケア
断乳や卒乳で困るのがおっぱいトラブルです。
授乳をやめることでおっぱいがカチカチに張って痛んだり、乳腺炎になると発熱、痛みに苦しみ、ひどい場合は入院が必要になることもあります。
母乳育児1年目に本当に辛い思いをしたので、おっぱいトラブルだけは避けたいという気持ちでいっぱいでした。
母乳を出し切るメリット
・乳管がつまらないようにする
・母乳の石灰化を防ぐ
母乳を出し切るメリットはこのようにたくさんあります。
不安な場合母乳外来など、プロに手にかかった方が良いですね。
断乳スタートから2ヶ月たった今でもまだ母乳が出るため、私も母乳外来に行った方が良いか少し悩んでいます。
母乳育児を終えて
娘が2歳を迎え、毎日小一時間とはいえ、授乳が負担になっていました。
もちろん子供との大切なスキンシップの時間であり、色々な表情を間近で見たりと得るものも多くありました。
母乳育児を終えて寂しさもありますが、今はやりきった開放感が大きいです。
妊娠中から約3年飲まなかったお酒も飲むことができます。
といっても家ではほとんど飲まない派ですが、飲めないのと飲まないのは違いますね。
あと大好きなコーヒーも3年カフェインレスにしていましたが、気にせず飲むことができます。
お酒が入ったチョコレートはかなり我慢していましたのでこれを期に太らない程度には食べたいと思います(笑)。