おおまめとまめ育児日記

2017年女児出産 育児中の記録 絵日記 料理 もろもろ

【稼げない】ブログをやめるか続けるか

【スポンサーリンク】

今日は珍しく、ブログについて最近考えたり思っていることを書きたいと思います。

ブログをなぜやっているのか

パソコン

皆様は何のためにブログをされていますか?

ちなみに私は「お金」です(笑)

子供が小さくて働きにでるのは大変だし、おうちでお小遣い(多ければ多い方が良い)が稼げたらいいな〜くらいのよくあるパターンです。

ブログを始めてから約1年半、「稼げていない」という結論に至りました。

1記事書いて5円でも100円でも稼げていたら良しとするか、月10万ほど稼げないとダメだと思うかは人それぞれだと思うので、私的に稼げていないだと思っていただければと思います。

ブログをするには時間もお金もかかります。

ブログ収入から費用(サーバ代、ドメイン代)を差し引くと、お小遣い程度、記事を考えたり書いたりする時間を考えると割に合わないんですよね。

稼げていないというより割に合わないがしっくりきます。

ブログを続けたらPVや収入UP?

私がブログを始めた頃は、ブログを続けたらPVが伸びて~みたいな記事をよく目にしましたが、最近全くみません。(私だけ?)

私事ですが、PVが伸びてきた!という時に毎回グーグルコアアップデートで下がり、その度に持ち直してきましたが、ついに持ち直せなくなりました。(ご臨終です)

PV、収益ともに大幅減です。

ただ続けるだけではなんの意味もないことがわかりました。

何十万、何百万と稼いでいた人達が稼げないと見切りをつけ、とっくに辞めていきました。

稼げる人のすごいところは始めるのも早ければ見切りをつけるのも早いんですよね。

辞めるなんてもったいないな〜と思っていましたが、やっと腑に落ちました。

同じくYouTubeの広告収入も下がってかなり大変のようですね。

ブログは必要か?

sns

ブログからお仕事をいただくこともありますが、現在9割SNS(Twitter・Instagram)に連絡をいただきます。

これが全てです。

私が今力を入れるべきところはブログではないことに気付きました。

今までブログありきで、SNSをやってきたのですが、考えを逆にします。

メインがSNS、補足するのにブログを使用したいと思います。

5分10分も無駄にするのが惜しいので、本当は今すぐブログを辞めるのが正解なのでしょうが、はてなブログproの契約がまだ1年以上残っているので、契約が終わるまでにこのブログをどうするか考えたいと思います。

100%お金目的だったら辞めても良いのでしょうが、記事によっては私のメモ帳みたいなところもあるので、残したい気持ちがあるのも本音です。

はてなブログの良いところは無料ブログもあることですね。

サーバーをわざわざ借りなくても無料で残すことができます。

URLが変わってしまうのが面倒ですが......

やるべきことは今後も市場規模拡大のインスタグラム

Instagram

ということで、少し更新を減らし、その分違うことに時間を注げたらと思っています。

実は10月1日から更新頻度を減らしていたのですが、11月1日からは更に減らす予定です。

Instagramの市場規模がまだまだ拡大する見込みなので、当面のあいだ、ブログ更新を減らした時間でInstagramに注力したいと思っています。

以上、ブログについて最近考えたことでした。



Instagram
にほんブログ村 子育てブログへ