おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理

初心者にもできる!洗い物なし・発酵なしのパン作り

【スポンサーリンク】

初心者の初めてのパン作り 簡単レシピ

SNSで美味しそうな焼きたてパンの写真をあげてる人や、パン作りをしているフォロワーさんにいつも憧れていたおおまめです。

ついに...

パン作りに挑戦しました!

よくわからない食材 ドライイースト

使ったことがない食材や調味料って本当に未知の世界なんですよね...

どうしても購入を躊躇してしまいます。

主婦や料理する人にとったらあるあるだと思ってるのですが、私だけでしょうか。

そして今回、パン作りするうえで一番よくわからない材料が

ドライイースト (笑)

ちなみに買ったもののドライイーストを使用しないレシピがあったので今回は結局使っておりません。(なんじゃそりゃ)

よくわからない 発酵

パン作りについてまわる“発酵”という2文字。

これがパン作りのハードルを上げているといっても過言ではないと思っています。

しかもいざパン作りに挑戦しようと調べてみると“ 8時間寝かせる”や“1次発酵”や“2次発酵”などと、時間がかかるうえ、何回もするものなのかと!?

そのうえ、

「発酵がうまくいきませんでした」という文字がチラホラ。

え?そんなに時間かけて上手くいかないとかもあるの?

この“発酵”という作業のハードルが高すぎるため、今回“発酵なし”レシピで作りました。(なんじゃそりゃ)

発酵なしで作れる簡単パンレシピ

発酵なし、しかも30分でできるというレシピを見つけました。

材料(4個分)
粉類
強力粉100g
薄力粉50g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖小さじ2
塩ひとつまみ
①溶き卵大さじ3
①無糖ヨーグルト大さじ3
①サラダ油大さじ1
溶き卵 (仕上げ用)適量

発酵なし お手軽プチパン 作り方・レシピ | kurashiru [クラシル]

こちらのレシピではボールや混ぜるのにへらを使用していますが、ズボラな私はすべて袋の中で混ぜ、洗い物なしで終わらせました(笑)。
袋の中に粉物をすべて入れた状態で袋に空気を含ませ、シェイク!
残りの材料を入れ、袋の上からコネコネ。
最高に簡単すぎる。

まるく形を整えた焼く前の生地

成形した焼く前のパン生地
焼く前の生地ってこんなにほわほわもちもちしてるんですね。
ちょっと表面がボコボコしてますが、こねるの足りてますか?
詳しい方、初心者の私に教えてください(´;ω;`)

焼き立てのパン

200℃のオーブンで12分…

ついに焼けました!

焼きたてパン

美味しそう~!!

見た目はすごく良い感じ。

ただパンが割れちゃったのはなんでだろう…。

こねる時間が短かったのかな。

お皿にのったパン

手作りパン朝食

作ったパンを次の日の朝、朝食にいただきました。

プレートにのったパン スクランブルエッグ ハム サラダ

朝食メニュー

  • 手作りパン
  • スクランブルエッグ
  • ハム
  • サラダ

プレートにのったパン スクランブルエッグ ハム サラダ

はちみつとバターが塗られたパン

はちみつとバターがすごく合いました。

おかず系ではなく、甘いものと合うパンかな。

そしてパンというよりかは…スコーンに近い感じ。

中身がギュッ!スコスコしてました(笑)。

とにかく簡単に作れたので、私でもパン作りができるかもと少し自信がつきました。

難しかったり、時間がかかると面倒になってやらなくなっちゃうと思うので、簡単なレシピで場数を踏んで、もっと本格的なパンもいずれ作れるようになったらいいな。

パン作りの一歩を踏み出せたおおまめでした。

【スポンサーリンク】





Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ